人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食スタート

ソリッドフード開始!ちょうど我が子が5カ月になる頃、キリのいい12月3日から始めることにしました。まずはこんぶダシ。初めてのスプーンも問題なく受付てくれて、グッドスタート。あたし達が食べてる姿を見て、よだれをたらしながら口がぱくぱく動いてた娘なので、きっと離乳食も早いだろうな、と思ってました。案の定!
離乳食スタート_d0232115_15014131.jpg


初めてのおかいさんは、あたしの手からスプーンを奪ってまで食べた!食いしん坊モリー!
離乳食スタート_d0232115_15004616.jpg

プランケットナースがくれた離乳食についての本を眺めていると、我が子も興味深々。そして、ステージ1の6カ月~のオススメ食材を見てみると…
離乳食スタート_d0232115_14582075.jpg

「kamokamo」 なんじゃいこれは?と気になって調べてみたら、こんなのでした。
離乳食スタート_d0232115_15213156.jpg

マオリ語のようで、見た目はパンプキン。味はズッキーニなのだとか。外側が緑一色やカタチがまんまるなのもあり、日本では見かけない食べ物ですね。今までズッキーニと思って買ってたのかな?
離乳食スタート_d0232115_14582873.jpg

とにかく何でも小さじ1から、が基本の離乳食。いっぱい作って冷凍も基本中の基本。で、我が家で大活躍なのが、前に母親が日本から送ってくれたプリンカップ。アルミなので熱伝導がすばらしい。コップに熱湯を入れ、その上に設置するだけ。凍った食材もすぐに解凍→温めてくれます。熱すぎるとコップから外すとすぐに冷めてもくれるし、中をぬるま湯に変えたら、食べやすい温度になってもくれます。冷たいおかゆをあげたら、いつもはパクパク食べてくれてたのに、食べなくなり、少し温めるとすんなり食べてくれた事もありました。その時にも助けてもらいました。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪
↓ ココ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


by ryosdesign | 2015-01-11 15:36 | 出産・育児