人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランドでの出産 「産休手当」

出産予定日までいよいよ1週間!私達としては、7月7日に出てきてくれたらなぁ、と密かに願っているのですが、そう簡単にはいくわけはありませんよね。
ニュージーランドでの出産 「産休手当」_d0232115_16321342.jpg

産休に入ったので、Paid Parental Leave というものを申請しました。NZで働くママさんにとって、とてもありがたい制度です。同じ雇用主の元、半年以上働いていて、週に10時間を超える勤務時間であれば、申請ができます。最高14週間分のお給料が国から保障されるのです。支払い額は、年間の自分の所得の平均がもらえますが、$488.17が最高金額です。先日、IRDからレターが届き、2週間ごとに支払われるとのこと。で、早速、1回目の分が口座に入ってました~♪ 1週間前に投函したとこなのに、Nzにしては何ともはやい仕事力!
ニュージーランドでの出産 「産休手当」_d0232115_16321649.jpg

バイトでの最後の日は、パティシエによる手作りケーキが♪ 飴細工でバラの花までこしらえてくれて、見るからにおいしそ~で、らぶり~なケーキでした。おリョウ幸せ~♪♪♪ いつ復帰できるかな???

そして、相方の会社からのメールには…

「Hi everyone.
Please find attached next weeks roster. Please note we are starting a "baby backup" in case Satoshi has to dash away so operational leaders please be aware!!」

今週のシフトですよ。今週から、サトシがいつでも駆けつけられるように、バックアップスタッフをアサインしてます。リーダーは気を付けてね!


会社全体で、我が子の誕生を応援してくれていて、心が和みました。会社のスタッフも「サトシは産休休暇どれくらいとるの?3週間?1カ月???」って聞かれるほど。こーゆートコロがほんっと素敵なニュージーランド。パパさんも休むのが当たり前。まっ、現実には1週間が限度かな…(笑)



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


by ryosdesign | 2014-06-20 16:53 | 出産・育児