ミッドワイフ検診 2

現在妊娠34週。今日もまた助産婦さん検診でした。妊娠後期にもなると、産婦人科 と 助産婦 の検診が1週間おきに行われます。更に出産予定日に近づくと、毎週産婦人科に行くことにもなるのだそう。た~いへん。毎週通うには、片道105kmの距離はちょぉーっと遠いね。

最近の悩みは不眠。あまりの頻尿で、夜中トイレへ、2,3時間おきに行くんです。そのまま寝つけない事もしばしば。ホルモンの関係で、レム睡眠が多くなり、とっさに起きれるようにお母さんになる練習も兼ねてるのだとか。お腹も大きくて、寝がえりうつのも大変やし、仰向きに寝るとベイビーの重さがズッドーンッ!と感じれ、息苦しくなるし、全く熟睡できません。そうでなくても、ガーガー隣で寝てるヒゲ親父との、寝ぼけながらの枕の奪い合いが行われているというのに…
d0232115_11252122.jpg

ミッドワイフに相談すると、Tart Cherry Juice (タルトチェリージュース)がいいのだとか。薄めてのめるそうで、タブレットも販売されてます。身体にも良さそうやし、これは試してみる価値ありですね!

ミッドワイフ、ジェーンさんは、毎回、お腹の触診をしてくれるのですが、触った瞬間、「ここが背中で、ここが足で頭でしょ。」と言って、心音を聞く機械も一発で心臓に当てるんです。
この時期のベイビーは、さすがに上下の移動は無いですが、頭を軸にして、ブレイクダンスのように、360度回転を繰り返しております。みぞおちをキックされるのが、痛いですよね。お腹の中にいる赤ちゃんって、結構アスリートですな(笑)まだ、頭は下がってはいないようで、37週くらいから、どんどん下にさがって来るそうです。そうなってくると、いよいよ…!!ですね。
d0232115_11443588.jpg

やったら甘い物が食べたい時期が続き、キャラメルポップコーンを作ってみたり、何かとお菓子作りが多かったのですが、とうとう前回の検診で”糖”が出てしまった!ので、最近は控えつつあります… (涙)甘い物を食べると、羊水も甘くなるらしいです。甘い羊水だと、男の子より女の子の方がたくさん飲むそうですよ。やっぱ、我が子は女の子なのかな♪ と、まだまだ半信半疑の私達は喜ぶのでした。

胃も圧迫され、一回の食事量も子供並み。張り切って多めに食べてしまうと、胃もたれでゲロゲロ。第二のつわりのようですが、体重管理にもなっていいかな?現在、8キロ増。これ以上太れないな。出産までカウントダウンです~。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by ryosdesign | 2014-05-19 11:56 | 出産・育児