人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブの季節

今年もルバーブジャムを作る季節がやってきました。
rhubarb (ルバーブ)は日本ではあまり馴染みのない食べ物ですよね。今年も友人の畑で出来たのをおすそわけしてもらいました。
ルバーブの季節_d0232115_8144153.jpg

あたしはずっと、「野菜の仲間」と思っていたのですが、KIWIの友人に聞くと「これはフルーツ!」と言い張るのです。びっくり~!スーパーでは野菜コーナーに売ってる気もするのですが。
ルバーブの季節_d0232115_8144981.jpg

実際、ルバーブの食べ方は主に、ジャムやレリッシュ、そしてお菓子作りに使われます。うちの家は他に思い浮かばないので、いつも決まってジャムになります。小さく切って、砂糖を入れて煮るだけカンタン!
ルバーブの季節_d0232115_8145482.jpg

冷凍のパイシートでルバーブパイになるのも、お決まりです。酸味の効いた味わい♪ カスタードを入れるとマイルドになり、更においしくなります。

しかし、わざわざ家庭菜園では植えない食材ですね。KIWIのベジガーデンには、ジャガイモとか買った方が安いのでは?という食材もガンガン植えられてますね。異文化でございます。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2014-02-13 08:22 | クッキング