人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はねむ~ん Venezia Italy

9月14日 フィレンツェを出発し、目指す先はベネチア!ベネチアと言うと、日本の方には馴染みがないようで… ベニスと言えばいいのでしょうか。Venezia はイタリア語。そして、Veniceは英語なんです。ちなみにFirenzeの英語はFlorence。もー英語ってややこしいですよね。同じアルファベットを使うんやったら、英語も現地の言葉にすればいいのにね。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_1825589.jpg

2時間電車に乗り、午前10時半に到着。ここは水害や地盤沈下などの深刻な問題を抱えている街でもあり、ゆくゆくは水に沈んでしまうと言われているほどです。そうなる前に!と観光客がこぞってやってくるのです。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_18411913.jpg

駅から出ると、さすが水の都!目の前にはもう運河が。自動車の乗り入れが禁止されているので、水上バス、水上タクシー、渡し船などが町の人の足となっています。まず、私達は宿へ向かいました。歩いて10分くらいの所を手配したのですが… 迷う迷う。名も無き小道ばかりで、たまに出てくるストリート名。しかも、めっちゃ似てて名前を読むのさえ難しい。行ったり来たり。結局、1時間ほどさまよいました…
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_18255311.jpg

こーんな狭い路地の奥に宿があるなんて、常識を覆されますよね?これにはビックリ!思ってた以上に道がめーーーっちゃ細かった(笑)そして、今回のお宿はババーーンっ!
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_1826263.jpg

なんと、相部屋でーす(笑) これでも… 新婚旅行です♪ 何でも高すぎるベネチア。ここはケチって、いやいや。宿代を節約します。相部屋でも驚きの1人€50=6500円!?この日はブラジル人とイタリア人の若い兄ちゃんと私達。夜中、ブンブン飛び回る蚊と、イタリア人兄ちゃんのいびきに悩まされる事になるなんて…
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_1828714.jpg

この街は地図さえも有料だった… んも~高飛車~!ちょうど、私達の宿は街を2分するようなS字型をしたカナルグランデ(大運河)の、Sの始まりにほど近い所。徒歩でどこへも行けるそうなので、Sの終わりの方を目指し歩きながら、ピザ屋を探す事に。またまた口コミサイトで調べた所へ行ってみました。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_18312252.jpg

向かう道中、やっぱ運河に浮かぶ小舟は絵になりますよ~。「あれ、乗りたいなぁ。でも、今、めっちゃチップ渡してたぞ!」とリアルな現場を見てしまい、横目で見て通り過ぎます。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_18313182.jpg

お目当てのピザ屋さん。またまたベネチアの小道にやられ、たどり着くもやっとこさ。見ためハロウィ~ンな感じのピザ屋さん。メイン通りからは奥まった所にあるので、期待したいトコロですね。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_1830458.jpg

お決まりのマルゲリータ。パスタにはボンゴレを。ワインとお水を頼んで€24.50。(コペルト込)
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_19101050.jpg

ピザの大きさは今まで食べたどこよりも大きかったー!直径40センチはありましたね。ただ、チーズの量が少ないので、味的にはいまいちでした…(涙)ボンゴレは良く悪くも普通においしかったです。やっぱり、フィレンツェで出会ってしまった初めてのマルゲリータがおいしすぎて、基準値がかなり上げられてしまったんですね。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_19265277.jpg

サンマルコ広場に到着。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_1929362.jpg

が、人 ヒト ひとの嵐!!どこからこんなに人が湧いてくるのか。想像以上の人の多さに景色よりも先に気になりました。こんなに人いっぱいじゃ、景色も映えないね。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_2022623.jpg

イタリアではハトがいっぱい。人に慣れ過ぎてて、餌持ってるフリして手を広げると乗ってきた。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_19272648.jpg

ゴンドラは貧乏新婚旅行にはちょっと敷居が高いので、お目当ての水上バス、ヴァポレットに乗ります。S字のカナル・グランデを通るチケットを購入。ベネチアは1泊だけだったので、次の日は16時の電車を押さえてました。明日も使える2日間券と迷ったけど、お値段も相当するので、まずは1時間で様子を見る事に。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_20353120.jpg

サンマルコ広場からローマ広場までを、S字に沿って、来た方向へ戻ります。待ってる最中も、相当な人だかり。やっと、乗りこむ時になったら、みんな一斉に席取りダッシュ!人の渦にのまれながら、あたし達も必死で窓際を確保。
               なんだか思ってたのと全く違う…

ぎゅうぎゅうに詰め込まれ、暑苦しい船内。揺れるし、音もうるさい。それはそれはもう難民船のよう… 景色を観るも窓が小さいし、カメラだけを外に出して撮るのがやっと。船の後方は屋根付きの外席があり、一番いい席はすでに人がいっぱい。下手に動くよりも、ここでのんびりしてた方がいいか…と諦めモード。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_20103175.jpg

結局、船内でうたた寝をしてしまうはめに。思い描いていた、ヴァポレット乗船は、ただの移動水上バスでした。そこから、一気に私達のベネチアへの不信感がつのりました…ベネチアは写真で見るだけで十分かも。わざわざ高いお金払ってくるような所でもないかな、と…美術館めぐりをしたい人にとっては、もの凄く魅力的な街なんだとか。宿で知り合ったコロンビア人の女の子は「3日あっても足りない!」と言ってました。
はねむ~ん Venezia Italy _d0232115_19483345.jpg

夜の街は静かで、キレイでしたょ。夜のショッピングではポルトガルの友達へのお土産に、レモンチェロとイタリア風な3色パスタを購入。明日は何しようかな…もう1日でお腹いっぱいの私達です。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2013-11-11 20:43 | 旅行