人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はねむ~ん Amsterdam 編

シンガポールから12時間のフライトでドイツ・フランクフルトに到着。乗り継ぎ + 入国審査 を終え、目指すはオランダ、アムステルダム!空港からして、どっ!と海外の雰囲気が漂う。う~ん、初ヨーロッパ!気分は有頂天↑↑↑
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_12165370.jpg

空港から市内へは電車で移動。そして、着いたアムステルダム駅。
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_12172498.jpg

うっひょーー!!すごいっ!!!なんてゴージャスな世界っ☆これがヨーロッパの威力かーー!!としょっぱなにして、心をわしづかみにされてしまいました。「すごいっ!すごいっ!本間にあたしらヨーロッパに居てるんやね!!」と何回も相方と確かめあい、二人はもォー気分はるんるん ♪♪♪
まずはホテルへ。ものすごく揺れるトラムに乗り、10分ほどで到着。部屋に向かうのに…
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_1228852.jpg

これー急すぎやしないかぃ?めっちゃんこ急な階段は10KGのバックパックを背負う私にはきつかった。気を許したら後ろにすってんころりんしそう。実家、母屋の階段を思いだし、ちょっと懐かしかったですが(笑) オランダ人は背が高いから、建物も背が高いのでしょうか?
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_12253365.jpg

そして、お目当てのマーケット。日用品や、骨董品、花市場など、それぞれ別の場所でほぼ毎日開催されています。
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_12254685.jpg

そう、ここは大麻や娼婦さんが合法の国。普通にはっぱグッズも売ってますね~。別の町を歩いてた時は、普通に娼婦さん通りにも迷いこんだりしました。お姉さま達のレベルは、それほどでもなかったですが(笑)
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_1226168.jpg

こんなお店も見つけました。興味でちょと覗いてみる事に… いくらくらいすんのかな~?と思ってたら、店内では若者の兄ちゃん達が店員さんと話してました。耳ダンボにして聞いてみると、「持続時間によって違うけど、大体3時間の効力で€50くらい。」 効きめが長くなればなるほど、お値段も上がっていくのだとか。あたし達はかわいく、葉っぱ缶ジュースを買ってみましたが、商品説明には何の表記もなかったので、ただのジュースだったのかね。
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_12562428.jpg

ランチはベーグル屋さんへ。そこで見つけた ミントティー☆ 前にTVで見た事があり、忘れてた記憶がよみがえりました。フレッシュミントがわっさわさ入ってる温かい飲み物。角砂糖を2、3個入れると、ほんのりあまくて、ふわっとミントのいい香り♪ オランダ初日を盛り上げてくれる1品でした。
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_18582997.jpg

オランダはチャリ王国、と言っても過言ではない。どこもかしこもチャリチャリ  チャリンコ!歩道、自転車道、車道、トラム道とすべて別れており、うっかり自転車道を歩いてると、後ろから 「チリチリチリリリーーンン!」とベルを鳴らされ、轢かれそうになるんです。何度、ひやっ!としたことか… しかも日本、NZと違って右側通行なので、尚更私達には混乱する道路状況でした。ほんと、田舎からでてきたネズミのようでした。
はねむ~ん Amsterdam 編_d0232115_1913732.jpg

オランダ名物のニシンを食べたり、アンネの日記で有名なアンネが実際暮らしていた家に訪れたりと、アムステルダムを満喫しました。次回もオランダ編つづきまっす!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




by ryosdesign | 2013-10-07 19:19 | 旅行