人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DTT お豆腐作り

今回のDDT (どうしても 食べたくて 作っちゃいました)シリーズは お豆腐!

私は小さい頃からお豆腐はあまり好きじゃないので乗り気ではないのですが、ダイエットによい… というので最近は食べなくはないです。何でも簡単に手に入らないテカポにとっては、豆腐もまた貴重なものです。
DTT お豆腐作り_d0232115_11325027.jpg

まず、大豆を一晩、水でふやかします。そして、水と一緒にブレンダーにかける。
DTT お豆腐作り_d0232115_11345936.jpg

とろとろ気味になった大豆を鍋で煮込みます。その後、布きんでこします。
DTT お豆腐作り_d0232115_11392615.jpg

ここで、絞ってできた液体が豆乳。絞られたカスがおからです。私はおからも苦手なので、こちらの大量のおからさんは湖畔レストランへとおすそわけ。上手に調理した頂いたようで、おからも嬉しい限りです。
DTT お豆腐作り_d0232115_11432985.jpg

にがりの代わりになるのがこのエプソムソルト。スーパーの食品売り場をかけずりまわって探しましたが見つからず、店員さんに聞くと、なんと薬局コーナーにありました。お風呂などに入れるとバスクリンになるのだとか?
DTT お豆腐作り_d0232115_11484126.jpg

豆乳にエプソムソルトをいれてすぐ出来上がるのが、おぼろ豆腐♪ めんつゆで食べるとおいしいです。
DTT お豆腐作り_d0232115_11494219.jpg

次は木綿豆腐。おぼろ豆腐をもうちょっと固まらせ、ふきんに入れ、3段重ねだるま豆腐にし…
DTT お豆腐作り_d0232115_11514768.jpg

そして、水気をだしきれば、できあがり!なんでも作るのが大好きな相方は、次回は絹ごし豆腐を作る!と張り切っていました。これで豆腐も買わなくていいですね、と言いたいところですが、買った方が安くて、楽か…???豆腐やさんも将来の夢に追加されたのかな?


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2013-01-26 12:06 | クッキング