日本語てぃーちゃぁ。

なんと、日本語もままならない、関西弁しか喋れないこの私が実は今、日本語の先生をしております。「りょうこ先生」なんて呼ばれ、ちょっといい気分になっている私ですが…

教え子はクリス16歳、NZで生まれ育ちました。日本人のお母さんとNZ人のハーフ、とってもかわいらしい男の子です。将来有望!きっと女の子にモッテモテ間違いなしです!
d0232115_92938.jpg

そんなクリスは日本語を話す、聞くは完璧と言えるほど、全く問題なし。ですが、書く、読むとなると難しいようです。この感覚って、あたし達には分からないですよね。「無」からのスタートじゃないので、教えるのもそれほど難しくはありません。が、やっぱり、「ひたすら書いて覚える。」しかない漢字などの勉強方法は、きっと退屈だと思い、楽しく勉強できるように試行錯誤。覚え方のバリエーションを増やしたり、りょうこ先生頑張ってます!!
d0232115_8554645.jpg

手書き町マップ。
  「吉野家の牛丼は吉牛って略して言うからね!」
           「餃子の王将は安っいよ~!これは覚えておいてね!」

などと、辞書に載ってない事も教えてみたり(笑)今日のレッスンでは、「耳鼻科」がどうしても読めなく、「ギー、ギー… 科」とどうしてもギから始まるようで、何度も行き詰ってました。
それでも、ちゃーんと宿題もしてきて、課題の漢字はしっかり覚えてくる。本当にお利口さんクリス君です。

週1回のレッスンと2人の交換日記で、12月に行われる日本語能力テスト3級に合格できるように、猛特訓です!スポーツカーなど、速く走る車が大好きなクリスは、将来、車関係の仕事に就きたいとか。日本で働けるようになるためにも頑張ろうね、クリス!敬語もそろそろやりますよ~!

どなたか、日本語教えるのに詳しい方、何かアドバイス等あればぜひ教えてくださーい!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-22 09:16 | ニュージーランド