人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヌキの行方…

相方のむか~~しの写真にこんなのがあった。あたしが「信楽出身」と言うと、お義父さんがどこからか見つけてきてくれたのです。
タヌキの行方…_d0232115_2130171.jpg

よしっ!これがどこか調べよう!と言う事であたしの勘だけを頼りに、第一候補へと車を走らせました。

絶対ここ!ここ!と思ってたのですが。
タヌキの行方…_d0232115_21332569.jpg

うん?なんだか違う… 他を当たってみる前にぃ、お店の人に聞いてみることに。

すると、驚くべき事実が発覚!写真を見せたところ、「うん、これはうちのタヌキや!」と即答のおじさん。なんでも数十年前に東京にお嫁に、いや、養子婿にいったのだとか。しかも、そのおじさん自ら運んだと言うじゃありませんか。当時の様子をくわし~く語ってくれるおじさん。イキイキしてました(笑)バブル絶頂期!陶器も売れる売れる。信楽にも何台もの観光バスが来ていたそうです。

当のタヌキさんはその後、山形へお引っ越し。それ以降は行方不明だそうです。この当時の写真はお店の人でも残ってないらしく、とても貴重だとおっしゃってました。

なんだか、探偵ナイトスクープの特班員になった気分でした。

信楽焼と言えば、やっぱりタヌキ。昔とは外見がだいぶ変わってきましたが、八副縁起と言われ、それぞれ意味を持ってるんです。
タヌキの行方…_d0232115_2155695.jpg

町の至るところにタヌキが転がっています。ちょっと汚いですが、レストランになってる寝ころびタヌキ。
タヌキの行方…_d0232115_2144219.jpg

駅前のタヌキ電話。ロシアからの観光客にも大人気。
タヌキの行方…_d0232115_21445649.jpg

「グッと!地球便」でのオープニングに使われた狸庵さん。ぐっさんがこの坂道からスーツケース引いて下りてきましたね~。
タヌキの行方…_d0232115_21461535.jpg

ずっと前にupした「たぬ木」も健在です。
タヌキの行方…_d0232115_2147595.jpg

信楽焼たぬきをめぐる、2時間マニアックツアー。ご希望の方は事前にご予約ください。なお、ガイドは松本良子が務めさせていただくため、日本一時帰国の際に限ります。
タヌキの行方…_d0232115_21492543.jpg

最後に記念撮影込み。「あ ん プラス1名像?」

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2012-08-05 21:56 | 日本ネタ