人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の梅酒作り!

小さい頃、実家でよく作っていた梅酒。海苔の空き瓶を使って、氷砂糖とホワイトリカーを入れるもの。おかん、よく作ってたなぁ~って思いだします。そんな梅酒を今年は作ってみることにしました!

なんでも、クライストチャーチに梅の木を育ててる人が居て、キロ単位で販売してくれます。バイト先のレストランは毎年作っていて、お店で「自家製梅酒」を売りだしているのです。色々コツを教えてもらって、いざ本番!

梅は数日前に郵送で届きました。あっま~~い香りがふわ~ん♪♪♪ 「梅ってこんな匂いやっけ?」と思うほど、消しゴムのイチゴの香り。のような癒しの香りが部屋中を取り巻きます。

今年初の梅酒作り!_d0232115_851191.jpg


用意するものは
     ○ 梅 1キログラム
     ○ ウォッカ 1.8リットル
     ○ 砂糖 800グラム

今年初の梅酒作り!_d0232115_865714.jpg


NZでは、氷砂糖も売っているけど高い!焼酎も高い!とゆうことで、グラニュー糖とウォッカを使っての梅酒作りが主流です。ブランデーでもできるそうですよ。バイト先のヘッドシェフ曰く、「氷砂糖もグラニュー糖も何ら変わらない。」との事でした。

で、肝心のノリの空き瓶は、Warehouseで購入したクッキーの保存容器。フタがアルミ製で、ちょっと頼りない感じですが、大きさはばっちし!しかも$10と安く手に入りました。

作り方は本当に簡単! 梅を水に浸けアクを抜き、ヘタを爪楊枝で取る。

今年初の梅酒作り!_d0232115_8135123.jpg


あとは瓶に梅と砂糖を交互に入れ、最後にウォッカ。簡単すぎる行程にビックリしました。
次回はレシピなくてもできちゃいそう♪

今年初の梅酒作り!_d0232115_8151043.jpg


今年初の梅酒作り!_d0232115_8153589.jpg


そして、半年ほど漬けておきます。う~ん、出来上がりが楽しみー!!
おいしい梅酒できるかな~~???

今年初の梅酒作り!_d0232115_8163212.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2012-01-13 08:17 | クッキング