人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境庁のボランティア 2

月1度のマウントクックでのボランティア。イタチ狩り。今回が3度目になります。前回もイタチを見ることはなく… 3度目の正直!今回はお目にかかれるでしょうか???

この日は曇りでしたが、日差しが強く、変な日焼け跡ができてしまった… 風が強く、見事に向かい風ばっかりで、往復3時間のコースでしたが、更に別の筋トレが加わったようでした。

環境庁のボランティア 2_d0232115_12492985.jpg


One Wayのコースなので、まずは一気に奥まで歩いて、そして、帰りに11個のトラップ(仕掛け罠)を覗こうというプランを組み、ずんずん進んでいきます。

すっかり夏らしくなったNZは、お花がいっぱい!ジギタリスやマーガレットがきれいに咲いています。

環境庁のボランティア 2_d0232115_12484476.jpg


足場はごろごろ石ばかりで、足をくじきそうになるほど。正直、歩いてて楽しいとは言えない Upper Tasman というコースですが、トレーニングと思って歩いてるんです。いたるところに大きな岩、ボルダーがあると、「ちょっと見に行っていい???」とクライマーの相方はすーぐ見に行ってしまって、「おーい!この岩楽しそうやぞー!次はマット持ってこよう!」とひとりでウキウキしてます。こんな道のり、大きなクライミングマット持って歩くのは…とあたしは良い返事はせず。

環境庁のボランティア 2_d0232115_12531587.jpg


そして、ヒーヒー言いながら片道を歩き、トラップをチェックしながら同じ道を戻ります。トラップが仕掛けてある所には、↓ ピンクのリボンを機にくくりつけてあるので、それに沿って道から外れると、トラップがあります。

環境庁のボランティア 2_d0232115_12573724.jpg


1番目に見たトラップ。なんと、BOXの上に、誰かの手によって(?)お亡くなりになったStoatが、乗っているではありませんか!初めて見るStoat。まじまじ見ちゃいました。
そして、どんどん見ていくこと9番目。

環境庁のボランティア 2_d0232115_130040.jpg


「おーーー!!」という叫び声。歩み寄ってみると、いたいた Stoat!!

環境庁のボランティア 2_d0232115_1314765.jpg


てのひらサイズで、すっごい小さ~い!かわいそうにまんまと罠にひっかかってしまった、おバカちゃん。

                   ですが、

          これもNZの自然を守るため!そして私たちがいるのです!


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのクリックが、私の励みへとつながっています。目指せTOP3IN!!

↓ ココ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
by ryosdesign | 2012-01-07 13:05 | アウトドア