人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!

行ってきました、年に1度のキャドバリー、チョコレートフェスティバル!!5日間行われていて、最終日はNZでも有名な、「JAFFA Choco Race!」

一足先にダニーデン入りした友達にチケットだけ買ってきてもらい、準備万端!1枚$1とゆうお買い得な料金。一人5枚ずつ、計15枚を購入。

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_1453764.jpg


スクールホリデー中のNZは忙しく、バイト先ではお休みはもらえないほどの忙しさでしたが、無理行って1日だけお休みをもらい、夜の仕事を終え、12時に就寝。そして、朝方4時起きでダニーデンへと出発っっ!とゆうハードスケジュールで向かいました。

テカポからダニーデンへは、寄り道をしなければ3時間半ほどで行けちゃいます。が、やっぱし寄り道しちゃうんですよね~。

Oamaru(オマル)はペンギンで有名な町。数年ぶりのオマルでしたが、ペンギンとは一匹も会えず… えらいうなだれたペンギンのサインを見て、あたしたちもうなだれてみました…残念…

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_14545977.jpg


そしてモエラキボルダー。ちょうど朝日が差し込む時間帯。超キレイでした!6万年前(?)に海中にできた化石。なんか分からんけど、今は地形の変化で地上に上がってきて、こんな丸い形の奇岩が砂壁の中から、ごろりん!と出てきます。実におもしろい!何回来ても楽しめます。

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_14555125.jpg


強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_14562488.jpg


そして、あさの9時半。ダニーデンに到着!
レースは12時半。気合い十分なあたしたち。会場3時間前入りです(笑)特等席を押さえ、レースに向けてワクワクモード。

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_14572288.jpg


2万5千個のジャファチョコが、世界一急な坂でギネスに載っているBaldwin Streetを駆け落ちますーー!!ちなみにJaffaはオレンジ味のチョコレートのことです。ダニーデンには有名なチョコレート工場があり、見学ツアーも行われています。毎年1度に行われるチョコ祭りは地域復興の一貫であり、沢山のお客さんが来ていました。

そして、いよいレース開始!オレンジとムラサキの色が付いたチョコレートがあり、色ごとにレースが行われます。あたしたちが買ったチケットは2回目のムラサキ色のレースです。

まずはオレンジ色のチョコレース、カウントダウンと共にスタ~ト!

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_14584826.jpg


一気にころころころ~~と転がってきて、初めは上の方で束になって降りてきましたが、途中から沢山の脱落チョコが出て、一瞬で1位が決まりました。たった100メートルちょっとしかない坂やのに、ゴール付近では、もう外側のコーティングがハゲハゲ。番号はシールで貼られていて、しっかりくっついていましたが、半分に割れてしまった子もいて、そこは本間に運やなぁ、という感じ。
ちゃんと表彰台もあって、順番に並べられていきます。

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_1503769.jpg


強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_14592034.jpg


強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_14594928.jpg


そして、掃除タイム。色んな所にちらばったチョコを掃除する方が、流れるより時間がかかる…30分待ちでようやく2回目のレースの出番。

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_1512563.jpg


次はムラサキ!1等賞は$1000分のガソリン券と$1000分の食品券!これは熱いっっ!!と買ったチケットをにぎりしめ、第2回目!

ころころ~~!!今度はオレンジよりもちょっと遅いスピードのような気がしたレース。これもあっとゆう間に流れ落ちる~~ぅ。

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_15223100.jpg


強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_152418.jpg


残念ながら、あたしらのチケット番号は呼ばれず、終了~!
しかし、一度は行ってみたいNZイベントの一つだったので、かなり楽しかったです!次はグレイマウスのゲテ物Foodフェスタかな(笑)

そして、お昼ごはんはオクタゴンで♪ NZと言えば!のマッスル(ムール貝)と、ダニーデンならではの、Beer Butterdチップスとシーフードチャウダーを注文してみました。

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_153226.jpg


街で見かけたチョコレート祭りの跡。市内のモールでは、いたるところで、チョコ祭りが行われてたみたいです。そして、ダニーデン市のごみ袋はやっぱし、ペンギン!!

強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_1541312.jpg


強行突破!ダニーデン チョコレート祭り!_d0232115_1544467.jpg


その日は車中泊をして、次の日は夜は仕事だったので、11時にはダニーデンを出発し、テカポに帰りました。う~ん、とても疲れましたが、ダニーデン、やっぱいい街やなぁ~と改めて実感。

テカポに引っ越してからは、マウントクック、クインズタウン、ワナカ、ダニーデン、そしてクライストチャーチと全てが4時間居以内で行けるようになり、チャーチに居る頃よりは行動範囲が広がったような気がします(笑)

by ryosdesign | 2011-08-01 15:06 | ニュージーランド