人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初すべり!!

ついにやってきました、ウィンターシーズン!!今年はスノーボードからスキーに変えての挑戦です。

テカポの町からたった30~40分のところにあるRound Hillスキー場。ほんとに近くて便利です。コンディションもGOOD!で、お天気を見て行くことにしました。

クライストチャーチに居た頃は、朝6時起きで出かけてましたが、のんびり8時に起きて、朝ごはんを摂り、そして9時半ころに出発。これも、シーズンパスの強みなのです。

行きし。
でっかいキャンピングカーがスタックしてて、後方の車はみ~~んなイライラ!

今年初すべり!!_d0232115_20192548.jpg



大きな大きな車が道をふさいでしまって、通れない。。。痛恨のロスタイム。。。
20分ほど待ってようやく通れる…けっこう急な雪坂道だったので、急に止められ、他の4WDの車まで滑ってしまう2次被害。これもシーズンパスじゃなかったら、もっと怒ってたぞーー!!

今年初すべり!!_d0232115_2022310.jpg


テカポ湖が見渡せる、景色最高のラウンドヒルスキー場。ターコイズブルーという独特の色をしたテカポは氷河の水が溶けてできた湖なんです。


そして、私たちもツルツル滑りながら駐車場に無事に到着。
ストレッチして~、トイレ行って~!準備万端!!

スクールホリデーもまだ始まっていないので、比較的すいてました♪ 駐車場からリフト乗り場までも近くて便利!

NZの田舎のスキー場は、ほとんどチェアーリフトがありません。「Tバー」と呼ばれる、その名の通り、Tの形をしたバーに腰をかけて上まで運んでもらうという、なんとも言えないリフトが主流です。初めて乗った時は、もちろんずっこけました… 誰もが初めてはずっこけるのです。

ちなみに参考までに。 これは、一昨年の写真にPortersスキー場で撮った写真です。
スノーボーダーにはきっつい!んです。股にバーが食い込んで、斜面が急になればなるほど、泣きそうになるんです。でも、スキーはお尻を軽く乗せるだけで十分。変な力は要らなく、とても快適です♪ やっぱNZはスキーの国だな。うん。

今年初すべり!!_d0232115_20313343.jpg


更に、NZには「ロープトー」と言って、動いているロープにナッツクラッカーという道具を付けて上に上るというものもあります。まだ私は体験したことないですが、上級コースによく設置されている上、そんな怖そうなものはできるだけ避けたいところなんですが。。。もっとスキーが上手くなったら挑戦してみたいと思います。

さて、話は戻り、ラウンドヒルはファミリー向けのスキー場ということもあり、コースは比較的なだらかで、とても滑りやすかったです。わたしには十分かも(笑)

Tバーは1本しかないので、そ1600メートルくらいしか上りませんが、それでも、テカポ湖のキレイさ!!を改めて実感。今までのスキー場とはまた違ったキレイさを持つラウンドヒルです。

今年初すべり!!_d0232115_20411878.jpg


今年初すべり!!_d0232115_20421394.jpg


お天気がくずれてきたので、それほど良い写真が撮れなかったので、次回は撮ってきます!
でも、目で見るのがやっぱし一番なんですよね~。

次は明後日!晴れるといいなぁ~♪♪♪

by ryosdesign | 2011-07-18 20:43 | ニュージーランド