人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お引っ越し

とうとう引っ越しの時が来てしまいました。
クライストチャーチから車で3時間のところに位置するLake Tekapo。人口300~400人程の小さな小さな村です。以前、星空ツアーガイド兼ハイキングガイドをしていたこともあり、Tekapoに戻ってきたのは3年ぶり。NZに来てすぐに働かせてもらったので、私のNZの故郷とも呼べる町です。

ターコイズブルーという独特の湖とユネスコ世界遺産に申請中の満点の星空が魅力的なこの町は年中、世界各国から旅行者が訪れます。NZにいらした際はぜひ一度はお越しください。


さてさてそんなわけで、引っ越しは思っていたよりも大変でした…相方は5年分、そして私は3年分のためにためたその荷物の量はものすごいものになりました。

ガーデン用品、ウインタースポーツギア、マウンテンバイクグッズ、画材道具…などなど出てくる出てくる。一番多かったのはやっぱり食料。Tekapoには大きなスーパーマーケットがないので、買い出しは来るまで1時間のTimaruとゆう港町まで行かなくてはなりません。これでもか!とゆう食料を買いだめ、そして持ってきてしまったので、更に荷物は増え…

結局、トレーラーに盛りだくさん。そして、ワゴン車とステーションワゴンにできるだけ詰め込み、3日間かけて2往復。


お引っ越し_d0232115_1061974.jpg



お引っ越し_d0232115_1074018.jpg


              う~~ん、疲れたっっっ!!

そして、新しく引っ越してきたおうちは、Tekapo湖が見渡せる、暖炉がある暖かいおうち♪お日様ぽかぽか、毎日暖かい日が続きます。

お引っ越し_d0232115_10121419.jpg



この移動中に、NZではイースターホリデーという連休がありました。100キロ道路の途中に、

               『FREE FOOD!!!!』

と書かれた看板を発見!しかも、1800m先から置かれていて、なんて親切なんでしょう。「えっ?ごはんが無料なの!!??」とワクワックなあたし。何か大きなテントがどんどん近付いてきたので立ち寄ってみました。

すると、NZにある大手の保険会社が提供する、Free Foodのサービスでした。NZではおなじみのSizzle、食パンにソーセージが挟まった食べ物と本格的コーヒー。そして、ウォーターボトルとりんごまで備えてありました。ぜ~~んぶただ!!おなかすいていた私たちはウキウキで頬張り、ご機嫌ご機嫌♪

お引っ越し_d0232115_1024534.jpg
 
お引っ越し_d0232115_10251794.jpg

NZでは、連休中の事故を減らすために、『長期運転の際は定期的に休憩をとりましょう~!』とゆうことで、こんな感じのサービスが時々行われています。保険会社としては、高感度UP↑そして、何といっても事故が減れば、保険料も減る。とゆうことで、みんなHappy。

スタッフも訪れた人たちにそれぞれ話しかけ、とてもフレンドリー。NZでは珍しい接客体制が整っていました(笑)

日本のように等間隔にサービスエリアがないNZでは、こんなサービスもありですね♪♪♪


by ryosdesign | 2011-04-28 10:30 | ニュージーランド