<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出産予定日までいよいよ1週間!私達としては、7月7日に出てきてくれたらなぁ、と密かに願っているのですが、そう簡単にはいくわけはありませんよね。
d0232115_16321342.jpg

産休に入ったので、Paid Parental Leave というものを申請しました。NZで働くママさんにとって、とてもありがたい制度です。同じ雇用主の元、半年以上働いていて、週に10時間を超える勤務時間であれば、申請ができます。最高14週間分のお給料が国から保障されるのです。支払い額は、年間の自分の所得の平均がもらえますが、$488.17が最高金額です。先日、IRDからレターが届き、2週間ごとに支払われるとのこと。で、早速、1回目の分が口座に入ってました~♪ 1週間前に投函したとこなのに、Nzにしては何ともはやい仕事力!
d0232115_16321649.jpg

バイトでの最後の日は、パティシエによる手作りケーキが♪ 飴細工でバラの花までこしらえてくれて、見るからにおいしそ~で、らぶり~なケーキでした。おリョウ幸せ~♪♪♪ いつ復帰できるかな???

そして、相方の会社からのメールには…

「Hi everyone.
Please find attached next weeks roster. Please note we are starting a "baby backup" in case Satoshi has to dash away so operational leaders please be aware!!」

今週のシフトですよ。今週から、サトシがいつでも駆けつけられるように、バックアップスタッフをアサインしてます。リーダーは気を付けてね!


会社全体で、我が子の誕生を応援してくれていて、心が和みました。会社のスタッフも「サトシは産休休暇どれくらいとるの?3週間?1カ月???」って聞かれるほど。こーゆートコロがほんっと素敵なニュージーランド。パパさんも休むのが当たり前。まっ、現実には1週間が限度かな…(笑)



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by ryosdesign | 2014-06-20 16:53 | 出産・育児

半年、ねかせていたお味噌ができあがりましたよー。自宅は幸い、とっても暖かいので、暗くて涼しい場所を見つけるのが困難。そんな中、クローゼットの奥の方につめこまれ、無事に成熟してくれたようです。
d0232115_2032436.jpg

昔ながらの製法なので、ちょっぴりしょっぱめ。最近の我が家のはやりは、味噌マヨで野菜スティックなのだー。今日のカレーのお伴もいい感じです♪
d0232115_20325691.jpg




ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-06-19 20:42 | クッキング

4年前の誕生日に買ってもらったプリンター複合機。A3サイズのスキャナーまで付いてるのは数少なく、結構お値段もするのですが、とうとう印刷の品質が悪くなってきました。新しいのを買った方がはやいかな、とも考えましたが、印刷品質もそんなに変わらなさそうなので、別にバージョンUPする必要もないかな、と修理代が$200~$250と言われましたが、今回は思い切って修理してみることに。
d0232115_13521920.jpg

ティマルにある、古~い感じの文房具・事務用品やさん。売られてるもの全てがハンパなく高い値段設定。こんなとこ、どうやって収益得てるの?って感じのよくある販売店です。

1週間もあれば、パーツもオーダーして、来週には余裕でできるとの事だったので、3週間後の検診の時に取りにくればいいね、とお願いしておきました。でも、ここはNZ。念のため、取りに行く4日前には電話で出来てるか確認しました。

ところが… 修理担当不在でまだできてなく、今週は出勤しないから、直せるか分らないと…なんやねんその回答っ!!と激怒です、あたくし。ぷりぷり怒りながら、月曜日にはティマル行くから、それまでに直すようにと伝えました。スタッフも「担当者から電話させるように言うわ。」との事。

そして当日。もちろん、電話はありません。店に着くと、スタッフonlyの奥の部屋へと案内されました。暗~い汚~い部屋。機械に囲まれて小汚いおっさんが一人、デスクに座ってる。目の前にはうちのプリンターが置かれ、とりあえず、第一段階を開いてます、ってだけで、全く修理してる気配はなし。

「で、どうなの?」と聞くと、むすっとした顔でボソボソと、「インクだが、正規の物を使ってない。ちゃんと正規のものを使わないとねー。」 って、そんな事分かってる。インクタンクの問題で、クリーニングするかパーツを替えるかとか、そんな事を言われるかと思ってたのに、素人が見て分かる範囲以下の事しか答えれない状態。。ちゃんと直せるのかどうかも疑わしいし、全くプロ意識がない!結局、言い訳ばかりで、何一つ修理してなかったんです。

終いには、おっさんが逆ギレ。「この2週間、体調悪くて休んでた。しかも、他の修理もあるし、僕は忙しいんだ!」 だなんて言われて、こっちもぶちギレですよ。直せる時間はたっぷりあったはず。しかも、休んでできないのであれば、事前に連絡くれればいいだけの話。

あのおっさんの態度、本間意味分かりません。なんで、あたしらがキレられなあかんのかもさーーっぱり。ほんと、どんな店やねん、ひどすぎます。もー、修理なんて要らんわ!持って帰るわ!あー時間の無駄無駄!!と、久々に胸〇〇悪い人間に会いました。最後、相方が女性スタッフに、怒りのクレームを浴びせてくれました。夫婦して、「さいってーな奴!こんな店、二度とくるか!」と店をあとにしました。

1日中怒りはおさまらず、家に帰ってきた相方が、プリンターと向かい合って、何やらしている。
d0232115_13522377.jpg

直ったかも!と!!???ネットで調べ、しこしこクリーニングをし、見事に復活させてくれました!!やるじゃぁ~ん相方~♪♪♪ 始めからやってくれればよかったのですが、今回はこの相当な怒りが彼を動かしてくれた模様です。「何でもとりあえず直してみる!」という父親ゆずりの性格。そんなトコロが頼もしい旦那でございます◎

ひっさびさの強烈な怒りでの、愚痴愚痴ブログとなってしまいました事をお詫び申し上げます。日本では考えられない事が多い海外での生活。しかし、私達はここを好き好んで暮らしているので、従わなければならな事も多々あります。が、今回は久々に「やな奴」に遭遇してしまいましたとさ。



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-06-17 18:47 | ニュージーランド

テカポから30分ほど離れた、森の奥地に住んでいる家具職人。その生活は憧れそのもの!木製むき出しの自宅なんて、超~魅力的なんです♪ 「憧れるなぁー。住みたいなぁ。」と訪れた友人はみな口をそろえて言う理由が分かりました。キレイ過ぎず、ちょっとガサツな感じがまたいいっ!
d0232115_4134376.jpg

今回はオーダーしていたコーヒーテーブルを取りに来ました。自宅の ”地べたりあん計画” の為、ちょうど合うサイズのテーブルが欲しかったのと、昔から木そのものをダイレクトに使った家具が好きというのもあり、夫婦完全一致で、ここの家具職人をチョイス!
d0232115_4144264.jpg

旦那さんのイーアンがきこりさんだそうで、色んな木を切ってくるのだそう。そこから、奥さんのルイーズさんがオーダーメイドで家具を作ってくれます。基本的にはテーブル、椅子、看板のような簡単なもの。仕事場を見ただけでテンション上がる~↑↑↑ こんな空間、欲しいね!
d0232115_4144933.jpg

色んなサイズの木があるので、どんなカタチがいいかを自分達で選びます。平たいのもいいけど… とあたし達が選んだのは、ちょっと変わったカタチの材料。
d0232115_4271136.jpg

敷地内には1ベッドルームのバッチもあり、中にあったベッドなんて、すっごいおしゃれでした。次回はベッドも特注しないとね♪
d0232115_414523.jpg

うちの自宅には、まだ不釣り合いな感じ(笑)ですが、おしゃれ感がググッ!と高まり、自己満足たっぷりです。ニスが完全に乾いてないので、ぷ~んと臭い日が続きますが… 表面のコーティングをどうにかしたいなぁと思います。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by ryosdesign | 2014-06-05 04:31 | ニュージーランド