<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

双子ちゃん家族

密かに夢見ていた、双子ちゃんを描くなんて…♪
d0232115_920048.jpg

男女の双子ちゃんと、トライアスロンもやっちゃうアクティブママさん!そしてギターが上手なパパさんのラブリー家族の似顔絵ができあがりました。素敵なマイホームも一緒にね♪

お友達への結婚祝いとして、オーダーを頂きました。タイトなスケジュールでの制作となりましたが、無事に挙式に間に合ってほんとーっによかったです。最近思うのは… 似顔絵はやっぱ目鼻立ちがくっきりしている方の方がすごく描きやすい!という事ですね(笑)

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-02-27 09:26 | チョークアート

カウリのように偉大な父

結婚式のギフトとしても大活躍のRDS。今回は今までお世話になったご両親へのプレゼントとして、似顔絵をご注文頂いたので、ご紹介させて頂きます。
大木のように大きくそびえ立ち、家族を見守ってくれていたお父さま。ということで、今回のお題はNZ原生樹、巨大カウリの木です。そして、NZの鳥や青くキラキラかがやく空がリクエストでした。「タネマフタ=森の父」と言われるだけあって、見本にしたNZ1を誇るカウリ父さんは、ものすごく立派でした。
d0232115_19254136.jpg

「りょうこさんの描いた絵を飾った部屋がパッと明るく賑やかになると嬉しいです。」と何とも嬉しいお言葉を頂き、より制作にパワーがみなぎるのでした。

カウリはほんと巨大な木なので、どう表現しようか…と悩みました。結果、吹き出し形式になっちゃいました(笑)ご実家のわんちゃん、黒柴っちも登場してもらいましたよ。キウイバードがびっくりしてるのもミソ。今回は自然たっぷりで、今までとちがった作品になり、制作していて楽しかったです。
Yさん、この度はご結婚おめでとうございました!

黒柴ちゃんの見本の写真を頂いた際、柴犬飼いたい病のあたしは、発狂でした(笑)めちゃくちゃかわいくて、ちょー癒されました♪ やっぱ柴犬、いいですね。そして黒も捨てがたい。マイホームと柴犬、これセットで我が家の目標です。
 

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by ryosdesign | 2014-02-19 19:46 | チョークアート

ルバーブの季節

今年もルバーブジャムを作る季節がやってきました。
rhubarb (ルバーブ)は日本ではあまり馴染みのない食べ物ですよね。今年も友人の畑で出来たのをおすそわけしてもらいました。
d0232115_8144153.jpg

あたしはずっと、「野菜の仲間」と思っていたのですが、KIWIの友人に聞くと「これはフルーツ!」と言い張るのです。びっくり~!スーパーでは野菜コーナーに売ってる気もするのですが。
d0232115_8144981.jpg

実際、ルバーブの食べ方は主に、ジャムやレリッシュ、そしてお菓子作りに使われます。うちの家は他に思い浮かばないので、いつも決まってジャムになります。小さく切って、砂糖を入れて煮るだけカンタン!
d0232115_8145482.jpg

冷凍のパイシートでルバーブパイになるのも、お決まりです。酸味の効いた味わい♪ カスタードを入れるとマイルドになり、更においしくなります。

しかし、わざわざ家庭菜園では植えない食材ですね。KIWIのベジガーデンには、ジャガイモとか買った方が安いのでは?という食材もガンガン植えられてますね。異文化でございます。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-02-13 08:22 | クッキング

ママさん講習会

ミッドワイフ主催のママさん講習会を開いていただきました。
なんでも、私が暮らすハイカントリー地区(マウントクック、トワイゼル、テカポ付近)に初出産を控えるママさんが異常に多いのだとか。そこで、私のミッドワイフ、ジェーンさんが受け持つ妊婦さんを全員集めて、特別にテカポ小学校で行われる事となりました。ジェーンさんだけで8人もいるらしいので、他のミッドワイフさんを入れるともっと居るのかな?

この日は結局、全員来なく… 集まったのは私を含めて5組。「組」っていうにはワケが… 
というのも、みんな旦那連れ!平日の朝10時から午後3時までのみっちりスケジュール。こんな平日真っただ中なのに、どこのカップルも旦那さんと一緒に来てるんです。うちの相方は土日など関係なく休みが貰えるのですが、他の人達は一体なんで?!とビックリするほどの完全なる出席率。さすが、NZの男性は「キウイハズバンド」と言われるだけあって、子育てにもかなり積極的です。
d0232115_2050752.jpg

この日はティマルから2人のスタッフがやってきて、出産や授乳について教えてくれました。実物大の赤ちゃんがお腹から出てくるシーンを細かい説明を加えて話して下さったり。主に破水してからの事を中心とした講習だったかな。中でも一番意外だったのが、「赤ちゃんが出てくる間より、出てくる寸前の陣痛が一番痛い!」ということでした。想像ができないので、今からかなりビビってますが、どのママさんに聞いても「痛みなんて忘れるんよ~。」って。

英語での講習は難しい単語も多く、途中、睡魔との闘いにもなりましたが、貴重な体験をさせてもらって、本当にありがたく思います。また、近隣で暮らす人達とこうして接する機会が持てて、新たな出会いとなりました。ちなみに英語では出産を「Delivery」と言います。出産!という固い言葉じゃなく、運んでくるよ、届けるよっていう言い方をするのが、なんだかステキに想います♪
d0232115_21294364.jpg

先日、友人からたいっりょーーーの女の子服やベビーコッドなどをもらいました♪ 全てが小さくてお人形さん用みたいw これなら、1歳になるまでは買わなくてよさそうです。こんなド田舎なのに、周りに子持ち家族が居てくれて、これまた本当にありがたい環境です。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-02-10 11:47 | 出産・育児

今回は次男のふゆき君のご登場です。以前、長女、よしのちゃんを描かせて頂き、そして今回は2度目のご注文です。
d0232115_2043884.jpg

いつもタオルと共に過ごしているとの事で、タオルがだ~いすき♪ そんな所から、依頼者様のリクエストにより、魔法のタオルに乗ってもらいました。これぞふゆキングナイト!よしのちゃんの時はシンデレラをイメージしたので、今回もアニメシリーズでいかせてもらいました。3人目もいらっしゃるとの事なので、次回の制作もも楽しみです。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by ryosdesign | 2014-02-09 20:46 | チョークアート

同僚の結婚式 in Tekapo

昨年12月に、同僚の結婚式が行われました。
d0232115_1137592.jpg

何と登場はセグウェイ!去年からテカポに新たなアクティビティーとしてやってきました。ドレスも上手く巻き込んで、無事に乗れてよかったね~♪ 青空の下、教会へ向かう3人が何とも美しい♪
d0232115_11333427.jpg

そして、ウェディングボードも設置完了!ルピナスで作品の周りも盛り上げます。
d0232115_11343818.jpg

シェフのエイドリアンはケーキを作るのが大得意!エイドリアンと言えばのオペラケーキを土台に、昔、ミカちゃんに作ってあげたというチョコレートくまさんも。テカポを舞台としたルピナス咲き乱れる1枚です。夜空も捨てがたい…というミカちゃんの為に、雪山をイメージした夜のテカポのアイコンも入れてみました。これで南十字星もバッチシIN!ラウンドヒルスキー場も片隅にちゃーんとあるんですよ。スキー板とミカちゃんの思い出の…足のギブスもね…(笑)
d0232115_11491392.jpg

幸せオーラいっぱいの2人からたくさんのHAPPYをもらいました。挙式後は湖畔レストランでパーティ。キッチンのT君が作った教会クッキーに胸きゅん♪ でした。
d0232115_11512050.jpg

今年はもう一人家族も増えるので、にぎやかになるね!こうして、2人のおめでたを祝う事ができて嬉しです。いつまでもお幸せに…☆ 本当におめでとう!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-02-05 11:29 | チョークアート

今後のRDSは、出産・育児ブログも始めます☆
現在、妊婦生活も5カ月。半分までやって来ました。安定期に入り、つわりも落ち着き、食欲がどっ!と出てきた今日この頃。日本ほど体重管理はうるさくないNZですが、あんまり太らないようにしたいトコロですね。

さて、NZでの出産。新しい事を知る事が大好きな私。日本を飛び越え、海外での出産!となると、今から、もーわっくわくです。

NZでは、まずGPと言って、一般開業医に行き、お決まりの尿検査でチェック!テカポからだと、隣町フェアリーまで43kmの道のりを行きます。
ドキドキの尿検査結果。担当スタッフが、「Congratulations!!」 と言った瞬間、嬉しくて嬉しくて涙があふれました。それまで半信半疑だったので、「本間にお母さんになるんや!」と、一気に実感がわきました。あの涙は一生忘れたくないですね。相方は結果を聞いて、やったらソワソワ落ち着かない様子。

その後、ドクターと色んなお話。そして子宮けいがんの検査やその他バクテリア系の検査を行ってくれました。NZでは、永住権保持者、もしくは2年以上のワークビザ保持者は、出産に関しての通院代、検査代は全て国が全額保障してくれます。子宮けいがんに関しては、病院にもよりますが、無料もしくは$30ほどで検査が受けられる仕組みになっています。

妊娠が分かると、次回の初スキャンが何と12週目。次回からは産婦人科のある別の病院に行きます。テカポからだとティマルまで、105kmの道のりを1時間強かけて行きます。(ちなみに滋賀県大津市から名古屋市までが123km。私の実家(信楽)からだと101kmほどなので、毎回の検診と出産を名古屋まで行くってことなんですよね。どっひょぇ~~~!!??)

スキャン日までの間はもー心配で心配でたまりません。増して初妊婦生活。ほんとに赤ちゃんが居てるのかどうか、スキャンの日が待ち遠しかったです。そして、待ちに待ったスキャンDAY♪
d0232115_173450100.jpg

全長たったの5センチしかない赤ん坊が、ちゃ~んとお腹の中に居てくれました。小さな心臓がピクピク動いてた!大人よりも2倍の速さで鼓動を打つのだそう。一気に不安も取り除かれ、ひたすらモニターを見て、夫婦して涙ぐむのでした。両親に似て、眠るのだ~いすきなのか、ずっと寝てて動いてはくれず。でも、元気な姿をこうして見れて、その日1日はハッピーるんるんな私たち。親になるって、こんなに嬉しいことなんですね。

そして、NZでは妊婦一人ひとりにミッドワイフ(助産婦さん)がついてくれます。彼女は定期的に自宅まで来て、妊婦生活の相談にのってくれたり、出産やそれまでの道のりに関しての色んな情報をいーーっぱい教えてくれます。赤ん坊の心音を聞かせてくれたり、血圧を計ったり、簡単な尿検査までしてくれます。病院もない田舎に住んでる事もあり、ミッドワイフの存在はかなり大きいです。

そして、出産時はもちろん、ミッドワイフが赤ちゃんを取り上げてくれます。自分の担当ミッドワイフがお休みの時はバックアップスタッフがしっかり常勤していて、24時間連連絡が取れるようになっています。国あげての完全体制です。
d0232115_17345534.jpg

先日の2回目スキャンDAY。担当のドクターがホリデーをとるとの事で、予定より2週間はやく通院することに。以前と違って、更に大きくなった我が子。体長は15㎝!脳の中、心臓もベンまでしっかり観てくれ、全て正常との診断を受け、ほっと安心しました。そして、気になる性別!!私達は知りたい派、だったので、心臓バクバクしながら待ってると… 「90%、女の子だね。」と…!!!

                  やったーーー!!!

私達の暮らすテカポは「男の子しか生まれないジンクス」があるのです。思い返せば、周りは見事にみーーんな男の子。日本人に限っては100%の確率で男の子。テカポ小学校もほとんど男の子だそうで。テカポの湖の水がそうさせているのか?と騒がれていたので、「男が産まれる水」として販売もできるのでは?とささやかれていたほどでした。

それが、何とテカポの記録をやぶり、女の子を出してしまいました。ま、10%の確率でもしかしたら男の子かもしれないですけど… ね。何はともあれ、一姫二太郎を目指している私達には何とも嬉しい結果を頂きました♪ 神様、ありがとぅ!!

今回の検診で「Full Bladder」から逃れられます。おしっこを貯め、そして我慢するあのつらさ。スキャン後ダッシュでトイレへ。地味につらかったですが、次回のスキャンからは要らないとの事。次回のスキャンは4月。

このまま無事に元気に産まれて来てくれることを祈って、お母ちゃん、大事に育てるねーーっ!!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by ryosdesign | 2014-02-02 18:42 | 出産・育児