<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最後のスキーは。

やっと降りました!新婚旅行を前に、もう見捨てられたのかと思った矢先。最後の最後に降ってくれました!新雪25㎝のふわふわパウダーです!!!
d0232115_1913056.jpg

まだリフトも動いていないOPEN前からスタンバって、朝一のNO TRACKを一気に攻めるゾォォーー!
d0232115_1951010.jpg

お天気良好!雲ひとつなし!しかし、今日は相方が13時から仕事があるので、短期集中型。写真撮ってる暇もなく、1時間で8本を滑り、前半でくったくたに… どこを滑ってもパウダーのノートラック。「いぇ~い!」と叫びながら、新雪に自分だけのトレイルを描いては、振り向いて確認し、「おー、アンバランスなシュプールー…」とへこみつつ。こんなに積もった中でのオフピステは未だ経験がない私にとって、今までの滑り方とはまるで違い、初めは戸惑いながらのスキーでした。
d0232115_19115265.jpg

数本滑るうちに、自分の中でのバランスが決まってきたのか、新雪の滑りに慣れてきて、スピードもついて、更に気持ちよくスキーを楽しめました。でも、張り切ると ドッテーーンっ!と激しくこけるのでした… 明日は鞭打ち確定かね?
d0232115_19154191.jpg

そんで、今日もゼッタイはずせないヘリテージエクスプレス。昨夜はけっこう風が強かったのか、タソックがほよほよ見えてる箇所も多々あり、石も出てそう… でも今日は絶好のコンディション!行かないわけにはいかない!
d0232115_19154649.jpg

みんな待ち望んでいたロープトーオープン11時半。周りのみんなも超ハイテンション↑↑↑ 雪が降るとみ~んな嬉しいね♪
d0232115_19155188.jpg

今日も絶景が待ってました。一足先に行った相方。40センチほど積もった新雪に、上手くスキー板を浮かせ、すごい勢いで降りていきました。そして、カメラを構え、あたしを待っているものの…
スキー板がどんどん雪の中に埋まっていき、足も言うこときかんし、怖くて、ウジウジしてると。「スピードに乗れば大丈夫やから、はやくおいで!!」と下の方で叫んでる。

よし!と思いきって深い雪を切り、急な斜面を一気にかけおり、そして… 転ぶっ!!
d0232115_1916995.jpg

後ろ加重やとどうしても曲がるのが難しくなるので、体重を前にして、身体が前のめりになった瞬間にやられる、ようです。ごろんごろん。何回もこけました。更に体力もかなり奪われ、足がふんばれなくなってる。前半、下で遊びすぎたなーとちょっと後悔。

この日は下まで降りるとすでにタイムオーバー。相方が仕事に間に合わないと焦ってたので、早々と帰る事となりました。もうちょっと居てたかったような、そうでもないような。結構パワーが必要な今日のコンディションは、いつも以上に疲れて、ちょうどよかったのかもしれません。が、もう一回ヘリテージをちゃんと滑りたかったなぁとも思うのでした。

今年はこれで19回目、最後のスキーとなりました。目標まであと1回でしたが、今年も思う存分楽しませてもらいました。ラウンドヒル、今年も本間にありがとうっ!

              今日もプロテインがうまい!ビールがうまいっ!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-08-29 19:34 | アウトドア

粉もんオンパレード

「地球の歩き方、ヨーロッパ」を眺めていたら、どうしても食べたくなった。
          そば粉のガレット。
d0232115_9521817.jpg

手持ちにそば粉があったので、作ってみました。 が、びみょう~な出来ばい。本場のが食べてみたいけど、今回の旅行にはフランスは入ってませんね。極めるしかなさそうです。

最近はもっぱら、粉もんが多い我が家ですが、ピザ生地もパン焼き機にぽいっ!と入れるだけで、上質なのができあがるので、最近は作ってます。
d0232115_9522872.jpg

ブラウンシュガー、シナモン、そしてゴールドキウイをふんだんに使った、デザートピッツァ♪ これまたちょっと酸味が効いておいしいのです。ゴールドキウイ、しかもゼスプリ!こんな使い方が出来るのは、NZならではっ☆

以前 TWIZELに住む友人宅へお呼ばれした時…
d0232115_9581492.jpg

な、な、なんとっ! 家の中にこんなものが!?リボンダンスって言うんでしたっけ?50歳を目の前にして、このパワフルで華麗な動きっ!クライミング仲間なのですが、やっぱクライミングは何に対しても応用が効くんだなーと思った瞬間でした。

こちらの夫婦、TWIZELに新築を建てたのですが、全てデザイン住宅!私好みのすてき~なおうちでした♪ 門をくぐってから、車で更に奥に入るとやっと自宅の建物に遭遇。という巨大な敷地は、なんと2ヘクターーーーる! 「土地は1000㎡はゼッタイ欲しいよねー。」なんて話してる私達にとって、目ん玉が飛び出ました。規模がちゃう、規模が… ま、テカポと違いトワイゼルは、住宅価格がかなりお安いですけどね。それにしても、すごいお家でした。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-08-25 16:36 | クッキング

木の切り方 苦戦中

チョークアートで使うMDFボード。オーダーが入ればその都度、必要なサイズに切るのですが、どうしてもまーーっすぐに切るのは難しい。特に、ジグソーで切るのが…
d0232115_9101481.jpg

そこで、友人から教えてもらった日本ののこぎり!はかなり活躍してくれます。ジグソーマシーンより真っ直ぐに切れるし、何と言っても安い!時間はちょっぴりかかりますが、ここ2年はこれを愛用してます。
d0232115_9124678.jpg

クライストチャーチに住む大工さんに、「木を真っ直ぐに切るコツ」を聞いてみたら。
             「いや、それはね、難しいよ!うん、難しい!」
と即答。やっぱり大工さんにとっても真っ直ぐ切ることは難しいとのこと。で、知り合いのお家の改装工事として、テカポに来られてたので、木を切る所を見せてもらいにいきました。
d0232115_9163713.jpg

使っているのは、ドイツ製の木切りマシーン!この子がほんとすごい!一瞬で、真っ直ぐにすぱーん!と切ってくれます。
d0232115_9165435.jpg

ガイドレールにマシーンを乗せるだけ。手動のこぎりでは、5分かかる所、これだと5秒くらい。作業効率はかなり上がりますね↑ ただ、お値段が… さすが大工仕様です。なので、のこぎりがやっぱり一番、私にとって効率がいいんですね。

しかし、何が一番重要かっていうと、下書きの線を上手く書くこと、なんですよね。大工さんの「墨つぼ」も考えましたが、最近の悩みは直角に切れるかどうかの問題が新たに浮上してきてます。大きな物をキレイに計れるコツ!どなたかご存知でしたら、アドバイスくださーい!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-08-21 09:29 | チョークアート

最近のマイブーム

モールドワインでございます~!
d0232115_12235075.jpg

英語ではMulled Wine♪ ぶどう酒・ビールなどを砂糖・香料・卵黄などを入れて温める、という意味のMull。初めて飲んだ時、「えっ?!Mold Wine (カビのワイン)ですかーっ??!!」 とびっくりしましたが、スペルも発音もまーーったく違った… 英語の発音ってむずかしーっ!!
d0232115_12235232.jpg

フルーツいっぱい、シナモンやクローブなどのスパイス系もいっぱい。そして砂糖もいっぱい↓ カロリーはハンパないですが、寒い冬には身体が温まる、最高の飲み物です。カスクワインで作っても非常においしい!作り方はカンタンっ!ただ、全てを鍋に入れて温めるだけ!ぜひぜひお試しあれ◎

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-08-07 12:33 | クッキング

USAに借り住まい?

アメリカにお家を建てましたー!!グリーンカードが当たってね、そんでね、そんでね!                          と言いたいところですが…
d0232115_9332856.png

実は、NZポストの新しい試みで、アメリカからの荷物転送サービスが始まりました。我が家の住所はオレゴン州のポートランドシティってとこらしい。これはそれぞれ別なのか、一緒なのかは不明ですが。

ネットショッピングが多い我が家。アメリカで販売されているものは大抵NZで買うより安いので、まずアメリカのサイトで調べます。今まではアメリカ国内にしか、送れなかったものもNZの郵便局が転送してくれるというもの。US国内無料!の会社が最近は増えてきてるので、無料の所を狙ってみると送料が1回で済みますね。
アメリカ → ニュージーランドへの免税は$325(送料込)までなので、この金額以下でなら、税金無しでインポートできちゃいます。オーストラリアからはもうちょっと数字が大きかったような。
d0232115_9453341.jpg

今回は、相方の誕生日プレゼントにスキー板の裏にくっつけるスキンを購入したのですが、重量1.6kgくらいで送料が$31(NZドル)でした。

これでネットショッピングも更にお手軽になりますよ~♪♪♪ UKからの転送サービスもあるので、気になる方はぜひこちらをご参照あれ◎登録はとっても簡単ですよ。
http://www.nzpost.co.nz/tools/youshop


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-08-02 09:53 | ニュージーランド