<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リスってすごい!

今年も友人宅からどっさりクルミをもらいました~!!家の庭にクルミの木があるなんて、ほんと素敵☆
d0232115_1235436.jpg

この瓶、いっぱいになるまで、剥きまくってやるーーっっ!と最近はひたすらクルミと向き合ってます。おかげで、もー手が傷だらけ。クルミの殻ってなんでこんなに硬いのか。でも、そんな中には香ばしいナッツが入ってるんだよーね~♪ しかし、クルミって変なカタチしてますよね。ずばり、脳みそ型!キレイな全脳型がうまく取り出せたら、ちょっと嬉しい♪ 大抵は右脳と左脳が分かれてしまう。

もう少しで満タンこ!とわくわくしてたら、腹ぺこおっさんが帰宅。片手いっぱいにクルミを掴んでもしゃもしゃ食べてしまう。剥いても剥いても、すぐに食べられる… 年貢を取りたてられた農民の気持ちがものすごく分かる今日この頃です。ビール18本入りの箱にまだまだ沢山あるので、頑張って剥きまーしっ!この時ばかりはリスになりたい!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-25 12:11 | グルメ

前田味噌店 トヨタAE86

以前、納品させて頂いたお味噌屋さんから、再びご注文を頂きました。
お友達の誕生日パーティーに招待されたので、似顔絵プレートをお願いします!との事で、急きょお電話を頂きました。そして、当日のお写真をお送りくださったので、ご紹介したいと思います。この、超おいしそうなケーキ!!シェフのパパさんの手作りだそうです。う~ん、食べたい!!
d0232115_11192833.jpg

バースデーBOYのヒロくん。トヨタの86の大ファンだそうです。しかもイニシャルDでおなじみAE86。もーAE86と聞いたら、豆腐屋のトレノしか浮かんでこない。もちろん、車のボディーには 「藤原とうふ店」 改め 「前田みそ店」と描きたくもなっちゃいます… 私の勝手な遊び心なんですが… しかも、前田みそ店さんは、Urban Hippie というクールな社名をお持ちなのに、ほんとすみません。
d0232115_1127418.jpg

大好きなサッカーとのコラボができあがりました。今回は、旦那さんのタケ画伯から、デザインも考案して頂いたので、大変助かりました♪ デザイン画、私的にかなりツボりました(笑) 

その絵、掲載したいのですが、ご本人の承諾を得ていないので、載せるわけにはいきませんよね。

         え?載せてもいいよね? いいかな? うーん、載せちゃいたいっ!!
                           よしっ!勝手に公開!!
d0232115_1137993.jpg
  
タケ画伯、すみません。どうしてもUPしたかったです。ご了承いただければ、嬉しい限りです。こうして、プレゼントに…♪と RDSを選んで頂き、本当に本当にありがとうございます!!!



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-23 11:43 | チョークアート

筋肉痛がこたえる2日目。 トップロープよりかは更に難易度が増すリードクライミングの大会です。参加者は昨日よりもグンッと減って、子どもは激減。やはりリードは普段よりテクニックが必要なのか、経験者のみが参加している様子でした。その分、1日目には来てなかった大人の参加者が多かったかな。
d0232115_1159228.jpg

昨日の疲れが癒えないまま、すぐに疲れてしまって、十分に力が発揮できませんでしたが、この日も相方はTOP6の課題を全て登りきり、1位を目指します。あたしは、昨日触っている課題というのもあり、トップロープよりも登れた気がしました。

私たちのように2日間続けて参加してる子たちとも仲良くなったりで、交流も深まりました。ってゆっても、次どこかで会っても、誰が誰だか分からんのかも…ですが(笑) 10代の子たち。ほんと、すごい強いクライマーばかりで、登り方もクリップの仕方もハンパないくらい上手かったです◎ ほれぼれする登りを見せつけてくれる若造に、「あたしももっと強くなりたい!」と刺激をもらうのでした。

そして、結果発表。
d0232115_12592910.jpg

いぇ~い!この日も夫婦して入賞!しかもW1位でございました~!相方はまたまたMAXポイントGET。しかし、あたしは… と言いますと、20歳~34歳カテゴリーの参加者はたった2人しか居なかったので、2位までしかなく、心から嬉しい1位ではありませんでした。なんだか申し訳ない感じ。。。スミマセン
d0232115_132423.jpg

ていうか、「Kyoko Motisumotu」 さんって誰よっ???呼ばれた時は 「あ~、日本語の発音難しいんよね。うんうん、Ryokoって言える外国人も少ないからなー。」なんて思って賞状みてビックリよ。こりゃ、全く別人じゃいっ!
          餅酢持キョウコ (モチツモツ キョウコ) さん1位おめでとうっ!!
                   そして、命名してくださったクラクラ部長さんもありがとう!

この日の抽選会は、しょっぱなから相方共に呼ばれ、またまたチョコレートバーなのでありました。2日間続けて抽選も当たるし、入賞もするし、かなり運を使いきってないかい?今年のスキー、怪我してハネムーン行けなくなったりして… う~ん、気を付けようっ!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-21 13:15 | イベント

TWIZELでクライミングの大会がありました。2日間続けて行われる大会は1日目はトップロープ、2日目はリードのコンペでした。

インドアの大会に参加するのは初めての私。行きしの車の中では、「スタート落ちしたらどうしよー。」と、なんか緊張しまくってました。しかも、登ってる最中はビレーヤーからのアドバイスはしてはいけない、と相方から聞かされ、「えっ!?そーなん!そんなん聞いてないよー!」と、またまた焦りまくる私。大会の基本は全くありませんから…
d0232115_9593134.jpg

参加者は50人くらいいたかな?ローカルはもちろん、クインズタウン、ダニーデンや、クライストチャーチからも来ていて、子どもが6割くらいでした。 そして、ビックリだった大会のルール。

できるだけいっぱい登って、ポイント数の高い上位6本のトータルポイントで競う。というボルダリングの大会のようなルールでした。「あ、お腹痛くなってきた…」と超プレッシャーに弱い相方はルールを聞いて拍子抜けした様子。あたしもなんだか気が楽になりました。 でも、みんな見てる中登るのって、超緊張… 寒いのもあるのか、ロープ結びも手が震えちゃう… (笑)
d0232115_1075753.jpg

でも、1本登ったら、なんか楽になった。あたしは自分のレベルを中心に登り、高ポイントを稼ぎます。相方は体力のあるうちに1番難しいのから落としていき、6本全てを登り切り、MAXポイントを余裕でGET。他の参加者を見てても、余裕で1位になれるんじゃないかな?と手ごたえはありあり。16歳くらいの子どもたちと「MAXは121点だよ!」となどと声を掛け合いながら、楽しく登りました。

基本的に子ども用になっているのか、レベルはめーーーっちゃゆるい感じでした。レベルはあってないようなもので、相方にとっては、ちょっと物足りなかった様子。

そして、結果発表。
Masterクラスの相方は2位と1ポイント差で1位。余裕じゃなかったね。そして、あたしは呼ばれてビックリ、2位でした。1位との差がたった2ポイントだったので、かなり悔しかったです。が、1位になったTIMARU在住のカップルとお友達になれたので、良い収穫としよう!この歳になって、賞状もらうなんて、地味に嬉しかったです♪
d0232115_1029336.jpg

抽選会ではあたしはチョコバー。相方はクライミングジムの2回無料件をGETしました。1位の賞金が$10。2人ともが当たるなんて、なんて素晴らしい☆変なとこで幸運を使う私たちでした。

全身疲れたーっ! この日はホットスパに行って、21時には就寝。明日に備えるのでした。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-20 10:35 | イベント

ポッサム不眠

以前、話題にした我が家のポッサム君ですが、新たな事実が発覚しました。
d0232115_12441874.jpg

お騒がせポッサム君。相も変わらず、深夜そして明け方に屋根の上をドンッドンッ!と勢いよく行進しております。この音が聞こえだすと、あたしもスイッチが入り、自然に起き、外に出る。という習慣がついてしまいました。夜中の観察と共に、横穴を開けたり、閉めたりの繰り返しもし、ポッサムの動きを探っていました。

そして、何回もポッサムと遭遇しては写真を撮り、ちょっと威嚇してみたり、棒でつついてみたり、いやがらせを加えてみました。そして、今まで撮った写真を見返してみると… 
                あれ?これ同一ポッサムじゃないよね?
d0232115_12134239.jpg

最初はカメラの照明か、撮る角度によるものか。で同一ポッサムとは断定しにくかったのですが、何枚も通して見ると、だんだん、今日はこっち。この日はこっちが来た。と分かるようになってきました。
中に閉じ込められた嫁ポッサム。そして、外に出されたポッサムは2匹も居た!?と思い、これはまた中に入ると大変!今までより厳重にディフェンスをはりたいところだ!

                と思っていたのは束の間。
d0232115_12272328.jpg

ある日、いつものように観察してました。しっぽをとっ捕まえてぶんぶん振り倒してやりたい所。でも、そんなことできない。そして、この日はビックリ仰天っ!?このポッサム。塞がれた横穴の底に開いてるほんのわずかな穴に入ってくじゃありませんか!?屋根から、身体をUの字を描いて、器用に狭い穴へと身体をねじりこんでいました。
                 「こりゃーた~いへん!?」
まるまるとした大きな胴体は35センチほどもある大きさ。しっぽも入れると、相当大きい。のに、こ~んな小さな穴に入っちゃうの?!
d0232115_12263033.jpg

見えますか? 底板が少しかけてるんです。そこで謎は解けました。閉じ込められたままのポッサム。昼間はいつも中に居て、ゴソゴソ寝返りをうってました。何日も食べないで大丈夫なんかな?冬眠態勢?と思ってたら、ちゃ~んと出入りしてたんです。

朝方、観察ついでに、横穴に伸びる木をとりあえず切ってみました。根こそぎ切ってみました。
そして、今朝の観察では…
いつもしがみついてる木の枝がないことに同様を隠しきれないポッサム。結局、この日はうまく侵入ができす、屋根から木に向かって、とっても不細工なジャンプをして、木に身を隠していました。
見事に入れなかった!これは人間の勝利でしょうか??? 新たな侵入方法を見つけられる前に、はやく底穴も埋めたいところです。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-13 12:53 | ニュージーランド

絶好のクライミング日和

d0232115_20245030.jpg

今回の2連休は久々に外岩クライミング。まだいけるかな~?と今回も車中泊キャンプ。サザンアルプスには雪が積もっているものの、いがいに夜中はめーーーっちゃ暑かった。やっぱ、寝袋がいいのか?
d0232115_20271939.jpg

真っ青な空と遠くに見える雪山。絶好の景色と共に2日間続けて、何本か登りました。
d0232115_20294652.jpg

三ツ星課題のレベル15 Speed King。 実は高さ22mもあった!?ビルの7階くらいに相当するのだとか?2度目の完登でしたが、やっぱ怖いっ!簡単な課題なのに、超怖い。 うん、これが外岩リードクライミングの難しさ。高所恐怖との戦いなんですよね~。
d0232115_2032714.jpg

ここ、ハンギングロックは斜面に岩場があり、登った先は丘の上とつながっているので、歩いて登ることもできます。なので、こういった写真も撮れるわけです。
d0232115_20454510.jpg

小さく見えるのが私。こんなに大きな岩だったんですね。ロープクライミングは2人1組じゃなきゃできないスポーツです。いつもきまってオフビレイ後の写真しかないのが寂しい所。マッケンジークライミング倶楽部、いつも密かに活動中です。
d0232115_20381789.jpg

けっこうレベルが辛いハンギングロックですが、次は何が登れるかな… とトポを眺めています。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-10 20:55 | アウトドア

ビックリの再会

テカポの善き羊飼いの教会。世界中からこの教会で結婚式を挙げたいというカップルが多くいます。夏の間は、カランコローン♪ 、「おっ、今日も1組の夫婦の誕生だな。」 とよく鐘の音が聞こえてきます。多い時には1日で2,3組居るのだとか。
d0232115_11312951.jpg

副業として、ウェディングサービスのお仕事もしているのですが、なんと今回はビックリカップルでございました!!まさか、と思いつつ、仕事の打ち合わせをし、話しを聞けば聞くほど、知っているお二人なのでした。

とゆうことで、あたしも勝手に出席しちゃいました。仕事中なので、残念ながらカメラを出すことはできず、お二人と写真を撮る暇もなかったですが… 
真っ白のタキシードをシュッと着こなす新郎さん。ふんわりしたオーラをむんむんかもし出す新婦さん。にっこりかわいい笑顔が魅力的でした。そんなお2人の大切な時間のお手伝いができて、ほんと嬉しかったです…♪
d0232115_11441745.jpg

そして、共通の友人からウェディングボードのオーダーを頂きました。ほんとは挙式に間に合うように、とのオーダーだったのですが、自分自身の式準備で工房をCloseしてたので、挙式後メモリアルボードとなりました。

NZで出会い、一緒に過ごされたお二人。依頼者からはNZテイストたっぷりで!とのリクエストでしたので、ちょっとNZっぽく仕上げてみました。挙式当日、新婦さんが手作りされたJUST MARRIEDのプレートがとっても印象的だったので、HAPPY WEDDINGに変えて表してみました。自分でも納得のいく出来栄え!全部塗りつぶすのもやっぱ、いいね~。

かおりさん、けいすけさん、もしケンカした時はテカポに帰ってきてくださいね。末永くお幸せに!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-07 12:04 | チョークアート

微力のオーロラ

今週の水曜日、久々に出ましたね~☆
d0232115_17523.jpg

うちの一眼ミラーレスで撮った写真です。やっぱり、一眼レフにはかなわないなー。

この日は少し雲がかかってましたが、それもまた幻想的♪ この後、更に雲がどんどん増え、ほんの少しの間のオーロラタイムでした。ちょうど、クライストチャーチと日本から友人がテカポに来ていたので、ほんっとラッキーでしたね!!なかなか遭えませんよ~っ!!
d0232115_17104389.jpg
こんなものを作りました。テカポEarth & Sky様へ納品している缶バッジグッズのディプレイです。結婚式のギフトで頂いたNEW電ドリを初めて使いました。やっぱBOSCHは違うね~。良い働きしてくれます♪
d0232115_17102086.jpg

そして、全12種類あるデザインをきれいにまとめてみました。今回はデザインをリニューアル!売れ筋がいいのは残し、あんまりなのは以下のものに変更してみました。やっぱり、天文マニアにウケそうなものを… ということで、

          ● イータカリーナ星雲 ● オリオン大星雲 ●射手座の干潟星雲

の非常にオタッキー(笑)なデザインを新しく導入して、様子をみてみます。けっこうカワイイんですよ♪これで購買意欲もグンッとUP↑ する事を祈って…
 
ご希望の方はニュージーランド・テカポのEarth & Skyオフィスにて随時販売中。もしくははリョウコまでお問い合わせください。マグネット&キーホルダー いずれも1個$5



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-05 17:20 | ニュージーランド