<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

謎だらけの動物

もう半年くらい前でしょうか?うちの家の天井と屋根の間から、ゴソゴソと物音が聞こえてから… 始めはネズミか鳥かな?と思ってましたが、一言も鳴かないので、なんかちょっと違う?しかも、ゴソゴソ音がかなり大きめ。いつも夜になると活動するみたい。

そして、ある日。 ベッドルームで昼寝をしていると…
          ジョジョジョジョジョジョーーーーッッツツツ!!!???
天井から、何やら液体物が降ってきた!?しかもちょっと黄色い!?慌ててバケツを用意、落ちてきた3割ほどだけ、回収。パニックになり、とりあえず不動産屋さんに電話。

黄色い液体を匂いでみたが、臭くはなさそう… でも、液体=おしっこ=哺乳類=ポッサム!という推測が成立しました。物音の大きさから考えるとポッサム。もしかしたら、イタチやフェレットの可能性もあるのか?またおしっこ降ってきたらどうしよう、とヒヤヒヤしながら、電化製品を袋に入れて保管したりと、どこからやってきても対処できるようにしていました。また、You tubeでポッサムの鳴き声を検索し、天井に向けて聞かせてみたり。犯人探しの努力は惜しみません!時折、ケンカをする動物たち。いつの間にか1匹が2匹以上になってました。子どもが産まれたのか?!と更にヒヤヒヤ度はUP。
d0232115_851417.jpg

ちなみにこれがポッサム。8年前、オーストラリアに居た頃、ビーチでBBQをしていた時の写真です。AUSのポッサムは人間慣れしていて、お菓子をあげると、目の前まで寄ってきて、しっかり握って食べるんです。ある時は押しドア式のゴミ箱にゴミを捨てようとした時に、扉が開いた瞬間に、中に閉じ込められていたポッサムが出てきた時はビックリしました。

が、ここNZでは害獣。森の中や道路でぺっちゃんこになっているのを見たくらいで、民家に居ることはあまりありません。
d0232115_8583942.jpg

屋根付近をチェックすると、一か所に穴があいてる事が確認でき、そこから出入りしている様子。害獣用の罠にりんごを入れて置いてみるも、全く効果は現れず、りんごは乾燥するばかり…

不動産屋も「害獣駆除の人に来てもらって、屋根をひっぱがすか、猫窓を付けてみようか。」など提案はするものの、口ばかりでまったく行動してくれず…そのまま、一緒に過ごすこと半年。

つい先日。夜中の1時頃、いつものようにゴソゴソ音。そしてトタン屋根を歩いたり、ジャンプしたりしてる音が聞こえてきました。相方と「おっ!奴が出勤しだしたぞ。」といつものように、外に出てチェックしてみました。

すると!!やっと正体を付きとめた!!うまいこと、この日は鉢合わせ!正体を拝んでやるぞー!この憎っくきwondering animalめ~!お?いがいと大きい動物だ!
d0232115_9174033.jpg

って、すみません。これはゴソゴソ中の相方でした。 そして、気になる正体は…
d0232115_922389.jpg

d0232115_9222560.jpg

d0232115_939599.jpg

やっぱりポッサム! 「何ですか?」っていう顔をしてこっちを見、屋根に垂れ下がる枝を上手に掴み、たぐりよせ、ぴょんっと木に飛び移るのでした。なんとも堂々とした行動を見せつけられました。そりゃ、自宅の玄関ですもんね。

次の日。「まだ、別の動物が中に入ってるかもしれないよ。引き続き、監察してみて、もう何も戻ってこないのであれば穴をふさいでほしい。」 という忠告も無視され、早々と修理屋さんによって穴は閉じられてしまいました。

「早いんじゃない~?」と不安は的中。また夜中1時頃に天井からゴソゴソ音。そして、夜中4時半には屋根から、ガタンガタンとものすごい音。中に入れないポッサム君が暴れている様子。 中で待つ嫁は悲しい声で鳴いている。 こんな光景が4日ほど続き、夜中に起こされ、最近のあたしは「ポッサム不眠」でございます。

夜中に起きては外に出されたポッサムと遭遇。これが日課になってきて、更に近距離の写真が撮れます。
d0232115_9352592.jpg

もっと近く!撮れる撮れる!
d0232115_9365463.jpg

撮れる撮れる!って、これは近すぎ。
d0232115_9404717.jpg

修理屋さんは全くあてにならないので、結局相方が屋根にのぼり、穴を確認。あたしたちで対策を練ることになりました。引き続き、ポッサム捕獲計画は続けられます。後ほど、また報告したいと思います。
d0232115_9425965.jpg

ハシゴを使わずに、小さな出っ張りだけで、ひょいっと屋根に登ってしまう相方。こういう時にクライミングやっててよかったねと納得。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-20 09:45 | ニュージーランド

お寿司やさんの看板

ちょっと前のお話ですが…
テカポの隣町、Twizelからサーモンフェスタのお便りで~す。年に一度、行われるこの地方の数少ないお祭りの一つ。なのですが、サーモンを売っているお店は数えるくらいしかないそうです(笑)それでも、色んな催しものがあって、にぎわうサーモンフェスタです。

湖畔レストランは毎年出店するのですが、今回はRyo's Design Studioの看板でブースは更にパワーアップ↑↑↑ 昨年より売上は好調だったとか?出店者のIさんも「これ、本当に目立ってよかったよー!」とお墨付きの活躍ぶり。
d0232115_12143588.jpg

お寿司とわたがしやさんです。KIWIにはこの綿菓子が何とも大人気!いつも長蛇の列、というとおおげさですが、ひっきりなしにお客さんがやってきます。

マーケットで当たる何かいいお店屋さんはないかな~?といつも考えている私です。かき氷屋は天候に左右されるし、ポップコーンもアメリカっぽいイメージだから売れないのかな?やっぱ、カラフルジュース屋さんかな?など企画だけしながら、妄想中の私です。よしっ、来年はチョークアートで出店しますよ!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-19 12:22 | チョークアート

プレはねむ~ん、ふつかめ!のんびり起きて、キッチンに向かうと、リンダばぁちゃんも起きてきた。朝食もがっつりKIWI風。
d0232115_9194815.jpg

かわいく並べられたシリアル、フルーツ、レモンヨーグルト。こうやって、一つ一つお皿に盛られてるとゴージャスに見えますね☆ コンチネンタル風の朝食を少し食べながら待っていると、ベーコンエッグと食パンも出てきました!フライパンじゃなく、でっかいオーブンで焼いていたのを見て、文化の違いを感じました。普通、フライパンじゃないですか?
d0232115_9274519.jpg

リンダが離れに住む息子にも朝食のお誘い電話をしてました。何分後かに息子のIanもやってきて、おっ!これまた知ってるぞ、と顔なじみでした。しかも、先日出店したマーケットでは、Ianの息子にも会っていたのでした。「 It's a small world. 」 だね~なんて、話しながら、朝食終わったらお別れかぁ、と思ってました。すると、リンダが
       「Ianのファームツアー、プレゼントするからいってらっしゃい!」
そう言えば、寝室の鏡台の所に、「Farm Tour 45mins $10」と書かれていたのを思い出しました。ちょっと気になっていたけど、本当にやってんのかな?という手書きのカードだったので、重要視してなかったのですが、ファーム大好きな私たちは大喜びっ!すぐに着替えて、身支度をしてたら、リンダが
                     「Your macine is coming!!」
と遠くのキッチンから声がかかった。で、わくわくしながら行ってみると…
d0232115_10252152.jpg

うおぉー!なんじゃこりゃ!? 屋根がない?ドアもない!改造されたいつぞかの時代の三菱デリカ。Pookaki Toilet Serviceって名前まで付いてる、このおんぼろマシーン、掴みはOKですな。しかも、既に誰か乗ってる!うん?悟志のライバル?のロバート君まで同行(笑)
d0232115_1129527.jpg

狭いガタガタ道を60キロのスピードを出して、牧場を突っ走ります。鳥フンもいっぱいなのもウケる(笑)
口が 「あわわわわわぁぁぁああああ…!!!」ジェットコースターに乗ってる気分です。
d0232115_11311768.jpg

Rob君、あなた頭の毛は?いつのまにかカツラがぶっ飛んでなくなってる!?Ianの慣れた運転技術で、敷地を全速力で飛び出し、プカキ湖のほとりまで来て、「昔はここに俺らの家があってん。水が増えて、どんどんプカキ湖の幅も大きなってしもて、俺ら家族は今ある高台に移ってんけどね。」 (独断と偏見で関西弁にしてみました。)とHayman一家の歴史を聞きながら、また
         「あわわわわわぁぁぁああああ…!」
d0232115_11361954.jpg

次はIanの自慢の工房内見学。無数の工具がずら~り、奇麗に並べてある。きっとA型。いや、ABかな。そして、ご自慢のスーツ?ファーマーとは全くかけ離れたファッション。ちょっと小汚いスーツと短パンがIan流。微かにデザインの違う替えスーツもちゃっかりあって、町に出た時にまとめて買ってくるのだとか。
ちょっと志村けん似のファーマーのオシャレ隊長、Ianでございます。
d0232115_11435984.jpg

5年前に他界したIanのお父さんは、何でも作ってしまうすごい人だったそうです。これ、ミニチュア蒸気機関車。こんなものまで作っちゃう。溶接技術を活かし、外側から中身まで一から全て手作りです。すごい音を立てて、動きだしたのにはびっくりでした。そう言えば、庭に水車もあったなぁ。お父さんの背中を見て育ったIanも相当凄腕の持ち主です。
d0232115_11542580.jpg

これは何でしょう~? 実はオス牛のXXXにぐいっ!とはさむゴムなんですって。きゃー、むごい!?羊のしっぽもこのゴムをはめて、しっぽを切り落とします?しばり落とします?こんなのでやってたんだーと、興味深々。伸ばす前はほんの2センチくらいしかない輪ゴムですが、この器具で伸ばして… って、そうとう強力なゴムだということがわかる。
d0232115_1157476.jpg

IanはCattle Farm、つまり肉牛農家。アンガス牛がたくさん飼われていて、その一部は日本へも輸出されているのだとか。再び、何ヘクタールとある農場を全速力で駆け廻るわたしたち。牛もビックリ、逃げ回ります。

ちょっと前にNZでロケされたホビットの映画。なんと、Ianの家の敷地にロケテントが何百個も建てられたそうです。自慢げに説明してくれましたが、まだ観てない私たちにとって、あまり実感わかず(笑)はやく観たいね。

牧場にまつわる色んなお話しを聞かせてもらい、ツアーは終盤。アコモの裏側、出発地点へ戻るかと思いきや、ギュンッ!とその手前でハンドルを切って、表庭を横切り、「わ~!うちの車に当たるー!?」とヒヤヒヤしたと思ったら、木と木の間の狭い間をギュンッ!とすり抜け、裏側のスタート地点へ帰ってきました。最後の最後まで楽しませてくれたIanのファームツアーは、今まで経験したどこのツアーよりもグンを抜いて1等賞です。

おかげさまで、ロバート君もハッスル!ハッスル!
d0232115_1215171.jpg


リンダおばあちゃんが一人で住むこの大きなお屋敷。ぜひ、テカポ付近へいらした方、遊びにきてあげて下さい。田舎のおばあちゃんのぬくもりをじんわり感じれますよ。
今回は本当に素敵な1日を過ごさせて頂きました。新たなつながりができ、更に地域の事を知れました。この思い出は一生、心に残ることでしょう。そして、アドバイス頂いた通り、ケンカした時は今回の事を思い出し、仲直りしにここに戻ってきたいと思います。
こんな素晴らしいギフトを下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。ほんっとに楽しかったです!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-16 12:24 | 旅行

今まで通った事のないレアなプライベートロード。テカポから出発して、な~んにも無いガタガタ道を進む事20分。お泊りのアコモの看板が見えてきました。門を越え、敷地内に入ると、だだっ広いファームヤード。人っ子一人いません。そして、到着した今夜のお宿がこれ!
d0232115_1057714.jpg

お庭にニワトリも居て、あたしの大好きなファームステイそのもの!ここから見渡す景色は感無量っ!!すぐそばにはマウントクックとプカキ湖。ひろ~いお庭にきれいに整備された芝生。思わずダッシュしてしまいます。
d0232115_10585844.jpg

宿のオーナーリンダおばあちゃん。うん?やっぱしどこかで会ったことある。ここはプカキ湖のそばなのですが、テカポ村のコミュニティになるそうで、話してると、共通の知り合いもいっぱい!リンダはここに50年以上も住んでるので、たくさんのローカル情報を教えてくれました。また違った意味でも楽しい出会いでした♪
d0232115_122064.jpg

楽しくティータイムをした後、夕飯まで家のまわりを散策。
d0232115_1242634.jpg

夕暮れ前の散歩はちょっとひんやりしてましたが、済んだ空気にプカキ湖がとってもキレイでした。いつもはあっち側からこっちを見てるのに、不思議だなぁ~。
d0232115_1253587.jpg

そして、家に帰るとリンダが夕食の用意をしてくれてました。暖かい暖炉の前で、プレディナー。ブルーチーズ、クラッカーと白ワインでかんぱーいっ!
d0232115_127016.jpg

ただ暖炉前のソファーで、ぐだーっとなってるだけで、運ばれてくる軽食。「なんか手伝おうか?」ってゆっても「だーいじょうぶ!」と推定70歳くらいのおばあちゃんが、ワイン片手にBGMの曲に合わせてダンスをしながらキッチンとリビングを行き来する。こんな贅沢なことはないねぇ~♪ 
鼻の効く相方が「くんくん。今夜はラム肉やな。」と予想。夕飯の準備も整い、食卓につくと…
d0232115_12151618.jpg

BINGO! ラム肉のローストにKIWI式のサイドディッシュ。マッシュポテト、温野菜チーズクリームのせ、グリーンピース、キャベツの酢漬けなどなど、自分で好きなだけお皿に盛るタイプの超KIWIスタイル。なんだか、ホームステイをしてる感覚です。
d0232115_1236102.jpg

お腹いっぱいになった後は、満天の星空の下、芝生に寝ころび天体観測。くっきり帯状に連なる天の川が降ってきそうです。今の季節はふたご座、かに座が頭上にいますよ。雲ひとつない星空を堪能中、相方はしこしこ天体写真を撮り続けてました。
d0232115_12412925.jpg

今回泊まってる宿の名前、「 Tasman Downs Farmstay 」。っておい!「W」が抜けてるじゃーんかーっ!?
そして、家に帰ると、手作りアイスクリームのデザートプレートを用意して待っててくれたリンダ。これまたおいしかったです♪
d0232115_12434987.jpg

初めてのB&B体験。ホストが普段住んでいるおうちに潜入するという宿泊施設です。常にホストと一緒なので、ずっとおしゃべりが基本でした。英語を使って、地元の人と交流を持ちたい方にはもってこいの宿泊施設ではないでしょうか。話は絶えず、リンダおばあちゃんとの交流はとても意味深いものでした。

書きたい事がたくさんありすぎて、1つの記事におさめられなかったので、ふつかめ。を次回書きたいと思います。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-15 12:49 | 旅行

ご招待券!

旦那さんの元会社の同僚が、プレはねむ~んへご招待してくださいました!先日、届いた招待状♪ めっちゃんこかわいい手作りですっ!!字もかわいいぃ~!
d0232115_10252722.jpg

裏面はかって、相方がお仕事で乗っていたバスになんと手作り垂れ幕!
クライストチャーチ⇔マウントククックをテカポ経由で毎日運航するこの観光バス。挙式当日に、垂れ幕を付けて登場してくれたのに、時間帯が合わず、お目にかかれなかったという、幻の垂れ幕です。夜な夜なK美さんとT子さんが作ってくれたそうなんですが… もう見れないのかなぁ、と思っていたら、こうして別のカタチで登場!
d0232115_10531796.jpg

招待券はB&B宿泊券。B&BとはBed & Breakfastの略で、ホストと一緒に滞在を楽しむという宿泊施設です。今まで経験のない宿泊施設なので、テンションも相当あがりまくってます↑↑↑

今回は朝食に加え、なんと夕食まで付けて頂いているようです!プカキ湖のそばにあるアコモで、マウントクックも見渡せるのだとか。これはすごい物件です。もしかしたら、知り合いのおうちかな?と思いながら、当日を楽しみにしていまーす☆

Big Fun Toursの皆様、心温まる贈り物をありがとうございます!!



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2013-04-15 12:25 | その他

出産祝いにネームプレートを!とクライマー仲間のNさんがオーダーしてくださいました。
ネルソンに住んでいらっしゃるご家庭への贈り物とのことで、ネルソン風?ネイティブプランツとやっぱりサニーネルソン!の太陽はかかせず。そして、Nさんから頂いた写真に、とってもカワワイイ自宅の写真があったので、ちゃっかり入れてみました♪ 
d0232115_8352667.png

このおうちに似あうプレートであってほしいと願って作りました。Nさん、いつもRDSをご利用頂きありがとうございます!Emikaちゃん、すくすく育ってね~!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-14 08:38 | チョークアート

                彼とは何年ぶりの再会だったのでしょう。
Fishing!という目的を持って、再びニュージーランドの地へ舞い戻ってきたSエイさん。とにかく毎日が釣り生活。3ヶ月間ほど、NZ国内を一人で周り、ただひたすら釣りを楽しむという、根っからの釣り男なのですが、我らの町、テカポへも来てくれました。

前置きが長くなりましたが、そんな彼の大切なお友達が結婚するとのことで、似顔絵をオーダーしてくださいました。
d0232115_2143278.jpg

こちらのカップル。なんとバンドマンなんです!奥さまがボーカル。そして旦那さまがベースと3人で結成されているACOCOは、Coccoのカバーバンドなんです。ライブハウスで歌っておられる風景をYou Tubeで拝見させて頂きましたが、なんだかぞくぞくしました。柔らかい雰囲気の中にも、力強い歌声が魅力的でした。
d0232115_21492661.jpg

              夫婦でバンドマンなんて、かっこいーっすーー!!!
お二人とも釣りもされるとのことで、今回はライブハウス、ステージにて。奥さまに釣られた旦那さま、という設定です。釣り竿はSエイさんの物を表現したく、ブルーにしてみたら、ちょっと見えづらくなってしまった…

ACOCOのお二人さま、末永くお幸せにーー!!Sエイさん、オーダーありがとうございました!また、釣りバカNZ渡航、待ってますよ~!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-09 21:55 | チョークアート

甥っ子 と 姪っこ

先日、甥っ子のカンスケが8歳になりました。こないだNZに来てくれた時に一緒に撮った写真にメッセージを添えて、送ってみました。 そういえば、全然関係ないんですが、あたし、やっと懸垂が1.5回ほどできるようになりました。
d0232115_17504482.jpg

うちの姪っ子、ナコちゃんはお手紙を書いてくれるのがだ~いすきなんですが、こんなにも成長するの?!と驚くほど、絵が上手になっていました。

一時帰国した時にもらった手紙。そして、1年後にもらった手紙を見比べてみると… すごすぎる、この成長ぶりぃっ! 絵描きとして見習わないといけませんね。
d0232115_1758137.jpg

やっぱり、子どもの絵って癒されます。ほんとかわいいー。でも、なんで平仮名の「り」とか「る」とかが、反対になっちゃうのかね?左利きだから?でも、それもカワイイところ♪
d0232115_1802112.jpg

あたしも保育園の頃、広告チラシの後ろにお姫様の絵をよく描いてたなぁ、と思いだしました。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-07 18:02 | ニュージーランド

長岡印の手作り味噌

納豆、豆腐 ときたら次はお味噌! 長岡家の旦那はとうとうお味噌まで作りだしました。日本へ帰国した際に大量に購入してきた「米麹」。棚の奥に大事にしまわれていて、いつになったら使うんやら、邪魔やなぁ。。。と思っていたところでした。
d0232115_19344558.jpg

日本産の塩と米麹をまぜます。そして、大豆はゆでて、つぶします。そして、これら二つを混ぜ合わせます。
d0232115_2071654.jpg

よく混ぜ合わせたら、味噌団子を作る。
                     ごろごろごろ~ん。
d0232115_19482631.jpg

そして、ごろごろーん。に重石を乗せて、寝かせます。 
d0232115_2004973.jpg
みそになるまで最低半年!!おみそさん、頑張ってください、楽しみにまってますね~!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-04-06 20:01 | クッキング