<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、1年前に送りだしたしたDVD。戻ってはこないだろうと思ってたのですが、沢山のメッセージと共に返ってきたんです。クライストチャーチ、ジェラルディン、そしてクインズタウンへも飛びまわっていたようです。
d0232115_18442885.jpg


2011年にTV出演したDVDです。ご興味のある方、またまだ観られていない方、ぜひご覧ください。
長いので2部に別けています。

グッ!と地球便 海の向こうのあなたへ ~ チョークアーティスト マツモト リョウコ ~
               2011年12月18日ON AIR


パート1
https://vimeo.com/60359893

パート2
https://vimeo.com/60366150


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-02-24 18:50 | メディア情報

教え子クリス

週1の日本語レッスンももうすぐ半年を過ぎようとしています。教え子クリス君、毎回宿題もちゃんとやってくるし、ほんと頑張りやさんです。この半年で小学3年生の漢字、ほとんど覚えたね!
d0232115_21113467.jpg

そして、去年の暮れに「日本語能力試験」というのを受けました。日本語検定とはまた別の試験です。今回はN3というレベルを受けたのですが、その合格通知が来ました。
d0232115_21131371.jpg

                  ばっちし合格ーー!!!楽勝A判定!

いや~、良子先生は受かると思ってたよ。クリスならできると信じていたよ!! しかし、よくがんばりました◎この調子で、N2も合格するぞ!今は、日本の都道府県や県庁所在地など、社会の勉強も盛り込んでの学習方法を取り入れています。ネタギレ寸前ですが、この調子で良子先生もがんばります。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-02-17 21:18 | ニュージーランド

ネルソン進出!

ネルソンマーケットにRyo's Design Studioの作品が登場です。これまたとっても嬉しい、わくわくする写真をお送り頂いたので、ご紹介させて頂きます。
d0232115_1073634.jpg

ネルソンでお味噌を作り、販売されているUrban Hippie さん。マーケットの中でも、かなり高レベルな店舗が立ち並ぶと言われているネルソンマーケットに、毎週土曜日出店されています。
d0232115_102828100.jpg

今回は、お味噌プロダクトを納品されている全国各地のお店の紹介ボードです。ニュージーランドマップを使って、お味噌作りに必要な大豆や塩の仕入れ場所、お二人の趣味、そして地名を含んだ大きな作品ができあがりました。 実は旦那様へのクリスマスプレゼント…♪ と言う事で、旦那様が家に居ない隙を見計らって、電話でやり取りをし、こっそり制作、そしてお届けしたんです。 
手作りの額縁やイーゼルを後で追加してくださり、なんとも立派な物ができあがりました!見栄えもグンっ!とUPですね~!すごいすごい!!
d0232115_10345884.jpg

お代の一部にお味噌プロダクトをお願いしてみました☆ すると、全商品が届いてびっくり!めっちゃ嬉しかったです。Urban Hippieさんではお味噌の他に、味噌を使った様々な商品があります。その中でも、1番グッ!ときたのは、「MISO MITE!」 NZのMARMITEとかけてるんですよね。おちゃめ感満載の前田夫妻がほんと素敵です。野菜スティックにつけたり、豚肉のマリネに相性ぴったりだそうです。個人的には味噌ドレッシングもかなり気に入りました♪

釣りやクライミング、マウンテンバイクにトレッキング… とアウトドアが大好きなお二人。休日はアウトドア三昧だとか。我が家と意気投合すること間違いありませんね。近々必ずやネルソン行きますので、ぜひお相手お願いします!ミエさん、タケさん本当にオーダーありがとうございました。今後の商売繁盛、テカポより応援いたしております!

Urban Hippie ホームページ
http://miso.co.nz/


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-02-14 10:58 | チョークアート

職場の仲間たちが、チョークアートやってみたい!!というので、開いてみました、第1回チョークアートレッスン!先生になるのは初めてなので、こちらもドキドキ。
d0232115_1974528.jpg

事前に何が描きたいか教えてね、と言っていたのに結局当日まで何も決まらず。3人それぞれが別のものを描くことに… で、無の状態からのスタートでした。そして、やっとお題が決まり。

                「ドーナッツ!」  「いちご!」 「コーヒー」

の3つとなりました。まず、紙に下書き。デッサンを見直し、次はそれを板に下書きしてもらい。再びデッサン直し… と自分自身もすごく勉強になりましたね。人それぞれの感性ってやっぱ、おもしろいですね。
d0232115_1914120.jpg

言ったことを忠実に守って、絵に表わしてくれるチカちゃん。グラデーションも上手く出せ、ささっと完成させちゃったね。

ドーナツの写真を見て興奮し、「ドーナッツ!ドーナッツ!」と連呼しながら、逐一、写真を撮るアユミちゃん。かわいい構図のドーナッツプレートができあがりました。

そして、今回1番真剣に向き合ってたのは西ちゃん。「こんなに集中できるのって久々かも。すっごい良い時間だった!」と、何か得ていたね。デッサンも3人の中で1番上手でした。今年はあと3枚は描く!とのりのり。
d0232115_1927793.jpg

今回は私も貴重な体験をさせて頂きました。ですが、やっぱ3人が全く違うデザインんというのは、想像以上に慌ただしかったので、やっぱり、デザインは1個。そして、下書きは用意しておくべきかな。。。


チョークアートレッスン、テカポの世界一小さなアトリエにて開催いたします。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-02-08 19:29 | チョークアート

お雛さん

半年前にスマホに変えたうちの母親。なかなか写メは送られてこないのですが、珍しく今日は1通の写メが送られてきました。
d0232115_19545921.jpg

「6,7年ぶりにお雛様出したよー。手間やけど、飾ってみるとやっぱりいいもんやなぁ~♪」 と。


昔、一緒に飾ってたこと、父親が三人官女の首だけを抜いて動かし、「みんな寝静まったら、こうやっって飛び回っとんねんで~。」と言いながら、私をビビらせた事。こっそり雛あられを盗み食いしてた事とか、昔の思い出がどっとよみがえってきました。

こんな大きな雛段。何箱ものの大きな箱にいっぱいの人形や道具、台などが入ってて、一人で物置から出して、飾ってくれたんかなぁと思うと、ちょっとブレた写真も自分の涙のせいかと思うほどでした。

お雛さんを3月3日過ぎてから片付けると、お嫁にいけない。と昔から言われていました。うちは3カを過ぎても出しっぱなしだったので、結婚も遅くなっちゃったね。でも、3月3日の挙式を選んだ私たち。何か縁があるのかもしれないですね。結婚式に合わせてだしてくれたんかな?

                          おかん、ありがとね。



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-02-03 20:08 | 日本ネタ

NZでの結婚手続き

先日、Internal Affairsという公共施設へいってきました。ここでは、出生・死亡届けの提出、結婚後の名前変更や、パスポートの取得、そして、もちろん入籍届けも提出する所です。
今回は入籍のためにきましたよぉ~!というわけではなく… 挙式に必要だと言われる書類をもらいに行きました。
d0232115_6404826.jpg

入籍するのには、NZでは2タイプあります。挙式を行わない人は、Internal Affairsに証人となる2人の友人を連れて、手続きに行くのだとか。これが日本っぽい感じですよね。
そして、あたし達が選んだのは教会での挙式。NZの教会では挙式当日=入籍完了となります。私たちが行うテカポの教会、以前は初婚のみの取り扱いでした。なので、今はやりの海外結婚式。日本で先に入籍してしまうと、ここではできなかったんです。しかし、今は初婚でない理由を述べるレターを書くと、初婚扱いの儀式ではないですが、ウェディングができます。

そして、今回は挙式当日に使用する書類をもらいに行きました。必要事項を記入し、自分たちの順番を待ちます。
d0232115_6562491.jpg

予めお願いしておいたMinister (牧師さん)の名前も記入。

                          ところが… 

「こんな名前の牧師は居ないわよ。どこの教会の人?」 「もしかすると、この人は牧師だけど、ここに登録していないのかもしれない。そうなると、あなたたちを結婚させれないわ。」

と…!!!??? どうゆうこと?と焦る。 友人が牧師さんを手配してくれたので、実際はまだその牧師さんとも顔を会わせていなく、ただ友人から名前を教えてもらっただけでした。すぐに、その友人に電話。再度、名前を教えてもらうが、確かに間違ってはいない。

郵送やオンラインで申請できないの?と聞いても、「無理!私の目の前でサインんしなきゃならないから。」の1点張りの若いねーちゃん。じゃ、知ってる牧師さんの名前書いて、後で変更するってのは?と聞いても、うまく英語が伝わらなく、全然違う答えが返ってきた… 無念。

この施設。NZでは限られた場所にしかなく、私たちが住む超ド田舎のテカポからは、1番近くてここ、クライストチャーチ。テカポから225km離れた所なんです。その他はダニーデン。これまた、287km。何にしても、もう一度来るのはきついなぁ… と。

担当官が他のスタッフにアドバイスを求めると、「色んな可能性調べた?後ろにファイルあるから、それで名前調べてみな!」と言われてたので、そこで私たちも「Hislopさんのスペル、Hyslopで一度調べてみてよ。」と言うと…

                           BINGO!!!

居ました居ました!ちゃ~んとリスト載ってたんです。HIとHY… ネイティブならそこんとこ察知してほしいよねぇ… とムカムカしたい気持ちよりも、ほっと一安心、よかった~という気持ちの方が勝ってました。これで、若い姉ーちゃんの経験値も上がったね。何でも一苦労のNZです。後は、郵送代を払えば、テカポまで送ってもらえるので、取りにいかなくていいのですが、先日届いた書類。

                   名前間違ってんじゃんかーっっ!!!

致命的な所では無いにしても、間違ってるままじゃ気分のいいものではないよね…と昨日、相方が電話。結果は、再度クライストチャーチに持ってこないと変更できない。との事。「ちゃんとテカポに住んでて、そうそう行けないって伝えた?あたしらのミスちゃうねんで!って言った?」とちょっと相方に八つ当たりおリョウ。
「もう!明日、あたしが抗議の電話する!」と言って就寝。そして、今日電話してみました。
なら、あっさり「それはごめんなさい!!直すね!」と低姿勢。私たちが牧師さんと顔合わせを行った後、牧師さんがInternal Affairsに手続きをしなければならないので、その時に訂正箇所を教えてね。それでOKだから。ということでした。公共機関でさえも、ぬる~い仕事をするNZ人ですが、郷に入れば郷に従え。慣れていくしかないですよね。

結婚式準備、何もかも自分達で手配しているので、まだまだやることがいーーっぱいですが、これも良い思い出となるでしょう。残り1か月、色々準備しちゃうよー!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-02-01 07:43 | ニュージーランド