<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN

そう、今日はハロウィン。買い物に行った時に見つけてしまいました。
d0232115_177116.jpg

      「オゥマイガー!? イッツァ ヤッキーグミ」
目玉、指、鼻?そしてうん○などのカタチをした、名前の通りのグミBOXです。100個入り、1.7KGもする大物がなんと$10だったので、グミに目がない私たちは即買いでした。中身はダントツでうん○のカタチが多かった。均等に入れてよね~。

ここはNZ。ハロウィンはアメリカで盛大な行事なので、イギリス系は盛り上がりに欠けます。が、「Trick or Treat!!」って子どもたちが来たら、あげるのになぁ~。
d0232115_1714525.jpg



ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-31 17:17 | ニュージーランド

テカポ挙式

今回もまた、テカポで1組のカップルが結婚式を挙げられました。昔、マウントクックで氷河ボートクルーズのガイドをしていたカップルだそうです。
d0232115_2012610.jpg

ボートはもちろん、マウントクック、花嫁さんはオーストラリア人なのでコアラを抱っこさせたり、新郎さんは日本人のお客さんに「すごーい!」という言葉を好んで使っていたりしたことなど、オーダーをくれた方からのリクエストをいっぱい盛り込んだ1作品となりました。
d0232115_20173794.jpg

結婚式風にリボンをかけてみました。とっても喜んでいただけたそうで、こちらも光栄でーす!
似顔絵はやっぱ、目鼻立ちがしっかりしているアジア人以外が描きやすいことも判明。
オーダーくださったリョウスケ&アキコさんありがとうございました!!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-30 20:29 | チョークアート

冬の間、大荒れしていた裏庭をキレイにしてあげました。草がボーボー。タソックの子どもがいーっぱい生えてて、取り除くのにとっても時間がかかりました… 腰いたーい!
d0232115_2151254.jpg

去年より畑を拡大。野放しにしていたイチゴちゃんを畑の右橋から左端へと大引っ越しをさせました。イチゴは強いので、すぐに根をはってくれます。
d0232115_21525918.jpg

そして、今年は赤玉ねぎとはつか大根が新入り登場!すぐにはスーパーに行けないテカポ住民にとってはガーデニングは必要不可欠。買うと高い野菜も今回は育ててみますよ~!
d0232115_21555675.jpg

ノミネートされたVegeさんは7種類!
上記2種に加え、トマト、ズッキーニ、ほうれん草、おネギ、シソ、リーク、バジル、シルバービート、ブルーベリーが今年の仲間。って、7種類以上あったな。
二十日大根はその名の通り、種を植えて1日で芽が出てきた!
d0232115_21595645.jpg

土をぐいぐい押し上げて、元気のよい子たちです。そして、1週間経った今はこんな感じ。ズッキーニもぐんぐん出てきました。屋内で発芽させてから畑へ移す予定ですが、日光が足りないのか首がびろーんと伸びてきました。そろそろ畑行きかな。
d0232115_2231266.jpg

うちのカールおじさんもお義父さんに似て、ガーデニングがだーいすきです。
d0232115_2245988.jpg



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2012-10-27 22:06 | ガーデニング

中国語みたいなタイトルを付けてみました(笑)

そう、お料理時間と手間をかんなーーり短縮してくれる、素晴らしい調理器具がこちら。
d0232115_93310100.jpg

シリコン製のたじん鍋でございます。ごっつごつのチキンドラムとショウガ、にんにく、醤油、みりんで照り焼きソースに。そして、レンジでちーんするだけで、ほ~ら照り焼きチキンのできあがり♪♪♪
d0232115_9341132.jpg

日本でどうやら流行っているらしく、お義母さんから頂きました。へんてこなカタチだなーと思っていたのですが、これのカタチにおいしさを閉じ込める秘密があるのだとか。

ローストも簡単にできるタジン鍋。レンジだけでできるお料理は主婦の味方ですね☆

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-26 09:37 | クッキング

新作キャラ 作成中

オークランドからのオーダーです。
どんなキャラクターができあがるでしょう~か。
d0232115_1658527.jpg

1メートル × 30センチの、けっこう大きな作品で、気会いたっぷりんこです!!タイトルのグラーデーション、摩擦で指が熱くなりました。久々に指が疲れた…


              できあがるまであと少し!!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-24 17:00 | チョークアート

日本語てぃーちゃぁ。

なんと、日本語もままならない、関西弁しか喋れないこの私が実は今、日本語の先生をしております。「りょうこ先生」なんて呼ばれ、ちょっといい気分になっている私ですが…

教え子はクリス16歳、NZで生まれ育ちました。日本人のお母さんとNZ人のハーフ、とってもかわいらしい男の子です。将来有望!きっと女の子にモッテモテ間違いなしです!
d0232115_92938.jpg

そんなクリスは日本語を話す、聞くは完璧と言えるほど、全く問題なし。ですが、書く、読むとなると難しいようです。この感覚って、あたし達には分からないですよね。「無」からのスタートじゃないので、教えるのもそれほど難しくはありません。が、やっぱり、「ひたすら書いて覚える。」しかない漢字などの勉強方法は、きっと退屈だと思い、楽しく勉強できるように試行錯誤。覚え方のバリエーションを増やしたり、りょうこ先生頑張ってます!!
d0232115_8554645.jpg

手書き町マップ。
  「吉野家の牛丼は吉牛って略して言うからね!」
           「餃子の王将は安っいよ~!これは覚えておいてね!」

などと、辞書に載ってない事も教えてみたり(笑)今日のレッスンでは、「耳鼻科」がどうしても読めなく、「ギー、ギー… 科」とどうしてもギから始まるようで、何度も行き詰ってました。
それでも、ちゃーんと宿題もしてきて、課題の漢字はしっかり覚えてくる。本当にお利口さんクリス君です。

週1回のレッスンと2人の交換日記で、12月に行われる日本語能力テスト3級に合格できるように、猛特訓です!スポーツカーなど、速く走る車が大好きなクリスは、将来、車関係の仕事に就きたいとか。日本で働けるようになるためにも頑張ろうね、クリス!敬語もそろそろやりますよ~!

どなたか、日本語教えるのに詳しい方、何かアドバイス等あればぜひ教えてくださーい!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-22 09:16 | ニュージーランド

2か月ほど前、テカポで星空ツアーを開催するEarth & Skyへ星空デザインのバッジをいくつか納品しました。おかげさまで売れ行き好調↑↑↑ 夏の忙しくなるシーズンのために、追加注文がなんと、前回の倍!いただきました。
d0232115_654187.jpg

しかも、今回はディスプレイをパワーUPさせてみました。値札はもちろん、簡単なポップ、そして、一つ一つのデザインにタイトルを付け、どんなデザインなのかを分かりやすくしました。
d0232115_701130.jpg

全8種類  Earth & Sky オリジナルバッジ (マグネット or キーホルダー)
 
・教会とオーロラ ・テカポ村とオーロラ ・天の川の中のキウイバード ・雲海MOAドーム
 ・南十字星 ・さそり座アンタレス ・満月 ・雪国テカポ



ご希望の方は一個$5にて、E&Sオフィスでお買い求めいただけます。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-15 07:07 | チョークアート

昨日の晩、仕事を終えて帰宅すると、わんわん吠えてる犬が家の周りをうろちょろしてた。雨もじゃじゃ降り。この日に限って、風もめーーっちゃんこ強くって、なんと100km/h!台風並みの嵐でした。

そのわんこ、よーく見ると、Helenaんとこのわんちゃんで、あれ?なんて名前やったっけ?Murray??
「おい、マーレイ!いや、マーりー?モリーか?What are you doing here? Where is Helena? Where is Kristian??」と聞いてみるも、びくびくして近づいてこない。ま、いっか、と思って家に入ると、相方が「Kristianはさっき、家と反対方向に走ってったよー。」と言う。おかしーなぁと思いながら、「そこんとこの犬が外に居たよー。」とだけKristianにメールしておいた。

その後もわんわん吠えてるので、やっぱしおかしいと思って、迎えに行ってみた。怖くてぶるぶる震えながら、知らない人来たから吠えてやれ!的な態度で、しっぽを股の間にキュキューっと入れ込んで、おびえてる。遠くの方へ逃げ込んでしまって、暗闇で見えない中、何回も声をかけ、少しずつ距離をちじめ… そして、捕獲成功!!すかさずうちの家に入れてあげました。
d0232115_20203395.jpg

(前に撮った写真ですが… ↑)

始めはびくびくして、家の中やあたし達の様子をうかがってる感じでしたが、大好きなボール遊びで超ご機嫌になり、いつの間にかしっぽはぶんぶん振られていました。
おまえの事はお見通しだよーん。まだまだ3歳の遊びたい盛り!マーレイ、と呼び続け、あたし達も遊ぶのに必死でした。

そのあと、Kristianカップルが迎えにきました。足音を聞いただけで、ご主人様と分かるらしく、すぐに玄関に迎えに行ってた。犬の耳力ってすごいね。

どうやら、いつもわんこが出入りしてるネコ窓が強風で反対側になっちゃったらしく、一度家から出て、中に戻れなくなってしまったらしい。何回も入ろうとしたけど、無理だったんだろうね。Helenaが居ないってゆうのも分かってたから、500mほど離れた彼氏の家にやってきたというわけ。でも、彼氏の家にも誰も居なくて、わんわん吠えてたという事でした。Helena
が言うには、第2段階あって、まずは吠えて合図。そして、何の反応もなければクンクン悲しそうな声を出すそうです。

なんて賢いわんちゃんなんだ!犬の嗅覚ってすごい!すっごい大雨やったのに、匂いを頼りに場所を探り当てたわんこ。すばらしい!いやー感動しました。言葉が使えなくても、行動と吠えることによって、危機をアピールするんですね。

そうそう、気になるお名前。マーレイと呼んでいたわんちゃんは「ベイーリー」でした… 試しにご主人様に「マーレイ!」と呼んでもらっても、「おい、クリッシー!」や「ハッピー!」でも寄ってきたので、何でもよかったみたい。結果、賢いのか、おバカちゃんなのかよく分からない結果となりましたが、しかし犬ってすごいなぁ。柴犬飼いたい熱がどんどん膨らむばかり。犬の買えるおうちが欲しいですね。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-12 20:42 | ニュージーランド

休日の過ごし方

珍しく1日一人での休みだったので、Nちゃんと一緒にランチ。おしゃべり休日にしよう♪とゆうことで、ポットラックでお互い1品用意して、うちの家集合~!
d0232115_14403725.jpg

シェフのNちゃんは、お野菜たっぷりスープ、おフレンチなソースがかかったパンプキンを持ってきてくれた。本格的なスープ、おいしかった♪自分の味以外ってほんと、いいよね!
あたしは初のロールパンを焼いてみました。が、ロールパンは大失敗の巻き。うちにはオーブンがないので、トースターでやったのが敗因です。あ~ん、やっぱオーブンはほしい!


そして、いっぱいいっぱいしゃべった後、お向かいさんちのわんちゃんを連れて、お散歩へ…☆
d0232115_14455946.jpg

うんち袋も忘れず持ってね。お天気もよくてきもちい~!わんちゃんもご機嫌です。
テカポはお散歩するだけで、幸せになる町です…

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-10 14:49 | ニュージーランド

受賞パイやさん

テカポの隣にフェアリーとゆう名の小さな町があります。そこの小さなベーカリーは先日、South Canterbury Business Awardで受賞。みんなの投票で選ばれた人気のベーカリーだとか。一度は食べてみたい!と思い行ってみました。
d0232115_6351768.jpg

「こないだの受賞、おめでとう!まE&Sも表彰されたんだけどね。」なんて挨拶しながら入店。店内には、かわいいパンやケーキが並んでいます。しかし、ここはやっぱお目当てのパイでしょう!
d0232115_645140.jpg

パイもいくつか並んでいたのですが、何も表記もないので、どれが何の味なのか分からず、尋ねてみると、これまたよく分からない。とゆうのも、今までにあまり見たことのない種類がいっぱいだったからです。チーズ&ミンス、ステーキ、チキンパイなどはどこにでも見かける味ですが、ここは違った!
d0232115_6585733.jpg

チキン&ベーコン!なんとメインが2個も入っちゃってます。中はサーモンの塊がどーん!と入っていて、何とも贅沢な1品でした。1個$4.5もするので正直、お値段は高いのですが… ちょっと変わったテイストのパイが楽しめますよ~♪


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-08 07:02 | グルメ