<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スキートリップ 2日目

携帯電波が届かないエリアなので、当日のスキー場の情報を調べようもなく。2日目のお目当て、Temple basinスキー場へ目指し、まずはアーサーズパスのインフォメーションセンターへ。向かう途中、ぽつぽつと雨が… いや~な予感。アーサーズパスに到着した時は既に本格的に雨が降り始めた。DOCで聞いてみると、この辺りのスキー場は全てCLOSE!?がーーん。

そう言えば、出かける前に天気予報チェックしたら、雪マークやった… 
          雪=嬉しい!≠ もしかすると雨 
とはならなかった… しかも雨具なんてまーーたく持ってきていなかったおバカちゃん。
d0232115_1934940.jpg

その日は雨なのにもかかわらず、幸運にもPortersのみOPENしていたので、2日目突入。風はなかったので、途中から頂上まで運んでくれるT3が開き、ヤッター!と飛びつく。これだけでも収穫あり!と思っていたら、頂上は雪~!!きゃー!嬉しい~!と思ったのは束の間。どんどん視界が悪くなり、酔う、酔う… で数本滑って、この日はカフェでインターネット。PortersはFree Wifiをお試しで入れてくれてる。こんな時にラッキーです。

午後はどんどん雨も大降りになってきたので、その日の宿泊場所へと移動することに。2日目はCave Stream付近。行きたくて行きたくてうずうずしているのに、未だに行ったことがない洞窟探検。雨もあがって、ちょっくらお散歩♪
d0232115_20293.jpg

この歩いている下に600メートルもの長さの洞窟があるんです。そこをウェットスーツを着て、頭にライトを付けて、完全フル装備で歩くんです。もーCave好きにはたまらないっ!
d0232115_2064453.jpg

入り口は下の方。洞窟からは水が流れ出てるので、逆らって上に登っていく感じです。
d0232115_2075898.jpg

出口はここ。最後の最後は3メートルの崖を登るのだとか… この日は雪解け水や雨で、水量が多く、迫力あり!今回も下見どまりになっちゃいましたが、次回は水量の少ない夏に、今年こそは戻ってきます!
d0232115_2011951.jpg

ワイン飲んで、今回も早めの就寝。おそろいのSnow Peakチタンカップも大活躍です。


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-30 20:15 | アウトドア

スキートリップ

3連休をもらって、テカポから3時間強ほど離れたスキー場へ行ってみることにしました。私たちのチケットは南島にあるスキー場の中で11山で使用可能です。↓

   Roundhill / Mt Dobson / Fox Peak / Porters / Broken River /
   Craigieburn / Mt Cheeseman / Mt Olympus / Temple Basin /
   Hanmer Springs / Mt Lyford

そこで行ったことのないスキー場を攻めるトリップ!残り6山です。我らがホームのRoundhillも9月中旬でCloseしてしまったので、3日間別のフィールドへ行く予定を立てて出発!

初日はテカポからの移動もあるので、一番近いPortersへ。2009,2010年にお年間お世話になったスキー場なので、昔スノボで滑れなかった急斜面とか見たいなーと懐かしさの想いを持って、久々に向かいました。
d0232115_9435894.jpg

しかし、もーハゲハゲ。石がごろごろ。雪質はシャバシャバ。いかにも春のコンディションとゆう感じでした。雪が重いので、いつもより更にパワーが必要で、数本滑っただけでも足がくったくた。エッジも効かず、ドリフトしながら滑り、いつもとは全く違ったコンディションに四苦八苦でした。でも、あまり経験した事のないコンディションだったので、とても良いトレーニングになったかな。この日は残念ながら強風の為、1本目のTバーしか動かず、トップまでは行けませんでした。
d0232115_9545412.jpg

30度ほどある急斜面下りにチャレンジしたり、動画を撮って自分の滑りをチェックしたりなど、時間がたっぷりあったので、いつもとまた違った楽しみ方ができました。

3日間は野外キャンプ。Lake Piasonの湖岸に宿泊です。キャンプと言えば…のカレーライスはお決まり◎ 友人からのプレゼント、macpacの風除けは最高に良い働きをしてくれました。
d0232115_9532049.jpg

この日は次の日に備えて7時半に就寝。 (はやっ!?)明け方に2人共目が覚めて、「今何時~?もう4時くらいかなぁ?」と時計をチェックするも、まだ11時半。「えっ?まだ2時間しか寝てないやーん。」とゆう下りがありながら、朝までぐっすり眠りました… zzzZZZ


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-29 10:08 | アウトドア

「BBQするから来れる人来てくださーい!」の集合に、友人のお誕生日会にプレゼント持ってでかけました。NZではほとんどの家庭にBBQ台があって、「庭でBBQ」が定番です。とゆっても、日本のように焼き肉ジュージューってゆうより、簡単にソーセージとかを焼いて、食パンに挟んでケチャップかける、とゆうもの。ソーセージシズル(Sausage Sizzle)と呼ばれています。
d0232115_12235722.jpg

しかし、この日は違った!シェフのヨバンが、釣ったサーモンを持ってきてくれ、色んなスパイスを入れて、スモークにしてくれました。焼くだけじゃないBBQ!
d0232115_12255763.jpg

バースデーBOYのクリスチャンはラマがだーいすき。彼女のヘレナがラマ型チョコーケーキを作ってくれました。この超手作りな感じ、めっちゃかわいい~♪♪♪ なんかあたしが癒されました。
d0232115_12294588.jpg

そして、私たちは「シリアルボウル」をプレゼント。いつも仕事場でシリアルをむしゃむしゃ食べてるイメージが強かったので、木製のお椀をチョイスしてみました。
d0232115_1231376.jpg

そうそう、シリアル入れて食べてね。
d0232115_1232980.jpg

んー、まぁ、マシュマロも入れてもいいよ。
d0232115_12324237.jpg

でも、ソーセージは入れちゃダメっ!

とこの日は主役なのに、風邪をひいて声がでなかったクリスチャン。ジェスチャーで語ってくれました。この後も、クリスチャンが出す、本当の意味でのリアルな(笑)ジェスチャーゲームをしたり、ヘレナの愛犬と遊んだり、楽しい1日を過ごしました。
d0232115_12374332.jpg



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-28 12:39 | ニュージーランド

オークランドにある焼き鳥やさん、「KEN Yakitori Anzac」様。新しいビジネスとゆうことで、今あるお店の隣に「Kensan's Kitchen」とゆう名の新しいお店を開店されました。今年の5月にOPENと少し前のお話ですが…

再びOPEN/CLOSEDのプレートをご注文下さり、開店前に納品させて頂きました。
d0232115_91535.jpg

同系列ということで、前回も登場してもらったニワトリくんに再度登場してもらいました。
こっそりお寿司の盗み食いをしているおんどり君。
d0232115_931272.jpg

前回は卵だった所、ひよこに成長したClosedプレート。

新しいお店は、ランチタイムがメインでお寿司やカレー、コーヒーなども販売されています。オークランドにお住まいの方はぜひお立ち寄りくださーい♪

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-22 09:05 | チョークアート

昨年から行っている「Stoat Trap」のボランティア。月一でマウントクックへ出かけ、イタチ駆除をする、というものなのです。NZの固有種を守るため、国立公園内ではDOC(NZ環境庁)が一丸となってこのプロジェクトを遂行しています。

今回はボランティアをしている仲間同士でBBQ~!の場が開かれたので久しぶりにマウントクックへ行ってきました。天候は見事に晴れでしたが、16時半スタートと少し遅めの時間だったので、結局屋内で…(笑)日が暮れると極端に寒くなるNZ。山々に囲まれたマウントクック村は更に日が暮れるのが早いです。
d0232115_2119316.jpg

色んなん人たちに出会いました。顔は見たことあるけど、ちゃんと話したことない人から全く見知らぬ人。同じボランティアをするもの同士、自己紹介。「僕はここのトラックだよー。」など新たな交流で色んな人とお話できました。
d0232115_2121592.jpg

そして、2012年の結果発表。どんな動物がどれだけ駆除できたか。マウントクック国立公園には野生の猫もいます。数匹にGPSを付けて、動きを観察したり、それらの情報をみんなで共有します。プレゼンテーターがビールを飲みながら…ってものNZ流。ちなみに私たちも片手にはモールドワイン♪
d0232115_21325658.jpg

この日の1押しはスモークサーモン!大きなサーモン2匹分。特別なソースをたっぷり塗って、ハーブ入りの塩でひきしめる。ほっぺた落ちそ~なほどおいしかったです。

そして、ご褒美には何とDOCのロゴ入りスイスアーミーナイフを進呈されました!これはすごい!Over$50だとか…!!相方の持ってるよより2ツールも多かった。かならずや役立てまーす!
d0232115_21362790.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-20 21:39 | ニュージーランド

今年で5回目のタックスリターン。日本で言うところの確定申告です。

毎年、税務署のホームページでは、自分が支払はなければならない税金を計算して、払いすぎてたら戻ってくるし、払ってなければ納める…といった計算ができ、具体的な数字を出してくれます。
これでまずチェックして、マイナスになるようであれば、今年はやらなーい!と判断していて、今年はマイナスになりそうだったので辞めておきました。何ともせこいやつ…
d0232115_8153018.jpg

すると、税務署から「今年のタックスりターンまだですよね?□□までに手続きをしないと、罰金をとります。」

といった通知が8月中旬くらいに突然やってきました。噂には聞いたことあるけど、本間に来るんや!?とビックリ。ま、元々納めなきゃあかんものやし、おとなしく払うか~。と覚悟して再度、申請書を書くことに。

今回は税務署から予め届いていた「タックスりターンガイド」に沿って、説明書を読みながら、一つ一つ数字をいれていきました。

         すると… あれ?$100くらい返ってくる!?

ここは引き算、そして足し算。ここからここを引いて… と何回も計算方法を見返しました。おかしいな~?あのネットの計算式はなんやったんやろ?と思いながら、まー、これがあたしの英語解読ミスであってもいいや。とりあえず、払えって言われたら払えばいいんや!と思って、提出しました。


すると、先日、銀行口座にはちゃっかりプラスで入っていた… ちょっぴり嬉しい。今後はネットに計算をゆだねず、ちゃんと自分でやろうと誓いました。毎年やってると、ちょちょいのちょーいいですね。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-18 08:21 | ニュージーランド

この日は今年12回目のスキー。今シーズン1番と言っても過言じゃない、さらっさらの雪質。絶好のコンディションにテンションあがりまくり。25㎝積もった2日後でもあるのに、オフピステもふっかふか。ずっと居てたいくらいでした。
d0232115_9224156.jpg

風が強かったので、パラグライダー軍団がうじゃうじゃ。みんな練習中のようで、まずは風に浮かせることから始めてました。真っ白な景色の中に、ビビッ!と光る蛍光カラーが映えてキレイ~☆
d0232115_9262634.jpg

あと1週間でCloseのラウンドヒル。今週は最終追い込みで、毎日滑りにいくぞー!と意気込んでたのに、結局、強風の為ほとんどClose… そのままRound Hillは来年まで会えないことになってしまいました。。。

もっともっと楽しみたかったのに、そうさせてくれなかったRound Hill。滑り収めだと思ってなかったので、悔いがちょっぴり。しかし、これは来年もまた戻ってこいよ!ってことかな?

       最後の滑りが最高でよかった!今年もありがとうラウンドヒル!!

お隣のスキー場は10月第一週目までOPENするそうなので、今後はそっちかな。来週はBroken River辺りのスキー場へ3連休合宿にいきまーす!オフピステ猛特訓になりそうだな。ふむ。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-17 09:39 | アウトドア

東京 西八王子駅周辺!

東京の西八王子駅の周辺。南口から徒歩数分のところに「ナカアカリ」というカフェがあります。そこに、じゃじゃーーん!Ryo's Design Studioの作品登場!
d0232115_8495712.jpg

OPEN記念にとNZ在住のお友達がご注文くださいました。店内の写真をたくさん見せて頂き、店内に合いそうなイメージを勝手ながら想像して制作してみました。
d0232115_8571855.jpg

OPEN/CLOSEDの裏表の作品です。ナチュラルをコンセプトに、店内に置かれていたレンガ作りの暖炉の雰囲気を盛り込み、ナカアカリさんの看板にも使われていたランプやカップも取り込んでみました。
d0232115_8584858.jpg

CLOSEDはお皿洗いの雰囲気で表現。

手作りカレーとドリア、そしてチーズケーキがオススメメニューのカフェナカアカリ!東京にお住まいの方はぜひ一度お立ち寄りください。
d0232115_992028.jpg


こうして1点1点、自分の作品が日本にも旅立ってくれる事を幸せを感じながら、今日も作品作りがんばりまーす!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-16 09:11 | チョークアート

かわいい~、わんこの絵柄のペンキ缶。
d0232115_16538100.jpg

なんじゃらほいっ?NZで有名なペンキ屋さんのペンキ。よーく見てみるとなんかいつもとちょっと違う。

ちなみにこれがよくみかけるタイプ?
d0232115_1684012.jpg

中開けてみると、じゃじゃじゃじゃーん!
d0232115_1694643.jpg

大量のジェリービーンズなのでした。う~んおいしい♪
元E&Sスタッフが今はペンキ屋さんで働いてるそうで、お土産として持ってきてくれました。もちろん、かわいい缶かんはあたしの懐に…♪

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-12 16:12 | ニュージーランド

お隣さんのスキー場

今年もDobsonスキー場へ行く日がきました。この辺りのスキー場では珍しく、未だに2メートルも雪が積もっているのだ。それなのに、向かう道中はまーーったく雪が無いので、駐車場まで安心して行けます。
d0232115_9341756.jpg

日本のようにごみごみしていなく、ほんとプライベート的な感じの人のすくな~いスキー場。これがNZならでは、田舎のスキー場の醍醐味!

そしてなんとドブソンにはチェアーリフトがあります!いつもTバーやロープトーしか使っていない私たちにとってはすごい嬉しいこと♪ ま、ここのスピードはやたらスロ~なのが気になるトコロ… でも、やっぱり楽。
d0232115_939414.jpg

らぶダヴィーなエイドリアンとみかちゃん♪ 彼らとは今年は何回スキーに行ったことでしょう。私も含め、みんなこの1シーズンでめっちゃうまくなったよね。

貸し切り気味のスキー場。雪質も悪くなく、滑りやす~い!
d0232115_9434289.jpg

昨年はあまり雪が積もらなかったDobson。そして一昨年は閉まるラストの日に行き、しかも大吹雪。とあまりドブソンのイメージがよいものではなかったのですが、今年はスキー場の隅から隅まで、どこを滑っても良い状態でした。
d0232115_9483393.jpg

DobsonのオススメポイントはやっぱTバーリフトのてっぺんから見た景色かな。テカポ湖も若干みえまーす。
d0232115_950645.jpg

↑ 「あっちがテカポ!」と言っております。ラウンドヒルに比べ、急斜面は多くて練習になります。毎日、そして1日の中でも色んな顔を見せてくれる雪。どんなコンディション、どんな斜面でも滑れるようにならなきゃね~!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-05 09:58 | アウトドア