<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

準備中~。

7月にテカポのコミュニティーセンターで開催される、「High Country Art Exhibition」の準備に忙しくしています。今年は10周年。前回は下見だけやったので、今年は張り切って出すぞー!
d0232115_12352598.jpg

出展数は4個まで。今まで作りあげた作品の中で、最も人気がある「マフラーを巻いた羊」を今回は新たに描き直してみました。ゆくゆくはグッズ販売用のデザインでもありますが、買い手は現れるかな?
d0232115_12565229.jpg

あと、パブロバとマフィンのデザートプレート。追加でワッフルのホーキーポーキーアイス乗せも制作中。NZっぽいデザインで今回は攻めてみたいと思います!

しかし、開催は1日から。それまでにエントリーをしないといけないのですが、日本に帰国するので間に合わない… ということで、グラームさんの娘のジェシカにお願いする事にしました。彼女もまたテカポで活躍する画家さんです。こういう時に助けてくれる存在はありがたい~!

                展示会、楽しみです♪

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-29 12:52 | チョークアート

日本一時帰国前で、色々と忙しい日が続きます。が、遊びも手を抜きません!

どうしても行きたかったイベントのひとつ。「Bluff Oyster Festival」へ行ってきちゃいましたよ~!テカポからはなんと5時間半。ですが、テカポに住むとどこに行くにも数時間単位なので、5時間もへっちゃらになってきた、というのは言いすぎですが、何かと遠征が多い最近です。

2連休を利用して、最短距離ドライブ。途中、うんこまみれの田舎道を通り、牛の大群に遭遇。
d0232115_20413792.jpg

「Big Movingだねー!」と車の窓を開けて農夫さんに言うと「66頭の移動だよー!」と返ってきた。こんな風景もNZならでは♪ 動物好きのあたしにはたまりません!

              牛、うし、ウッシッシー♪

それから、オマルで用意してきた照り焼きチキン弁当を食べ、一気にダニーデンを通り抜けました。そこからはあたしにとっては初めて踏み込む未知の世界。自然いっぱいのケトリンズ(Catlins)を少し見てみよう、という事でシーニックロードを走り、「Nugget Point」を目指しました。到着したのは、なんと17時。日没ギリギリ、なんとか間に合いました。
d0232115_20582629.jpg

ほ~ら、こんなに大きな「岩ナゲット」。これがチキンならかぶりつきたい。
ごろごろ、ナゲット岩は海にたたずんでいます。うーん、どの岩を食べようか。
d0232115_2122449.jpg

車に戻るともう辺りはまーっ暗。来た道を戻り、Gore経由でInvercargilを目指しました。

そして、当日!
朝方、大きな雨粒が降っていましたが、やんでくれてラッキー!
チケットは事前に購入しておき、$18。
d0232115_2172236.jpg

まずはお目当ての「オイスター!」殻から身を取りだす人たち。
d0232115_21125673.jpg

今回のFestivalの為に用意したカキは30000万個!やっぱり、カキは生ですよね~。と即12個入りの殻付き生ガキ$23で購入!
d0232115_21172681.jpg

レモンを絞って~。一人6個ね!と確認。ブラフオイスター初た~いけん♪ 

が、あれ?うん?クリーミーじゃないよね。もうひとつパクっ。うーん、何か苦いなぁ。これは大人の味なのか?パシフィックオイスターに慣れている私にはブラフオイスターの味が… 正直分かりませんでした。ぺロリと6個完食しておいしかったのですが、なんかちょっとちがう?そんなブラフオイスターの初体験でした。

他にはシーフードチャウダー、オイスターの揚げ物。ウニも食べてみました。シーフード料理がメインの会場、ここでたこ焼きとか売りたいなぁとか考えながら、徐々にお腹が満たされてきました。でも、まぁ、今日の1番はオイスター&チップスかな?
d0232115_21303226.jpg


りょうさん、ここでまたまたTV取材を??!!
d0232115_21262185.jpg

と思いきや、残念。TV1のグッドモーニングですっけ?それの撮影で有名なお料理おばさんが来てただけでした(笑)

十分に楽しんだ後は、スチューアート島を一目見に、ブラフの町の端っこへ。微かに見える島の一部分にちょっぴり感動。
d0232115_21343580.jpg

「世界最速のインディアン」という映画に使われたバイクの展示を見にいったり。
d0232115_2137166.jpg

帰りは、またまたケトリンズへ寄り、「Slope Point」に行ってみました。
d0232115_21374932.jpg

この辺りの丘がキレイ!ごろごろ転がりたくなるような、芝生の丘が続きます。
d0232115_21405343.jpg

そして、ここSlope PointがNZの最南端なんです!一度は訪れたかった場所。人の手が全く加わっていない自然に囲まれた場所にありました。風が強い地域なのか、木もこんなんなっちゃうらしいです。
d0232115_21452354.jpg

テカポに着いたのは夜中の12時。やっぱ、Invercargilまではさすがに遠かった…けど、とても楽しい旅行でした。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-27 21:47 | 旅行

コラム連載、3回目を迎えました。ご興味ありましたら見てください。
d0232115_852899.jpg


コラム一覧 ↓
http://www.arukikata.co.nz/column.html?page=column_list&titleid=68


第1回 テカポのチョークアーティスト
     ~チョークアーティストになるまでの歩み~
http://www.arukikata.co.nz/column.html?page=column_detail&titleid=68&issuenumber=1

第2回 人口350人のテカポ村
     ~ちょっぴり田舎なテカポからお届けする地元密着レポート~
http://www.arukikata.co.nz/column.html?page=column_detail&titleid=68&issuenumber=02

第3回 南半球の星空とオーロラ
     ~日本では見ることの難しい天の川、そしてオーロラのひみつ~
http://www.arukikata.co.nz/column.html?page=column_detail&titleid=68&issuenumber=03


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-21 08:52 | メディア情報

Gresfordフラットの思い出

Gresford Streetにあったクライストチャーチのおうち。Gredfordフラットで私は3年半過ごしました。5ベッドルームなのに、8人くらい住んでたこともあったね~。いつもわいわい賑やかなフラット生活。色んな人が住んで、色んな話をして、パーティーもいっぱい!楽しかったなぁ。冬は家の中でダウンジャケットを着て過ごすほど極寒。電気代節約にみんな協力してくれてたなぁ。
            今となっては懐かしい思い出…♪
d0232115_8492082.jpg

最近、戸棚整理をしてると、こんなん出てきました。むか~し、むか~し。もう4年半前に作った、フラットのぽすたー?

そして、このフラットに入りたての頃、その時に一緒に住んでたフラットメイトの似顔絵を描いて、各部屋の扉に貼り付けておいたのです。

         それが出てきたー!懐かしくて、スキャンしちゃった☆
あたしと相方の似顔絵です。ササっとラフ描き、簡単似顔絵。それより時間かかるチョークアート似顔絵とはまたちがうなぁ。
d0232115_8505063.jpg

d0232115_85174.png


そんな懐かしんだ瞬間でした。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-18 08:57 | チョークアート

オマルのペンギンさん

いつもクライミングしに行くエレファントロックからオマルという町まで30分。ブルーペンギンとホワイトストーンで有名なので、久々にペンギンを見に行ってみることにしました。
d0232115_1031254.jpg

ホワイトストーンを使って建物が目立ち、街並みはかわいい♪♪♪ 田舎なのですが、こんなにオシャレ!
d0232115_1041778.jpg

ペンギンタイムというのがあり、オマルの観光案内所などで教えてもらえます。ペンギンが日の出と共に餌を採りに海へでかけます。そして、日の入りとと共に宿へ帰ってくるのですが、季節によってこの行動タイムが違うので、調べていかなければなりません。

実は冬季のペンギンの戻りはあまり多くないので、見れればラッキー!くらいに思っていきました。ペンギンコロニーという施設では、$30くらい払えば、施設の中に入り、ペンギンの帰りを待ちかまえながら説明なども聞けるのですが、着いたころに終わっていました。

ですが、数代の車がコロニー付近にいました。バズーカのようなカメラを構えてる人もいたので、「これはペンギンの匂い!」と、私たちも探してみました。辺りは『クィークィーー!』というペンギンの鳴き声。その声だけで、コーラス隊が出来上がってます。色んな所から声が聞こえて、どうしても姿を見たくなって、うろちょろ×2…

したら、現れたー!
d0232115_1073774.jpg

家に入りたいのに、他のペンギンに「入ってくるな!」とつつかれて、どうしよ~?と焦っているペンギンくん。なかなかおうちに入れてもらえず、ちょっとかわいそうやったね。
d0232115_1091979.jpg

茂みからゴソゴソ。「なんか居るー!」と思ったら、ひょこひょこ~~って出てきた!始めはゆっくり歩いてたのに、人間の存在に気付くと4段階くらいの速度に切り替えて、一生懸命逃げていった。ペンギンがあんなに速く走れるなんて…!ビックリでした!

普通のデジカメなので、ペンギンだかよく分からない。やっぱ良いカメラ一個必要ですね。


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-15 10:12 | 旅行

クライストチャーチ大地震から1年強が経ちました。慣れ親しんだ街並み、働いていた職場… 今はもうありません。しかし、絶望的だった街が少しずつ、もとの状態を取り戻し、復興活動が続いています。観光客も少しずつ戻ってきました。また、あの素晴らしい景色を提供してくれるクライストチャーチに会えます!


やっぱり留学するならクライストチャーチ!豊かな自然。おだやかな環境。クライストチャーチこそが留学、短期、長期滞在するのに適した街だと言えます。オーストラリア、カナダそしてニュージーランドを見てきた私が胸をはって、おすすめする街!

大阪付近にお住まいの方は5月27日、大阪国際会議場、グランキューブ大阪にて行われます。
ニュージーランドでぜひ語学留学を…と考えている方、入場無料ですのでぜひ一度説明会にお越しください。

その他地方も開催します。詳しくは下記URLをクリックください。たくさんのご参加お待ちいたしております。

ニュージーランド クライストチャーチ留学フェア
http://www.christchurchryugaku.org/

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2012-05-13 09:02 | ニュージーランド

【DTT=どうしても 食べたくて 作っちゃいました】シリーズ。

今回は【粒そばスープ】です!湖畔レストランの裏人気メニュー!!サーモン丼よりもはるかに人気があると思うのは、私だけでしょうか…???KIWIも大好きで、よく注文します。

蕎麦粉になる前の段階のものが粒そば。こっちでは「蕎麦=Buckwheet」で売られています。この粒そばスープ大ファンの私。先日、Bin Innという量り売りのショップで、買ってきちゃいました♪♪♪キロ$5くらいで売られてて格安っ!
d0232115_8391496.jpg

テトラポットに似たカタチ。まずは、コトコト茹でて柔らかくします。水分を含むとぷっくら丸みを帯びて、ふかふかおしいい粒そばが完成!

そして、市販のうどんスープやめんつゆでダシを作り、わかめやシイタケなんかも入れて完成!
d0232115_8412734.jpg

穀物なのでおなかいーーっぱいになって、なんかヘルシー♪♪♪みなさん、ぜひおためしあれ◎

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-13 08:48 | クッキング

今日からコラムの連載が始まりました。

原稿は1500~2000文字くらい。多くなる分には問題ないそうですが、こんなにいっぱい書けるのかぁ…!?と1回目の執筆は不安不安。最近はずっとPCに向き合っている私です。とにかく時間がかかる。何回も何回も読みなおして、久々に文章構成というものをやりました。

「地球の歩き方」には毎週月曜日にUPされ、その後1週間後に「NZ大好き」にUPれるようです。もしよければ見てください。

http://www.arukikata.co.nz/column.html?page=column_detail&titleid=68&issuenumber=1

最近、フォントのダウンロードにはまってます。文字に合わせて意味の分からないもの作ってみました。
d0232115_718355.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-07 07:20 | メディア情報

今日の晩ごはん~♪

この大きなキャベツ!!今が旬で、まるまるしたキャベツがスーパーを占領してます。何層かむいたのに、まだこの大きさ。冷蔵庫に入らなかったので、数日キッチンにそのまま出してありました(笑)
d0232115_20182869.jpg

あまりにも大きなキャベツだったので、献立はやっぱりロールキャベツかな?葉っぱ1枚で3~4個くらい巻けました。トマトソース味が好きなんですが、ただでさえめんどくさいロールキャベツ。結局、コンソメ味で煮込んで、ケチャップかけて終り!
d0232115_20194717.jpg

そして、湖畔レストランのシェフにレシピを教えてもらって作ってみた抹茶ムース♪ 前回は失敗しちゃったので、載せれず… 今回は胸をはって載せれまーす!あまりにおいしかったので、ボウルになみなみと作って、ぺろり~と食べてしまいました。
d0232115_20225729.jpg


食べたいものは自分で作る!がモットーの田舎暮らしです。

【 ☆抹茶ムース レシピ☆ 】

① ゼラチン 5グラムをふやかす
② 抹茶5グラム(ココアパウダーでもGOOD!)と砂糖40グラムを混ぜる。
③ ミルク190CCをお鍋に入れてあたためながら、ゼラチンを溶かし、②を小分けにして混ぜ合わせ、ゆっくり溶かします。この時、沸騰させないように!!
④ ③の荒熱を取る → 一度、茶漉しみたいなのでこすとなめらかになります。
⑤ 生クリーム90Cを8割だてくらいにする。
⑥ ④のと混ぜあわせ、容器にいれて冷蔵庫へ~! 



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-03 20:24 | クッキング

『NZ大好き』に記事がUPされました。「地球の歩き方」の文章と少し違ってて、更に詳しく書かれていました。よければご閲覧ください。
d0232115_6185682.jpg

NZ大好き
http://nzdaisuki.com/

私の記事へ
target="_blank">http://nzdaisuki.com/nature/series/001/068.php

こうして取材を受け、少しでも多くの方にチョークアート、そして自分の存在を知って頂けることが本当に嬉しいです。やっぱり頑張り続けてると良いこともおきますね☆
Ryo's Design Studioを始めて2年!今後もがんばりまーーす!よ~し、次は『月間NZ』ですか~~???(笑)
オファーを下さった「地球の歩き方」の方、本当にありがとうございました。


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-05-01 09:03 | メディア情報