<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あれから1年…

先日より、日本から母親と叔母がNZに遊びにきています。まずは、3日間クライストチャーチで滞在。
ちょうど、地震から1年目の日。北ハグレーパークでは追悼式が行われるとの事で、行ってきました。

d0232115_645492.jpg


亡くなった方の名前がよみあげられ、2分間の黙とう。ちょうど1年前、母親がNZに来るとなっていたところ、実家の祖父が亡くなり、渡航がキャンセルになった。私が逆に日本に帰ることになり、日本到着後、すぐに地震が起きた。これもおじいちゃんが最後に、私たちを守ってくれたのだろう… と感じていました。今回の渡航は母親たちんびとって1年越しにかなったNZ渡航でもあります。そんなたくさんの意味も込めて、こうして追悼式に参加できよかったです。

ガーデンシティーと呼ばれるクライストチャーチでは、毎年恒例のフラワーフェスティバルが開かれていました。ハグレーパークのいたるところに花のオブジェなどいっぱいおかれていて、キレイでした。

大きなユーカリの木には、クリアすとチャーチや被災者に向けてメッセージが書けるようになっていて、私たちも想いを伝えることができました。

d0232115_6531570.jpg


d0232115_6545244.jpg


d0232115_655579.jpg


大聖堂の作品。何とも言えない感情になりましたが、がんばれクライストチャーチ!となんだか涙ぐんでしまいました。

d0232115_658499.jpg


クライストチャーチでは、以前働いていたモーテルで宿泊。一緒に働いていたメンバーがみんな居てくれ、それぞれに再会ができ、嬉しかったです。娘のターリアちゃんに会いたく、連れてきてくれたナイアナ。日本では英語も習っている叔母は興味深々!で、ターリアに折り紙を教えてあげました。

d0232115_71589.jpg


全く英語ができないワンさんは、仕事でもないのに早朝に部屋に来てくれ、お土産と手作りの中華ちまきを持ってきてくれました。

d0232115_743043.jpg


d0232115_745622.jpg


ワンは私が初めてできた外国人の友達、だと言って、再会を泣いて喜んでくれました。英語は全くできないのですが、片言の英語と中国語をまじえ、全身で私への想いを伝えてくれます。

懐かしいモーテル時代。こうして色んな人とつながって、再び会える嬉しさを感じました。

母親と叔母、連れまわすのは思っていた以上に疲れます(笑)今日も朝から喉が痛い。風邪をひかないようにしなくちゃね。取り急ぎのブログUPでした。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-26 07:09 | ニュージーランド

嬉しい小包♪

先日、友人テカポ便がやってきました。それは、日本の友人からの小包でした。開けてみると…!!

おっっと~、これはオイルパステルじゃないですか???!!!
すごーーい、ホルベインやぁ~!あの、あの、手の届かなかった存在、ホルベイン様!!

d0232115_13331914.jpg


今はペンてるが出しているオイルパステルを使っているのですが、ホルベインはぺんてるより高く、もっと発色のよい作品を作り出せるのだとか。 使用感はぬめっとした感じで、オイルが沢山含まれてるらしい。まだ、使ってないので何とも言えませんが、自分では買えなかったものが飛び込んできたので、ハイテンションになった私でした。

その友人が文房具屋さんで、チョークアートに使うオイルパステル下さい、ってゆってお店の人に聞いて買ってくださったそうなんです。チョークアートに使うパステルは2、3種類しかなく、オイルパステルって売り出しているパステルにもウソものもいっぱいあるのですが、ちゃんと店員さんは分かっていた!

日本でもどんどんチョークアートの認知度が上がってきている証拠ですね♪♪♪ ニュージーランドももっと頑張らなければね~~~。


さて、今日のご飯は北海道発祥、スープカレーです。ちょっと前から流行ってるのだとか?

d0232115_13401156.jpg


相方が絶賛し、食べさせたい!とスープカレーの素が入った瓶づめを買ってきてくれました。相方が作るカレーはいつも具がごろごろ。とゆうより、1回くらいしか包丁入れてないのでは?というくらい大きいのです。

お味は…??? うーん、スープのカレーって感じ。スパイスのちょっと聞いた、カレー味のスープに野菜。  なんとも、メニューの名前そのまんまのコメントしかできません。そう、これがスープカレー。
寒い日にはいいかもね~。


明日、日本から母親と叔母がNZにきま~す!たっのしっみーー!!


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-20 13:44 | チョークアート

我が家のガーデン。
今年もズッキーニは「ぐいっぐいっ来ておりますー!グイッグイッ来ております!」
            (オカレモンJrっぽくどうぞ)

d0232115_11854100.jpg



既に何本か収穫。ズッキーニは簡単でいっぱい育つので、買う気が全くしない野菜の一つです。でも、昨年から植えたズッキーニの回数は3回目。1,2回目は予期せぬ寒さで全滅。夏でも雪が降るテカポをあまく見ていました。が、ズッキーニの栽培期間は結構長いので、もともと3回にわけて植えよう、となっていたので、救われました。よかった~!

ふたばだった芽がこ~~んなに大きく!料理のバリエーションが豊富なズッキーニは家庭の強い味方。

d0232115_11133632.jpg


いつもおいしい実をつけてくれてありがとう~♪♪♪今後とも末長くお付き合いくださいませ。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココですよ~。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-19 11:15 | ガーデニング

自分で自分を描く

3月18日にテカポで開かれる 「Lake Tekapo Fete」に出店することにしました!最初は売るものもなく、出店まで時間がないのであきらめていたのですが、「良い宣伝になるじゃない!だしなよ!」という知人の一言で、出してみよう!という気になりました。お友達のポチちゃんと、ブースをシェアして出しま~す!

で、色々用意しないといけないことが多く、ヒーヒー言ってる毎日です。今は、似顔絵オーダーの看板を作成中~♪♪♪ ひっさびさに自分の顔を描いてみることにしたんです。1年半前にも描いたのですが、今回は自分の成長を見るためにも、同じ写真を使って描いてみることに!

1年半前の作品がコレ ↓

d0232115_15442649.jpg



で、作成途中なのですが、今描いてるのがコレ! ↓

d0232115_15451523.jpg



この1年半の間、絵を描き続けてました。みなさんからのオーダーのおかげで、こんなに上達したことが実感でき、本当に驚き!オーダー下さった方、本当にありがとうございます!

看板出来上がり次第、UPしますよ~~!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
もうすぐ上位5位入り!!みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-15 15:47 | チョークアート

ダイエット方法??!!

d0232115_9285473.jpg



ちょっと前に友人に借りた 「カーヴィーダンス」。日本では流行ってるとのことで、よし!本格的にやせるぞと思い、「これで一気に身体作り!毎日頑張るぞー!」と意気込んだのは、ほんの数分。

いざ再生してみると… 

「はぁ~い♪ みんなで楽しくカーヴィーダンスぅ~♪ さあ、みんなぁ、ワキをあげてぇ~、わっきわっきわっきワッキーっっ!!おうちでやってる人は、どんどんすると周りの人に迷惑だから、静かにやろうね♪ じゃー次はキャッチャーの人~!(野球のキャッチャーがボールを受けるポーズのダンス)」


                     … 。 

いやぁ~痛い痛い!あたし全く無理です… どん引きもいいとこです。40代でもこんなにキレイ!で売ってるらしいダンスの先生。もちろん、歳の割に磨き上げられた身体はキレイなんですが、あたしには…どうしても…どうしても、許せないあのばりばり標準語のねっとりした掛け声。聞いていてかゆくなってきました。しかも、CDジャケットと実物、違いすぎ!

みんなあれでよく一緒に踊れるなぁ、と感心。あの掛け声が好きな人は好きらしいのですが… 全く受け付けられなく、即返却したわたし。1枚1000円くらいで、けっこうお手頃価格らしいです。そうゆうとこ上手にやってはりますね。

関西弁版もぜひお願いしたいところです。あー!なんかいいダイエット方法ないかなーー!!!!!!


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-14 09:40

昨日、Wanakaにてロッククライミング、ボルダリング部門のコンペティションがありました。相方がどうしても出たい!というので、私も初参加!!金曜日、午前中の仕事を終えてから、お泊りセットを持ってWanaka入り。その日はLake sideボルダーで肩慣らし。

V3課題。全くスタートができなかったのに、何本か打ち込んでるうちに、だんだん持てるようになってきて、一手、そして一手と進めるようになって楽しくなってきた所、「今日1」の登りが出た瞬間、指をが削られてしまい、「痛いー!」明日の大会に向けて無理はやめよう…と断念。

d0232115_6344536.jpg


相方は、2、3本のV4をなんなく落とし、最後に格闘し続けたV5を完登。あと1課題でグランドスラムのようです。(古い本の場合?)

d0232115_6405476.jpg


そして当日!!早朝は曇りで寒~く、中に薄手のダウンを着こむほど。マットを持って会場に向かいます。登るのはこの奥の岩岩たちです。

d0232115_6434169.jpg


9時から受付開始、10時前に開会式をしてスタート!15時までみんな登り続けます。大会は男性部門、女性部門、そして16歳以下の3つに別けれら、更に2種類の登録方法がありました。

d0232115_6454377.jpg


エキスパート … 自分が完登した課題のグレードが高いものから8個だけ選び、得点をカウントします。難しいグレードになればなるほど、高ポイントGET!自分の名前とポイントは順位と共にNZのナショナルクライミング協会にその結果を残してくれるというもの。

エンドュランス … とにかくいっぱい登って、登った分だけ得点を加算。これも難しい課題は高得点がもらえるのですが、数を稼がないといけないので、大変!

私たちは、エキスパート!で勝負です。参加費$20を払って、課題が書いた地図とリストをもらいます。会場はローカルの人がほとんどで子どもたちもいっぱい居ましたが、ダニーデンやクライストチャーチから来てる人もいました。参加者全員で40人くらいでしょうか。


スタートして、周りの人たちの登りを見てると、「最近始めました~。」的な勢いいっぱいの学生ちっくな子たちがV1,V2あたりでキャッキャ言ってるのを横目に「たいしたことないなー。」と上から目線(笑)

体力のあるうちに!と相方はまずはV5を2本と、V6をとりあえず1、2回のトライで登り切り、あまりの速さに写真が1枚もなく… これは ↓ 結局いけなかったV7。「これ優勝できるちゃう?」と調子にのるのも、この時まで。

d0232115_714636.jpg


あたしは自分の平均グレードをまず攻め、V2、V1あたりを落とし、なんとこの日初体験のSit Start(お尻を地面に付けた状態から登り始める)を成功!V3を落とせました!

d0232115_77452.jpg


今回は基本的にレベル設定が簡単やったように思いますが、私のグレード、V1~V3となると全てSit Startになり、パワーがすっごい必要なので、疲れてきたら全くできないという難点あり。で、後半は自分が登れる課題探しが上手くできずに終了~。

相方も前半かっとばし過ぎ、後半バテバテ。あたしにも付き合わされているので、必要のないグレードを登ってくれたりで、こちらも課題探しがうまく行かず。やったら長いトラバース課題(V5)をひたすら打ち込んで撃沈。

d0232115_7232432.jpg


いつも慣れ親しんでいる石灰岩と違って、ゴツゴツした岩質のWanaka。も~手がボロボロです。前半戦で既に、指先がヒリヒリ。後半には皮がはがれてしまう個所が多々。それでも、時間までにもっと登りたい気持ちが勝ってた(笑)

一つの課題に、「これ、どうやって登るんやろ~?」とか、他の参加者と考えたり、かけ声かけあったり、登れた時には皆で喜んだり。みんなの心が一つになれる。スポーツっていいですね。

d0232115_7262079.jpg


そして、15時になりタイムズアーーップ!後半は記録を伸ばせず… 私はお得V3をそのあと落とし、トータル57点。相方は178点。

お腹ぺっこぺこの所、キンキンに冷えたビールとKIWI式ランチ!おいしかった~~!

d0232115_732341.jpg


そして、忘れてはいけないSpot Prize!!受付の時に名前を書いて応募した抽選会!これがまた良い景品がそろってるので、$20の価値ありあり◎まずは、それぞれの部門の1位と2位の人を発表しながら、時折抽選者を選びます。当たり前ですが優勝者には名前は呼ばれず… 16歳以下の部門の1位はなんと350点くらい獲得してて、大人顔負けです!こんなん全然むりやーん。

そして、当たった当たった!!Prize!! Ryoko MATSUMOTO~~!と呼ばれ、商品GET! いぇ~~い!!あたしはクライミング道具のブランド、「La Sportiva」のパーカー。

今すごく欲しい「Wanaka Rock」というワナカ地方のクライミング本があるのですが、それが賞品にたくさんあったので、欲しい!欲しい!と念じ、相方の名前を呼ばれることを期待!

そして、最後の最後。あと一人です!という時に「相~方~!!」と相方の名前が呼ばれました!「よっしゃーWanaka Rock!!」と思ったら、じゃ~~ん。その日のランチの残り…まるごと巨大ケーキなのでした(笑)なにはともあれ、二人ともが当たることなんてすごいことなので、超ラッキーDAY!

d0232115_7391784.jpg


今回、初めて大会に参加して、本当に楽しかった!大会となると、何か元気とやる気、根性が湧いてきて、いつもより頑張れる。不思議~。めいいっぱい身体を動かして、汗をかいて、本当に充実した1日を過ごせました。参加してよかったです。今日は全身筋肉痛、というのは言うまでもなく。

来年も参加したいですね。3月にはキャッスルヒルでも大会があるんですが、ゲテ物Food祭りと日程が重なるので、どうしよう…と悩んでいます。まだ時間があるのでゆっくり考えてみます。

今回のWanakaコンペ。絶対クラクラ部、部長なら1位も夢じゃない!と思うので、来年はぜひ出てもらいたいですね!来年はWanakaであるかどうか分かりませんが、マックラ部もクラクラ部みんなで行けたらいいなぁ。



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-12 07:48 | アウトドア

寿司巻きレッスン

うちの寿司職人直々!巻き寿司レッスンをしてもらいました。ほんっと、不器用なあたし… いつも巻き寿司はこんなことになってしまってたのです…  ↓

d0232115_2095729.jpg


ただたんに入れすぎやっ!っちゅーだけかもしれませんが…(笑)なぜかいつも上手く作れないんです。
なので、今回はテカポに住む日本人仲間と一緒に、寿司パーティーすることにしました。

具材持ち寄りのポットラック!サーモン、アボカドはもちろん。照り焼きチキン、ツナマヨ、卵、きゅうり。そして、なんとSPAMも登場!

d0232115_2017693.jpg


海苔の敷き方、手の水の付け方、酢飯の並べ方、などなど細かなポイント教えてもらいました。しかも、今まで、ギューーーっとまきすで固く握っていたのも、間違っていたことに気付くわたし。ふんわりと巻く!そして、包丁を入れる前の巻き寿司は四角いということも教えてもらいました。重力でどんどん落ちてくるから、自然と丸になるのだとか。

すると、ほ~~~~らこんなキレイなお寿司が~~♪♪♪

d0232115_20125626.jpg


ちょっと習っただけで、こんなに上達するとは! おリョウ感激ですっ!そして、次は切り方もしっかち習いました。よく切れる包丁はMUSTだそうですが、切り方にもコツがありました。

d0232115_2021822.jpg


手作りチーズケーキを持ってきてくれた子、そして高級アイスとプランジャーコーヒーもあり、デザートまで充実!!ポットラックのすごさを感じました。とゆうより、かぶらない所が素晴らしいと…

今回の発見は… 具はスパムが意外に一番おいしかった…???という寿司レッスンでした。今後も引き続き、家でも頑張ってきれいなお寿司作るんだぁーい!!

湖畔レストランでは、主に日本人以外の方への寿司レッスンを行っていたりします。ご希望の方はぜひご参加ください。ただ、最小催行人数がありますのでご了承くださいね。


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-08 20:27 | クッキング

ずーーっと愛用しているクライミングマット。こんなになってしまわれました… 何度も何度も縫ったり、ボンドで付けてみたり、試せることは全てやったけどお手上げです(涙)

d0232115_10533156.jpg


このクライミングマットはあたしたちが大好きなクライストチャーチ発祥のブランド 「Cactus!!」超頑丈なパンツでおなじみキャクタスパンツですが、デザインも機能性も何もかも大ファンなんです。相方がはいているのを見て、すぐにお店に駆けつけて買った程、一目ぼれしたパンツでした。
ただ、生地がゴワゴワ!購入時は固すぎて、脱いだら脱いだままのカタチで、立つほど。

3年たった今でも、脱いだ後はこんな感じ(笑)

d0232115_10564419.jpg


自転車でずっこけても、足からは血が出ていたのに、パンツは全く無傷!という実績の持ち主です。ズルズル這いつくばりながらクライミングをする私にはもってこいのパンツとも言えます。ま、柔軟性がないので、足が上がらない…というデメリットもありますが。

d0232115_1121199.jpg


New Zealand!にちなんでコルやNZのカタチが入ってる所が何とも愛らしい♪しかし、1本$200もする代物です(笑)

そんばキャクタスのクライミングマット。クライストチャーチに工場があるので、直してもらえないかと持っていってみました。友人からは、5センチ角ほどのちいさ~い修理に$50くらいかかったそうなので、今回は$100Overだと覚悟して、見積もり出してもらいました。

d0232115_11544988.jpg


するとなんと$30!!さすがCactus!!! 1日では直らないので、明日のお昼にとりに来てと言われ、クライストチャーチに延泊したものの、夕方にはしっかり出来上がりました。、縫製してくれたキャレンさん、本当にありがとう!大満足の出来と料金にまたまたCactus熱は深まりました。

そして、またまたパンツに付けるワッペンもGET! 最近のパンツにはロゴが付いていないので、工場にお願いしてもらって、自分たちで縫いつけてます。ある方が絶対に魅力UP!!よ~し、次は茶色のパンツを買うぞー!

d0232115_1222778.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-06 12:03 | アウトドア

ファームステイの看板

TV取材で協力をしてくれたMerino Country FarmstayのGregとNicola。年末年始はレストランのバイトが忙しく、絵の活動は少しお休みをしていたので、2012年に入り、本格的に制作を始めました。だいぶ待たせてしまってるので、はやく仕上げないと~!!

d0232115_6033.jpg


設置する場所は、国道8号線沿い。車が100キロでびゅんびゅん通るところで、出来る限り大きいサイズを試み、A1サイズほどになりました。イチゴも大きい!逆に大きいとしっかり描かないといけないので、ごまかしが通用しない… 

今回は久々の羊も登場で~す!では、できあがりましたらまたUPします。

d0232115_65925.jpg


先日、オーダーを頂いたBaby on BoardとWelcomeプレート。日本のご友人にプレゼントしてくださるとのことでしたので、ラッピングをしてみました。やっぱり、透明の袋に入ってるとプレゼントっぽくなりますね♪ こうやって包むのも大好きなあたしです。ニコちゃん、いつもオーダーありがとう!!

d0232115_671644.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-05 06:09 | チョークアート

久々のWanakaへ…

来週末に、Wanakaでクライミングの大会があるとのことで、先日下見に行ってみました。テカポからは2時間15分くらいでしょうか。数年前に行ったっきりで、久々のワナカに大興奮っ!巨大迷路でおなじみのパズリングワールドもあるし、冬はスキー場もOPEN。クライミングができる岩場もいーーっぱいあるんです。

この日は天気も良好!さすがリゾート地、観光客もにぎわい、キレイな湖で泳ぐ人たちがいーーっぱいでした。いや~、やっぱ滋賀県民。湖が好きなのか?ワナカが結構気に入り、老後はここで…?と言いたいところでした。が…、なんせ家が高い!ハードルは高いぞ~!

d0232115_20335678.jpg


お決まりの街ブラ。とりあえず、暑いのでアイスタイム。トリプルジェラートだぁい!
「チョコミント」「ピーナッツバター」「キウイフルーツ」をちょいす♪ どれもかなりの美味でした。

d0232115_2036879.jpg


そして、友人のお土産ワインを探しに、「NZ1キレイな景色が拝めるワインセラー」を誇るRipponへと向かいました。湖を見渡せるこの広大な景色!

d0232115_20422736.jpg


しかし、4年前に来た時は、小さな小屋がセラーになっていたのですが、よほど儲かっているのか、新しい建物ができていました。前の方が風情があって、可愛らしくて好きだったのにぃ… と残念な面もありますが、前より高い丘に建てられたので、見晴らしは更に良くなっていました。私たちが訪れた時がプレOPEN。そして、その日の週末に正式にOPENする予定だったそうです。GOODタイミングでしたね。

そのあと、お目当ての岩場へと向かいました。

d0232115_20533229.jpg


本を頼りにルートを見つけ、想像をふくらまし… ここらへんは残念ながらロープが必要な場所なので、ロープの要らない岩を探しますが、持っている本が古く、まーーったく情報がありません… 大会はどこでやるの?という疑問がいっぱいのまま、とりあえず下見。

炎天下。あたしは暑さにまいちゃって、車の中に居る方が多かったかも…???そんな時、脱走ひつじ親子を発見!速度100キロの道路で、車にあおられ、必死に逃げる親子。無事におうちに帰れたかな?

d0232115_2057234.jpg


その後街の方に一旦戻り、湖岸沿いLakeside Bolderというものがあったので移動。名前の通り、目の前にはワナカ湖が広がり、水着を着て泳いでる人もいっぱい。BBQしながらのクライミングもいいですね~!

d0232115_213911.jpg


自分向けのグレードを差探してチャレンジしましたが、全く歯がたたない!手から血がでて、痛い痛い!そして結局、なえて帰宅…

d0232115_2194410.jpg


後日、友人のクライミング本を見せてもらったら、自分のレベルより2個も上でしたー。ちょっぴり安心(笑)来週は、どんなけ登ってかえってこれるのでしょうか。乞うご期待!!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-03 21:12 | ニュージーランド