<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家庭菜園アイテム

最近、テカポは超ドライな感じで、毎朝起きると、鼻も口の中もカピカピ。「ふぅんがぁーー!」といいながら起床するのが日課となっています。「NZ1、晴天率の良いテカポ」と言われるだけあって、比較的他の地方よりは雨が少ないのですが、その代わり… かなり乾燥していて、ものすごくつらいんです。


今年のクリスマスはサンタクロースが来なかったので、欲しいアイテムをここに綴ってみます。

     「サンタさん、加湿器がほしいのです!しかも、アロマ加湿器ね♪」

NZのはあんまし種類がなさそうなので、日本ので探してみると、いーーっぱい安くてオシャレなのがあるっ!はやく、このカラカラ具合を解消してほしーー!

なので、うちの庭の野菜や果物たちも、いつもカラカラ気味。やっぱり、クライストチャーチとは全く気候が違うので、今まで簡単に育ってたものも、時間がかかったり、うまくいかなかったり…

成長がかんなりスロ~ですが、おマメさん出来てきました!サッとゆでるだけで、1品ものになるさやえんどう♪ 採れたての味に魅了され、育てるのも簡単なので、ここ3年は絶対に植える野菜の一つです。

d0232115_9444051.jpg


おマメさんに挟まれてるのは、ズッキーニ。この子は第2陣目なのですが、1陣目は予定外の夏の雪にやられ全滅。そして、2陣目は部屋でまず芽を出してから畑に移動。でも、1人だけしか育ってくれず… そして、3陣目は、畑にそのまま植えてみることに。5つくらいの芽がひょこひょこ頑張って出てきてくれました。テカポは、やっぱり植える時期のチョイスが難しいようです。あんなに簡単なズッキーニにこんなにてこずるなんて(笑)ガンバレ3陣目、5つ子ちゃん!

d0232115_9503355.jpg


そして、1か月前かな?にお試しで作ってみたイチゴのプレート。

d0232115_952187.jpg


何ヶ月くらい、雨や日光に耐えれるのかな?と実験中の果物プレート。NZはガーデニングを趣味として行ってる人が多いので、今後マーケットなので売り出しを検討中のVeges & Fruits プレートです。ウォータープルーフのニスといつも使ってるニスを比べてみるつもりです。

今日、久々にイチゴプレートの写真を撮ってみました。

d0232115_9563663.jpg


手前のイチゴの苗がかなり大きくなって、緑鮮やかになっているのにビックリですが、やっぱり、プレートは色あせてますね。耐久的にはまだいけそうですが。。。ふむ。やっぱり普通のニスでは無理やね。


うちの畑は、土があまりよくなく、石もごろごろ。この環境では、育つものも育たないのかな?とゆう感じですが、少しずつ心地よいベッドを作ってあげることにしようかね。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-29 10:02 | ガーデニング

クリスマスネタを1本

この時期、周りのみなさんのブログはクリスマスムード満載。んじゃ、あたしもやっぱやっとかなね?とゆっても、ずっとバイトで忙しいので、自宅でPartyはしてないんですが…

その代わり、バイト先でクリスマスディナーがスタッフミール♪♪♪ メインはやっぱりチキンの丸焼き!!中にはセロリやニンジンの入ったリゾット風のお米が入っていました。う~ん、おいしいっ!

d0232115_11455896.jpg


写真撮る時にはもう遅し…包丁を入れられてしまいましたが… その他、$150オーバーのワインや、テカポの遊覧飛行会社、Air Safariのオリジナルワインも。

d0232115_11495569.jpg


そして、大きな大きなクリスマスケーキは、湖畔のパティシエの手づくりです。トッピングは、全スタッフで♪とゆうことで、好きな所に好きな具をのっけていきます。

     … ま、当然ぐちゃぐちゃになるわな、と思ってたらそうでもなかった。

d0232115_11534197.jpg


ふっわふわのスポンジとクリームチーズが効いたフルーツいっぱいのケーキ。あんこも乗ってたりで、たらふく食べちゃいました。こりゃー、ダイエットは当分むりですなぁ…(焦)めっちゃおいしかった。

次の日はトナカイ頭で出勤。むかーし$2ショップで買った髪ゴム登場でした。ちょっとでもクリスマス雰囲気が出たやろか?

d0232115_11563767.jpg


今年も残すところあとわずか!みなさん、今年も色々お世話になりました。そして、2102年もどうぞよろしくお願いいたします。

    MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR

なんとブログランキング、トップ10入りを果たしまいsた。これも皆様の日々のクリックのおかげです♪ 1位の座を!!と言いたいところですが、まだまだハードルは高そうですね。

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-12-26 12:02 | ニュージーランド

エレファントロック②

何か身体を動かしたい!と前夜から、一人でクライミング教本、トポを熟読するあたし。相方も驚くべく、クライミング熱が高まるおリョウです。

クライストチャーチからキャッスルヒルまでが1時間半なのに対し、テカポからエレファントロックへは車で2時間。それほど遠くもない。

プカキボルダーに行きたい!という相方を横目にエレファントロックに勝手に決定。
途中、気になっていたKUROWという町にあるワイナリーに寄ってみました。年末年始の為の、ワインを買いに♪ 何種類かテイスティングをして、オタゴ地方と言えば!のPino Noirの赤ワインを買って、再び、エレファントロックへ向かいます。

ちなみに、このKUROWという町。発音が「クロウ」と思ってたのですが、「キュロウ」だったんですよ。しかも「ロウ」の部分は、相当な舌巻きで発音(笑)ワイナリーのお兄さんは、片言な英語だったので、国籍聞くとNZ人やった…という意外な結末と共に、KUROWに関する新たな情報を頂きました。

d0232115_734511.jpg


久々のボルダリング。これまた身体もなまっていて、全然登れない… 相方のレベルもガタ落ちで、あたしのレベルに合わせて一緒に登る、という全く成長しないクライミングとなっています。
マックラ部のみなさん、やっぱり皆で行かないと、どんどん落ちぶれてしまいます…

d0232115_7415185.jpg


前夜の予習で、まずはグランドスラムができそうな岩からスタート!VE、V0、V1、V3の5課題しかないボルダー。スラブが多い課題ですが、結局V3ができず… 次回の課題(泣)V3なのに、相方もてこずりながら完登(笑)

d0232115_7462792.jpg


d0232115_7502654.jpg


前回行けなかったV3、三ツ星課題。
相方のお手本を何度も見ながら何度もトライ。スタートはきれるものの、身体が固くて、どうも次のステップがいけないあたし… 柔軟力を付けて、次回また頑張ります。

d0232115_80896.jpg


そのあとは、星付き課題を中心に、簡単なのを落として… 

d0232115_881176.jpg


d0232115_883534.jpg


足もだんだん痛くなってきたころ、最後にしよ!とトライしたV0、スラブ課題。上の穴、ドガバを取ったら終わりというものですが…

d0232115_8102721.jpg


足が痛くて、気を許して、落っこちる… つま先がぁ~!いーたーい~!?と叫んでます。

d0232115_810588.jpg


最後に絶対いっときたい想いを込めて、ワンサイズ大きい相方の靴を借り再挑戦!で無事に行けました。これまた、つま先が悲鳴をあげている~?!のポーズで今日は終わりっ! 

d0232115_8135147.jpg


テカポに来てからは、アウトドアに更に積極的になってきました。あたしの追及するものは、「ダイエット」なのですが、こうやってNZの大自然を満喫しながら、お金をかけずに遊ぶ。という楽しみ方に大満足。もっともっと上達して、身体きたえるぞ~ぃ!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
もうすぐ10位入りが果たせそうです!! みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪ 

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-22 08:18 | アウトドア

先日、無事に「グっと!地球便」の放送が終わりました。日本側のみなさんからは、「観たよー!」「感動した!!」「号泣やって~。」というメッセージがたくさん届きました。そんな中、「今、TV出てない?」というメールもあり、ウケました(笑)また、今回初めて私の事を知ってくださった方からも、「これからもがんばってください!」「チョークアートって素晴らしいですね!」などのメッセージを頂きました。

なんでも、放送後。ブログ閲覧者が、毎週30人くらいなのが、一気に100人越えをしていたのには、ビックリしました。TVの影響って本間にすごい…と目の当たりにしました。


【番組 バックナンバーより】

http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/article20111218.html

親に自分の過ごしている生活を見てもらえるだけでなく、親への想いもしっかり伝えれた。そして、たくさんの方から、こうして応援メッセージを受け取り、活力をいっぱい頂きました。胸がいっぱい、嬉しさいっぱい。感無量です!もっともっと頑張らなければ!立ち止まってる場合じゃないですね。今は年末年始、そして夏真っ盛りのテカポは観光客でにぎわい、とても忙しいのです。今は、レストランの仕事が忙しく、この繁忙期のみフルタイムでお手伝いしています。終わったら、頂いてるオーダーも仕上げなくっちゃ!最近は疲れて、暇があれば寝てる…zzz という生活リズム。いかんっ!いかんっ!今のうちに構成練る、などできることをやらなくっちゃ!
               
 と今、ここで書いたからには、実行やね…(笑)


さて、番組はどんな感じに仕上がったのでしょうか。番組HPの【ディレクターのこぼれ話】が更新されていたのでリンクします。

http://www.ytv.co.jp/chikyubin/director/index.html#1218


作成してくださったのは、今回遠~い遠~いテカポまで来て、取材をしてくれたディレクターさん。カメラマンの方とは、今回が2回目の仕事だったそうで、意気投合。それ以前に、相性抜群でタッグを組んで、良い番組を作って下さいました。収録中はいつも笑いがまきおこり、楽しかったです。皆さんの人柄から、1日目にして打ち解け、さほど緊張することもなく、収録に挑めました。頭がきれるディレクターは色々な角度から、ストーリーを構成して、色んなカットを撮ったり、きわどい質問をしてきたり、「それは聞かんといて~!」という話題には、やっぱり涙してしまうもので… 何回もやられました。

そして、この道20年にもなるカメラマンはカメラを回すとすぐに真剣な表情になり、いかに私をキレイに撮るか(笑)、私を引き出すかを考え撮影してくれました。そして、同じアーティストとして、色んなアドバイスも頂きました。初めに蒔いた種は、いつか必ず木になってゆく… と。今回、カメラ傍ら、デジカメでも色んな写真をとてくれましたが、やっぱり上手!何気に夕食時に撮って頂いた写真のキレイなこと!これがプロの腕前ですなぁ~。

d0232115_8511110.jpg



彼らが本当に愛している番組。本当に良い番組だから、もっともっといいものを作りたい!と心からそう思っていることが、ガツンと伝わってきました。6日間弱の撮影を終え、いつもの寂しいアトリエに戻った瞬間はオセンチな気分になったことは言うまでもなく…

今後も良いもの、いっぱいいーーーっぱい作りあげてくださいね!!応援しています!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-20 09:01 | メディア情報

毎週木曜日の夜は7時から9時までの間、隣町Twizelのインドア クライミング場がOPEN。実は、先週行ったのですが、ホビットの映画撮影の為、数週間お休みをしている…と言われ、せっかく行ったのに、何もできないまま… 距離にして片道50キロ、車で往復1時間半くらいです。


今週はリベンジ!!と張り切って家を出ました。すると、ガタンっ!!という音がして、なんや??と思って見てみると…  
              ひゃぁあああーーー!!!???

d0232115_7241643.jpg


立てかけてあった木の棒が倒れ、内側からロックされてしまった!!??ドアの立てつけが悪く、なんかガタガタいいながら閉めてた所に、なんらかの拍子に木がタイミングよく倒れ、キレイにはまってるではありませんか。前々から気になっていた木の棒ですが、別の場所に移動することはなく、そのままドア付近に置いておいたのが不運。こんなことになるなんて…!?

              
        「家に入れへんやん…。クライミングも今回もなし??」

窓を外してみようとしたけど、壊れそうでできない。窓の隙間から、傘の柄やカッターナイフを差し込んでみたけど、構造上無理。あー、「ロックスミス~~??(鍵やさん)」と思ってたら、あっ!!

d0232115_732892.jpg


お風呂場の窓、開けたままやった!!まさか、あそこから侵入??ハシゴ借りてこようか?とひとりで考えている間に… 相方、さくさくっと登っちゃいました。真っ白になってましたが…

d0232115_7353435.jpg


とんだ所でクライミング(笑)ウォーミングアップも完璧??クライミングも本当に役にたつんですね。やっといてよかった… 大活躍です。

そんな猿みたいなクライマー相方ですが、先日、Earth & Skyのオフィスも同じような事が起こったようで、2階のトイレの小さな窓から侵入して、無事に解決したようです。「Thank you for office break」「次はちゃんと指紋を消しておけよ!」とスタッフみんなから褒められたそうです。


思ってもみないハプニングでしたが、1時間遅れでTwizelのクライミング場に到着。無事に1時間だけ楽しめました。身体はなまってて、全く体力なかったですが、簡単なのを中心に楽しんできました。これから毎週通いますよ~~!

d0232115_7401521.jpg
d0232115_7385925.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-16 07:45 | ニュージーランド

先月、無事に挙式と披露宴を迎えた友人のため、NZからBoardを送りました。大学時代のバイト仲間。今もなお付き合いは続き、日本へ帰った時は、その時の友達を招集して飲み会を開いてくれたり、わざわざ実家まで送ってくれたりといつもお世話になっているのです。今回は祝儀代わりに…が情けないところですが、プレゼントです(笑)


郵送は1カ月かかると見越して早めに送ったのですが、なんと2週間で到着したようです。
プロのカメラマンが撮ったWedding Bpard。やっぱり、プロはすごい!ありがたく、ホームページにも使わせていただきます。

  
d0232115_10554614.jpg


 二人はHONDAのディーラーで、愛車を入れてほしいとのリクエストでした。新婦は「かっぱえびせん」がすき。新郎はお酒が大好きなので、それらを一緒に描いてみました。リボンをくわえているのは、二人から事前にもらった写真の中に写っていた「うみねこ」。何か思い出深そうな感じがして、一緒に入れてみました。


周りに花もコーディネートしてもらって、見栄えがぐんとUP↑↑↑ですね!!やっぱり、Board単品より額やお花などが周りにあると、とてもよい感じです。

       このたびはご結婚、おめでとうございます!末永くお幸せに…♪♪♪


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-15 11:00 | チョークアート

とんでもなく風が強い日

テカポはなぜか、強風が多い地域で、こないだも、夜中ずーーっと、ガタガタ風の音がうるさくて、眠れないほどでした。うちの家は、周りがトタンでできているので、これまたなぜか、ドンッ!ボコッ!とゆう何の音か分からないのが、たまに鳴り響きます。


自宅に居ると、相方が「すごいものがある!ちょっと外出てきておいで。」と言いながら帰宅。
見に行くと…

d0232115_12335511.jpg


あれま~!?クライミングマットが木に成ってる!ちょうど、うま~~く、肩紐の部分が、木の枝に引っ掛かって、木に埋もれているではありませんか。あの大きなクライミングマット!

d0232115_12422928.jpg


しかも!

d0232115_12363198.jpg


元々、ここ↑ に入ってたんですよ。ブルーシートの中に。どうやって、シートから抜け出し、上手に重石のゴムマットを乗せたんでしょう。一見、何の変化もなかたので、気付くのに時間がかかりました。
本当に不思議です。そして、風の力は想像以上に強しっ!


話しは変わり、石焼きイモ作ってみました。テカポ湖岸の石ころを拾ってきて、熱湯消毒して。

d0232115_12414387.jpg


「いしやぁ~~きイモー。イモー おイモ おイモ おイモだよ~ ♪ ♪ ♪」

の焼きイモに憧れ、作ってみましたが、やっぱりあの味は出せませんでした。もっと黄色くて、ほくほくしたイモが食べたいなぁ~。

d0232115_1245214.jpg



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-13 12:46 | ニュージーランド

グッと地球便 次回予告

さっき、番組HPを開いてみたら、次回予告に載ってました。放送も1週間後となりました。なんか不安になってきました。。。

http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/article20111218.html

よかったら見てみてください。

文脈に食い違いがあるのと、「仕事に物足りなさを…」というくだりは気になりますが…
物足りなさはまーーーったく感じてなかったですから(笑)前の会社に失礼!!と怒りたい所です。

脚色はされてるとは思いますが、みなさんに理解いただける番組になればいいなぁと願っています。


d0232115_1119330.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-11 11:14 | メディア情報

ルピナス満開でーす!

今年のルピナスはなぜか1か月ほど遅れで咲いています。外来種と言えど、降水雨量が極端に少ないテカポ。超乾燥地域なのですが、そんな土地柄でもキレイに咲いてくれるルピナスは、テカポにとって女優的存在。お休みだったので、ルピナスめぐりに行ってみました。

自宅から30秒の空き地。テカポ湖を見渡せる場所です。

d0232115_1927284.jpg


教会の近くは日当たり良好なので、もう満開は越している感じかな。

d0232115_19281696.jpg


そして、アレキサンドリナ湖に行くまでの、ひろ~~い敷地。3年前にはこんなになかったルピナス。マメ科なので、交配してどんどんエリアを広げているようです。

らん、らんらら、らんらんらん~♪ と花畑見つけたら、いつも口ずさむ、ナウシカの歌と共に…

d0232115_19313335.jpg


d0232115_193253.jpg


ここのエリア。つい最近まで、「ホビット」の映画で、撮影班がテントを張っていた場所なんです。1000リットルの燃料が入るタンクだけが残されていただけで、その他は跡形もなくなっていました。

Road of the Ringsの番外編が、2部作で1年半後に公開されます。E&Sのスタッフもこぞって、エキストラとして参加していたり、テカポはハリウッドスタームードに包まれました♪

かの有名なオーランド・ブルームも滞在していたんです!多数の目撃者はいましたが、私は残念ながらお目にかかれず… しかし、ガンダルフ役のおじいちゃんが、バイト先に食事しに来てくれ、会話することができました!オーラがあって、と~~っても紳士な方でした。背が高くて、ガンダルフそのものでした。その前日には、ロストというアメリカドラマのケイト役のキレイなお姉さんが子連れで来られてました。やっぱ、ハリウッドスター!めっちゃ美人さんでした。公開が待ち遠しいです。


そして、そのあと、更に奥地に進み、アレキサンドリナ湖岸の道を車で進み、途中で歩きに変え、丘の上へと上がってみました。

d0232115_19432667.jpg


それも、遠くから見て大きな岩があったから。登れそうなボルダーだったので、とりあえず行ってみることに。

d0232115_19445239.jpg


落書きだらけのボルダーですが、けっこう課題が作れそう!次回はマットを持ってこないとね♪ 景色もこ~~んなにステキ!

d0232115_19462664.jpg


簡単な課題もありそうです。このもこもこ具合がメリノ羊に似ているので、「メリノウール」と名付けたいM0くらいの課題。スニーカーでも登れちゃいます。

d0232115_1948490.jpg


d0232115_19482833.jpg


クライミング仲間のみなさん、もっとテカポ付近の課題探しておきますね。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-10 19:49 | ニュージーランド

Wedding Board 完成

先日、知人の結婚式がなんと、テカポ!で行われました。相方のガイド時代の元同僚なので、相方が私にオーダーをしてくれ、二人からのお祝いとしてプレゼントしました。

ここ最近、テカポの教会で挙式をあげられるカップルがいっぱい。11月だけで20組ほどいたようです。日本はもちろん、オーストラリアからも来られています。

ちょうど、今はルピナスが咲く季節なので、またまた良い時期での結婚式です。今年はルピナスの開花が1カ月弱ほど遅れているので、今がベストシーズン!


そして、花嫁さんジャガーで登場。運転手さんはこの80年代のクラッシクカーの持ち主で、これまたガイド仲間さんなのです。白色のボディーとかわいらしい顔のジャガーは、挙式を更に魅力的にさせてくれます。

d0232115_8461058.jpg


d0232115_8501687.jpg


そして、Wedding Board

d0232115_8535992.jpg


今回は相方が色々リクエストしての作品となりました。お二人の思い出のニュージーランドにまつわるもの。新婦が何回もガイドとしてお客さんを案内したマウントクック、そしてそれに使ったGreat Sightsのバス。マウントクックリリーとルピナス。

そして、新郎は愛犬モネ助。そして、NZということで、新郎の姿をヒラリーさんの銅像仕立てにしてみました。あえて、ドレスアップをしていない新郎さんなんです(笑)

d0232115_9185481.jpg


ヒラリーさんは「この世で初めてエベレストに登頂したすごい人」なんです。ニュージーランド人の誇りともいわれるヒラリーさん。NZの$5札にもなっています。何度もマウントクックに行かれた新婦には、「この姿を見ただけでマウントクックを思い出すはず!」との相方の意見でこうなりました。

長年のNZ生活を終え、日本へと帰られてしまいますが、お二人の思い出になればと願っています…

笑いありのお二人らしい挙式となりました。式のオーガナイズをされていたのは、Wedding会社の方なんですが、こちらも新郎新婦のお知り合いなんです。仲間たちがつくるWedding。みんなの協力で素晴らしい挙式となりました。

                 末永くお幸せに!!

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が私の励みへとつながっています。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-07 09:15 | チョークアート