<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬のおさんぽ

今日も知人の愛犬、COO!!

d0232115_18124915.jpg


を借りて、お散歩です。いつもの散歩コースへ行こうとすると、「POISON!」のマーク。

野ウサギやポッサムが増えるNZでは、これらの動物を害獣とみなし、やっつけられてしまうのです… 日本人にとって、カワイイカワイイウサギは、NZ人にとっては厄介者。ウサギは穴を掘るので、大事な羊がけ躓いて転んでしまうから、などの問題があり、日々増加するウサギ達は深刻な問題なんです。

「今日はCOOは離せない…。」拾い食い大好きなCOOは、ここで放さず、リード付けて散歩することに。しかし、今日はなんと別のわんちゃん参入!

いつも放し飼いになっている、「オリー君」は、いつも一人でお散歩中。黒色のラブラドールで、うさぎをおっかけてみたり、好きなところを自由気ままに散歩してます。オリーはちゃんとしつけされてるので、拾い食いはしないそうです。

「オリー!かもん!」というと、ちゃーんと寄ってくる、ほんと人懐っこいかわいいやつなんです♪ どっかに行ったな~、と思ったら、ちゃーんと後をつけてくる。やっぱ、一人で散歩より、みんなで行った方が嬉しいのかな?

そして、とうとう自宅まできちゃいました。2階にある自宅、スタスタスターと階段を登って、玄関んお前までついてきてしまいました(笑)

d0232115_18213892.jpg


犬をみると、日本で昔飼っていた「ばんまる」を思い出します。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-29 18:23 | ニュージーランド

テカポのゴミ捨て

やっと、やっとや~~~っと、テカポもクライストチャーチのようなゴミ箱がやってきました。

「ウィリー」と呼ばれ、一気に色んなものを捨てられるので、本当に助かります。今までは、一袋がスーパーの袋よりも小さくて、なーーんも入らへん生ごみ兼リサイクル以外のゴミ用の袋が、なんと1枚$2!激高っ!このやろーぅ!ふざけんなー!とお汚いお言葉もお出になってしまうほど最悪でした。

しかし、今年の12月にウィリーに変わると聞き、心は踊る踊る♪そして、NZではまずらしく前倒し!で、そのゴミ箱がやってきたのです!すでにもう配置され1か月ほどがたちました。

そして、ごみ集めの時間帯にちょうど家にいたので、こっそり背後から忍びよってみました。

すると…???

d0232115_19101985.jpg


あれ~?機械で自動的に捨てれる仕組みになってるのに、おじさんが立ってるなぁー。

d0232115_19131480.jpg


あー、結局、人間の手で設置するのね。(ほんとは機械のハンドルが出てきて、ゴミ箱をはさんで捨ててくれる仕組み)

それが、あれ、あれ??

d0232115_19143519.jpg


あーあ、ゴミ箱、帰ってこーへーん!ウィリーまで捨てられ、人間が救出。

d0232115_19155958.jpg


これじゃ、便利になてるのかどうか分からないね。まったく。
さすが、テカポです。ま、そんなテカポも好きですけどね ♪

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-28 19:17 | ニュージーランド

我が家の寿司ロール

d0232115_1123425.jpg



なんだって、こんな寿司ができるのであろぅか… 不器用すぎる…

最近作る巻きずしは、いつもこんなんになってしまうのだ。前は上手くできたのになー!

某NZの寿司屋で働く友人は、寿司の巻き方にも「オークランド巻き」と「クライストチャーチ巻き」があるそうな。私が作るのは、いつもAKL巻きになるんですが、横からみると、ちゃんとノリが「の」の形をしてる。これこそ、ノリ巻き!って感じですが、私はCHC巻きが作りたいのだ!


d0232115_1127979.jpg


              習うより、慣れろですね…

次回の寿司はうまくできますように!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-22 11:29 | クッキング

ニュージーランドの天気

今朝、起きたら、えらいこっちゃ~!

d0232115_7141620.jpg


もう春を通りこして、夏に向かおうとしている季節やのに、ゆ、ゆ、雪がー!!
ニュージーランドは、1日のなかに四季があると言われていて、日中は暑くて半袖1枚で過ごせるのに、夕方には風が冷たくなり、冷え込む…という状況が日常茶飯事です。出かける前には必ず、カーディガンがウインドブレーカーを持っていくのです。

しかし、10月中旬。もうスキー場も閉まったのに、この大雪!午前11時。まだ降り続け、10センチを通りこしています。こんなに降るんやったら、あー!やー!まだスキー楽しめたや~ん!!となんだかむずむずします。

特にテカポは標高710mと高いので、寒くなる時は一気にくるものなのでしょうか?4年前に居たころも、12月24日は雪が降っていたような気がします。南半球にいながら、冬のクリスマスを迎えれる、なんともぜいたくな土地柄、テカポです(笑)

や~、寒い寒い…!!


ご訪問頂いた方、ぜひ下記のピンクボタンをカチっとクリックよろしくお願いいたします。

 ↓ コレコレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-18 07:24 | ニュージーランド

2日目

朝は霧で真っ白。それがだんだん晴れ、とっても気持のいい日を迎えました。

おかげさまで、今はやりのジャンプジャンプっっ!!いぇ~~い!

d0232115_19161740.jpg


そして、りょうこさん、何か見つけました。
やっぱり、素手では触りたくない、ツンツンは基本中の基本!

d0232115_19183695.jpg


近寄ってみると…???

d0232115_19203573.jpg


そう、これ子羊のしっぽなんです!羊は用をたす時、牛や馬のようにしっぽをあげません。というより、あげれないのかな。なので、農夫さんは子産まれて1カ月までに、ハサミでチョッキン!と切ってしまうのです。ただ、それは可哀そうなので、ハサミ方を使う農場は減ってきて、今はしっぽにゴムをきつく巻きつけて、ほおっておくのです。すると、自然にぽろり~ん。

この方法を知ってはいたけど、生で落ちてるしっぽを見つけたのは初めて!ちょっと興奮しました。

2日目は少し筋肉痛を感じながら、この日は三ツ星課題を中心に回ることに。

d0232115_19263177.jpg


ドナルドダックという名の課題です。かなりパワーが必要なので、私には無理でした…

その後、私はV1を中心に登り、イスラエルから来た一人の女の子と一緒に登ったり、天気がいいので気分も最高!なんだか挑戦心がむんむんわいてくる、そんな1日でした。

そして、VEではあるが、かなり高さのある課題にも挑戦!足がガクガクしましたが、オンサイト!
いや~、怖かった!しかも、登った後の下り口も超怖かった!

d0232115_19302697.jpg



そして、今回のお目当てのもう一つのクライミングスポット、「ハルク・ホーガン」へも行くことに。エレファントロックからたった、車で10分。

d0232115_19355510.jpg


ここは、クライミング用語で「どっかぶり」といいますが、逆さ向きに登る課題ばっかりです。岩的には持ちやすいのが多いので、クライミングジムのような印象を受けましたが、私には全く無理!使う力が全く別もの。しがみついえ、横に移動するだけで精一杯。

d0232115_1940233.jpg


そんな中、相方はV5やV4を中心にどんどん落とし、「ふー!いい筋トレになるわー!」と大はしゃぎ。

d0232115_19414931.jpg


今年の夏はボルダリングに専念!250個の課題を1年でやり遂げる宣言!は無理やけど、怠けた身体を鍛え直さすぞー!


訪問された方、ぜひ下記のボタンをポチっとお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-15 19:43 | アウトドア

マックラブと称して、マッケンジー地区クライミングクラブを結成した私たち。部長を務めさせてもらううちの相方と共に、今回は今年初のクライミングに行くことにしました。しかも、キャンプ付きという、なんともアウトドア~な計画。

クライストチャーチに居る頃は、忙しくてなかなか行けなかったクライミングも今年からは思う存分楽しめそうです。これでこそNew Zealand!! 近場のスキー場もCloseしてしまったので、夏はクライミングに切り替えて、スポーツマンシップにのっとって、健康第一!で過ごしていきたいものです。

2日間を予定していたので、朝はゆっくり出かけました。途中、Oamaruの町で途中下車。そこには、なんと、今が旬のラムラムちゃんが居るのでした~~~!!!!う~~ん、かわいすぎるっ!!歳甲斐もなく、きゃぁ~!と目はハートマーク(笑)

d0232115_1914961.jpg


「2日間の旅なのに、カメラはなるべく節約!充電もたへんからね!」とあれだけえらそうに相方に言った私が、「もっと撮って!撮って!」としょっぱなからルール違反。何かもらえると思って、猛ダッシュしてくる子羊があまりにもかわいかった…

d0232115_1952852.jpg


そして、クライミングの土地、「エレファントロック」を目指します。NZには自然の岩がごろごろ転がっている場所が多々あり、無料でロッククライミングを楽しむことができます。エレファンとロックは登れる数は280本と数的には少ないのですが、十分に楽しめるスポットなんです。

d0232115_19504689.jpg


クライミングと言っても、ここはボルダリングがメインの場所。命綱をつけずに、比較的高さの低い岩を登るのがボルダリングです。地面にはしっかりマットを敷いているので、万が一の時に備えています。

こんな語っている私ですが、クライミングとは2年強の付き合いですが、てんで上達しない、あかんたれクライマーです(笑)今回も1年くらいぶり、だったので、かなりレベルも落ちてしまった…(泣)

d0232115_19595140.jpg


1日目は曇り模様。広場にはいっぱーーーい羊・ヒツジ・ひつじー!しかも、ここにもラム!
NZらしい牧歌的な風景に癒されます。

しかーし… !!

d0232115_200564.jpg


景色と羊にみとれてしまい、即効やってしまったぁ。。。

この日は、身体ならし。ということで、簡単な課題からやっていきました。

d0232115_204393.jpg


d0232115_205122.jpg


そう、ここは『エレファントロック』やっぱり、ゾウさん探しますよね~?
そして、居た居た!みなさん、探せますか???

d0232115_208599.jpg


そう!ここには、リアル象さんがいるのです!

d0232115_209796.jpg


相方は、「左端にダンボっぽいのが居る!鼻が途中で切れてて、地面にささってる!」なんて言って聞かない!ぜーーったい違う!みなさんはどっちに1票?ちなみにこの岩全体がエレファントロックと言われています。反対側を見てみると、うん、ここにも象さん。これはキャラクターチックな象ですね。

d0232115_2012456.jpg


この日は10本ほど落とし、雨が降ってきたので、早めに切り上げ、夕食をつくることにしました。
今日の晩御飯はキャンプおなじみ、カレーです!
二日目はまた後日UPします。

d0232115_20141929.jpg


ご訪問頂いた方、ぜひ下記のピンクボタンをカチっとクリックよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-14 20:14 | アウトドア

次の戦略…???

先日、納品させていただいた似顔絵です。台湾出身の新郎新婦。NZに居るので結婚式に参加できない、との事でお祝を送りたいと新郎新婦のお友達がご注文くださいました。

絵を描くのに提供してくださった写真は、かなり着飾り、モデル並み!顔つきも素人と思えないほどです。見ていてこっちが恥ずかしくなるような胸のあいたドレス、写真のカットに国の差を感じました(笑)NZっぽくとのことで、牧歌的な風景と、両手に羊を持たせてみましたが、あまり目立たなかったかな?

d0232115_10445668.jpg


そして、オーダーが一段落し時間ができそうなので、次の戦略にとりかかります!

           『広告、宣伝に力を入れる!』

夜のみ週4日、テカポにある日本食レストランでアルバイトさせてもらってるんですが、お客さんは95%が日本人以外!というお店です。「こんな僻地にどれくらいいるの?」という意味で、いつもお客さんから自分のことを色々聞かれます。むー質問攻めーーっ?!とてんてこまいになることもありますが、働きながらにして無料で英語レッスン♪と思うと、ありがたい◎

そして、自分は絵描きなんです、というと、地元民達が「ともだちがギャラリーやってるから、作品置かせてもらいなよ!紹介してあげるから!」や「うちの宿の看板も作ってもらおうかな。」など、嬉しいお言葉を沢山頂きます。やっぱり、地域密着!ローカルを利用させてもらいつつ、少しずつ大きくなりたいものです。

そんで、今とりかかってる物はといえば…

じゃぁ~~ん!
d0232115_1048357.jpg



分かる人は分かる??そう、働いてる湖畔レストランの料理長カップルの似顔絵を看板にしたものです。
しっかりここで宣伝。名刺も置かせてもらって、お客さんに「どんな絵を描いてるの?」と言われたら見せる!湖畔レストランにはご協力を頂き、本当に感謝感謝です。これでテカポ内に少しずつ存在と名前を知ってもらえれればと思います。

この作品は、下の方に

d0232115_1052772.jpg


名物のサーモン丼!そして、寿司ロールや天ぷらを入れる予定です。こっちにウケそうな「和風」を意識して…♪ でも、頭の想像の中じゃ、どうしても配置が難しかったので、またまたでました。

Play Doh!

d0232115_10534537.jpg


こっちの小さい子どもの遊び道具。誤って食べても大丈夫粘土です。最近、登場してなかったのでちょっぴり固くなってしまってた… 定期的にこねないとですね。

出来上がり次第、UPしますね。


私も今はやりのブログランキングに参加することにしました。
お立ち寄り頂いた方、ぜひ下の「海外ブログ」のボタンをカチッとクリックをお願いします。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-10 10:56 | チョークアート

Getting improve!!

          Ryo's Design Studio、前進してまっす!!

こないだ、新しいビジネスカードが届きました。全てオリジナル!デザイン、入稿、全て自分でやりました!しかも、会社のロゴも作っちゃったんです。

↓ ちょっと大きいですが…

d0232115_2081833.jpg


d0232115_20222127.jpg


今回もVista Printさんにお世話になったんですが、今回はなんと、両面印刷で、光沢のある紙を選んでみました。前回よりだいぶお金、かかってます(笑)


新しくしたきっかけは、「ホームページを新しくすること」によって、「自分の会社のEメールアドレスを持てたこと」によるものです。

IT関係で働いている相方にお願いして、ホームページを自力で作ってもらいました。ここんとこも、お金かけてます(笑)

今まではフリーのホームページサイトを使ってたのですが、そろそろ本格的に…ということで、一歩踏み込みました。「なんでも自分で!」をスローガンに、自給自足!家庭菜園も頑張ってます!というのは別件ですが、絵描きだけじゃなく、ぷらすαにも力を入れていきたいものです。

ホームページについては、今お引っ越し中ですので、出来上がり次第、ご報告させて頂きます。

みなさん、今後も応援よろしくお願いいたします。

[PR]
by ryosdesign | 2011-10-08 20:22 | チョークアート

相方の母親から大きな荷物が届きました。なんと、送料2万円分!ひょぇえええ~~!!!

d0232115_19353019.jpg


この荷ほどきがだ~~いすきなあたしなんですが、この日もわくわくしながら、品定め♪♪♪
しかし、毎回決まって、これはないでしょ~!?という品物が入っているので、またまた楽しみが増えるんです(笑)

相方母は何かと、物を送りたいタイプのようで、年に2回は色々送ってくれます。
とってもありがたいことなんですが、いつも「もう送る準備できたけど、送っていい??」と、こっちがまだ必要じゃなくても、送ろうとするカワイイおかあちゃんです。郵送料は相方持ちだそうで、そんなに急いでくれなくっても…って時が何回も訪れます。


ふりかけのゆかりちゃんを頼んだら、なんと6袋も! 
           (多すぎ!どせなら、別の味の…)

ゴマ塩ふりかけも袋でいいのに、なぜか袋1個と瓶づめのゴマ塩が… 
           (袋で3個でよかったよ…)

重いのはいいいよって言ってるのに、瓶づめのスープカレーの素やガーリックツナの缶詰め、おもちにレトルトのぜんざいなど。そういえば、今回、使いかけの春雨が入ってて、笑った。

注文したものは必要以上に多かったり、重たいものでも息子が好きだからと入れてくれたりするお母さんですが、NZに関する新聞の記事は、しっかり切り抜いて「ゴミじゃない!中を読む!」と書いて一緒に入れてくれてたり、親心満載の荷物なんです。

きっと、荷物を送ることが息子への精一杯の気持ちなんでしょうね。そんな母親の想いに日々感謝する私たちです。が、もうちょっと、教育が必要だ!と相方も苦笑です。

       
そして、今回のお目当ては

    日干しを作る、魚干し網  と 梅酒作り用のお玉!

1~2月に青梅をオーダーできるので、その時の為にかき氷のシロップ用に使う、お玉!をGET。
自家製梅酒、楽しみです。

そして、今日の晩御飯は 「ホンコンやきそば」

d0232115_19471314.jpg


みなさん、知ってますか?こんなん見たことない。関西にはないのかな?
日進焼きそばが食べたくてお願いしたら、カップ入りしかなかったからと言われ、これになりました。

ソースやきそばって感じじゃなく、シナモン?なのか何か独特、そしてピリ辛で、よくわからない味。チキンラーメンの焼きそば版みたいで、既に麺に味がついてます。まだ知らない日本の味がたくさんありますね。

      相方母さん、本当にありがとうございます、いつも助かっています。

[PR]
by ryosdesign | 2011-10-05 19:53 | クッキング

イモけんぴ???

むしょーーーーーに、「イモけんぴ」が食べたくなった。もちろん、こっちじゃ買えないので、なんとかして作れないものかと思って、買い置きしておいたさつまいもが…

d0232115_1181410.jpg


こんなことにぃーー(泣) 芽がいっぱい生えてきてて、大変なことになっていました。

みなさん、この世で嫌いなもの、って色々ありますよね?たとえば、虫の大量の卵とかのブツブツ系とか、ゴキブリとか…

あたしの嫌いなのは、
1位 おばけ 2位 ジャガイモの芽 3位 虫全般 4位 ガソリンの匂い でしょうか…

虫を通り越して、ジャガイモの芽がどうしても許せない。なので、芽が出始めたジャガイモは、鳥肌を感じながら、シンクに投げつけてしまうほど、どうしてもどうしても嫌いなんです… 

そして、このさつまいも。芽がぐんぐん伸びてる。さつまいもの芽は見たことなかったのですが、ジャガイモに比べ、鳥肌率が低そうです。

そして、クッキング開始。と言っても、今回のシェフはあたしじゃありませんが(笑)

d0232115_11181990.jpg


d0232115_11191386.jpg


d0232115_11193221.jpg


ゆでて、炒めて、砂糖をまぶす。ほんとのイモけんぴは揚げるんやと思いますが、できあがりはめちゃおいしかったです。無事にさつまいも、消費できました♪♪♪

【最近のおすすめシリアルコーナー】
         今回から勝手に作ってみました(笑)

d0232115_11214886.jpg


ケロッグのオールブランシリーズ。 アーモンドとはちみちが入ってて、香ばしくとってもおいしい!
ここ数年、コーンフレークじゃなく、麦フレークがお好み♪ 牛乳に浸しても、コーンフレークとちがい、すぐにふにゃふにゃにならない。というのが一番の魅力です。

         お勧めコーナー、今後ちょくちょく入れていきます。
[PR]
by ryosdesign | 2011-10-04 11:25 | クッキング