<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ギターとあたし

最近はおかげさまで忙しく、自宅にひきこもり作業をしている日々が続いていましたが、カフェのメニューボードも完成し、似顔絵のオーダーも納品が終わり、少し落ち着いた感じ。

先日、納品した似顔絵をお披露目させて頂きます。

d0232115_164604.jpg


ニュージーランド人と日本人のご夫婦で、かわいらしい娘さんとのとの3人家族似顔絵です。
娘さんは本当にわんぱくで、2歳にして身体能力が高く、ブランコもぐんぐんこいだり、ジャングルジムもすぐに上の方まで登ってしまう、将来はアスリートの道が期待できる女の子。そんなわんぱくさを表現してみました。引っ張っているのは、お父さんが仕事で運転しているトラック。依頼してくださった方も喜んでいただけ、沢山の元気がでる感想を頂きました。これからも頑張れるぞーー!!

そう、話は変わり、ずっと家に居て作業をしていると「わぁーー!!」って叫びたくなります。誰とも話さず、一日が過ぎていってしまう。そして、相方の帰りが、待ち遠しくなったり。

それでも熱中できてそれはそれでいいのですが。作業が一区切りすると、なんだか動きたくなるんですよね。コーヒーを作って飲んでみたり、トイレ行ったり、手を洗ってみたり。自宅のアトリエは本当に狭いのですが、その狭い空間を猫のように、あっちいったりこっちいったりして、一日を過ごしているわけです。

たしかに接客業や少なくともオフィスワークでも、他のスタッフと接しているので、本当に一人で仕事をしてる人て少ない。あたしは基本、おしゃべりなので誰かと話すのはすごい好きで、接客業や営業もあんましすきじゃないけど、得意とゆうスタンスでやってきました。

アーティストとゆうのは、こんな感じなんですよね。小さい頃から「絵を描いて生きていきたい!」とゆう夢がかないつつあるのに、少しそんな生活に戸惑いをも感じる今日この頃です。

そんなあたしにとって、今ものすごく大事なのが、これ。


d0232115_171820.jpg


ギターなのであります。1年半前にガレッジセールで購入し、たまに弾いては飽き、の繰り返し。それが最近、更に上達してきて嬉しくなり、絵を描いては弾き。のリズムができてきました♪

とゆっても、まだ簡単なのしか弾けませんが、今までは『F』ができなかったのに、突然弾けるようになり、まだへんてこな音が混じってはいますが、Fらしい音が出てきました!そのおかげで、ゆずやスピッツ(ちょっと古い選択ですが…)が弾けるようになってきました。曲になればなんか弾き語りらしきものができてきて、自己満足っっ!!

今後も、作業の合間に歌って、リフレッシュしていくぞ~~ぃぃい!

ちなみに、こないだ居候をしはじめた、このボード君。材料持ち込みでの看板の依頼を頂きました。今はこちらの作業にとりかかっています~。両面作業になりますが、今週中には仕上げなきゃ!

d0232115_17229100.jpg

[PR]
by ryosdesign | 2011-07-31 17:06 | チョークアート

最近、何かとバタバタして忙しい日々。これもスクールホリデーやからかな?テカポにも子供たちがいーーっぱいです。


先日、カフェのマネージャーからメニューボード設置したよ!との連絡を受け、写真撮りに行ってきました。

d0232115_1762160.jpg


手前のケーキたちに目がいきますが、メインはちょいと奥のボードですよ~!風が強かったけど、お天気の良い昼下がり、観光客で賑やかだったアストロカフェ。


d0232115_1765751.jpg


d0232115_178367.jpg


d0232115_1781714.jpg


今日はオーストラリアから遊びに来てくれた友達を誘って、マウントジョンへ登ってきました。友達はゴールドコーストのチョークアートスクールで席を共に並べた同期です。あたしの作品を見て、「繊細な絵になったね!すごい!」とお互いの成長を感じれました。

夜は星空を寝ころんで観れるように、全面ガラス張りの建物に設計されています。テカポにお越しの際は、ぜひマウントジョンまでお上がりください~♪今は全面雪景色!真っ白でとても見ごたえありますよ。

d0232115_1785311.jpg

[PR]
by ryosdesign | 2011-07-26 17:09 | チョークアート

スキー日和♪

今日は2回目のスキーです!天気予報では、「昨夜に雪が降り、次の日は晴れ。」とのことだったので、今日は絶対コンディションGOOD!と思っていたら、一粒も降らず…で、雪は1週間降っていません。しかし、予報通りお天気は最高でした♪


d0232115_12541469.jpg



d0232115_12544234.jpg



d0232115_1255413.jpg



午前の部が終わり、休憩をとろうとカーパークへ向かうと…

d0232115_12563098.jpg


タイヤがぺっちゃんこ~~!!??

前々から気付いていた、タイヤ外側だけの異様な減り。とうとうパンクしてしまったようです。やっぱし、スキー場までのアクセスがガタガタ道で100キロ!というのがタイヤに相当負担をかけてしまっているのか。車のアライメントも一度、直さなきゃなんですが、1時間離れた隣町まで行かなくてはなりません。合うタイヤもテカポじゃ手に入らない。2か月に1度しかいかない隣町に、1か月もたたないのに、行くことになりそうです… トホホ
[PR]
by ryosdesign | 2011-07-22 12:59 | ニュージーランド

今年初すべり!!

ついにやってきました、ウィンターシーズン!!今年はスノーボードからスキーに変えての挑戦です。

テカポの町からたった30~40分のところにあるRound Hillスキー場。ほんとに近くて便利です。コンディションもGOOD!で、お天気を見て行くことにしました。

クライストチャーチに居た頃は、朝6時起きで出かけてましたが、のんびり8時に起きて、朝ごはんを摂り、そして9時半ころに出発。これも、シーズンパスの強みなのです。

行きし。
でっかいキャンピングカーがスタックしてて、後方の車はみ~~んなイライラ!

d0232115_20192548.jpg



大きな大きな車が道をふさいでしまって、通れない。。。痛恨のロスタイム。。。
20分ほど待ってようやく通れる…けっこう急な雪坂道だったので、急に止められ、他の4WDの車まで滑ってしまう2次被害。これもシーズンパスじゃなかったら、もっと怒ってたぞーー!!

d0232115_2022310.jpg


テカポ湖が見渡せる、景色最高のラウンドヒルスキー場。ターコイズブルーという独特の色をしたテカポは氷河の水が溶けてできた湖なんです。


そして、私たちもツルツル滑りながら駐車場に無事に到着。
ストレッチして~、トイレ行って~!準備万端!!

スクールホリデーもまだ始まっていないので、比較的すいてました♪ 駐車場からリフト乗り場までも近くて便利!

NZの田舎のスキー場は、ほとんどチェアーリフトがありません。「Tバー」と呼ばれる、その名の通り、Tの形をしたバーに腰をかけて上まで運んでもらうという、なんとも言えないリフトが主流です。初めて乗った時は、もちろんずっこけました… 誰もが初めてはずっこけるのです。

ちなみに参考までに。 これは、一昨年の写真にPortersスキー場で撮った写真です。
スノーボーダーにはきっつい!んです。股にバーが食い込んで、斜面が急になればなるほど、泣きそうになるんです。でも、スキーはお尻を軽く乗せるだけで十分。変な力は要らなく、とても快適です♪ やっぱNZはスキーの国だな。うん。

d0232115_20313343.jpg


更に、NZには「ロープトー」と言って、動いているロープにナッツクラッカーという道具を付けて上に上るというものもあります。まだ私は体験したことないですが、上級コースによく設置されている上、そんな怖そうなものはできるだけ避けたいところなんですが。。。もっとスキーが上手くなったら挑戦してみたいと思います。

さて、話は戻り、ラウンドヒルはファミリー向けのスキー場ということもあり、コースは比較的なだらかで、とても滑りやすかったです。わたしには十分かも(笑)

Tバーは1本しかないので、そ1600メートルくらいしか上りませんが、それでも、テカポ湖のキレイさ!!を改めて実感。今までのスキー場とはまた違ったキレイさを持つラウンドヒルです。

d0232115_20411878.jpg


d0232115_20421394.jpg


お天気がくずれてきたので、それほど良い写真が撮れなかったので、次回は撮ってきます!
でも、目で見るのがやっぱし一番なんですよね~。

次は明後日!晴れるといいなぁ~♪♪♪

[PR]
by ryosdesign | 2011-07-18 20:43 | ニュージーランド

とある一日

クライストチャーチに住んでいた頃のお話。懐かしい写真が出てきたのでUP UP!!


d0232115_19245368.jpg



火事~~??!!ってくらいのゆうやけでした。フラットメイトみんなで外に出てお写真タイム♪
あたしは、部屋の窓からのぞいてましたが、窓枠があまりにもヘンテコだったので、「グァオーーー!!と吠えるトトロ」を意識してみました。

あんましこれと言った関連性はないねんけどね…

d0232115_1927236.jpg

[PR]
by ryosdesign | 2011-07-17 19:27 | ニュージーランド

1か月半前にオーダーを頂いたのですが、マウントクックへ行っていたこともあり、やっと今日納品できました!

d0232115_14132953.jpg


d0232115_1414723.jpg


デザインを決めるのも手がかかるんですが、なんせこんな大きなボード(A3×3枚)なので、ブラックボードに下書きをするのが大変でした。思ってるより小さかったり、紙の上だけでのイメージと全くちがう…

下書きを終えてからは、「3日で塗りあげる!!」と意気込み、そして、有言実行!!3日で仕上げました!やればできるじゃ~~ん。でも、朝から晩までずーーーっとやってたかも…(笑)


今日、久々のお天気だったので、オフィスへ納品!ジェネラルマネージャーのマーガレットも喜んでくれ、ご満足そうでした。

どこに置こう!!と、窓際に持っていったり、カウンターの下に置いてみたりした結果、なんと、カウンターの後ろのメインPlace!!に置いてもらえることになりました!!誰もがみてくれる!そして、あたしの名刺も置いてくれて、力強いバックアップができあがりました。本当にありがたいことです。

          「 You are so talented!! Amazing!!」

と沢山のスタッフに褒めてもらえ、あたしもご満悦~~♪♪♪

d0232115_14154241.jpg
   



テカポにいらっしゃることがあれば、ぜひオフィス、のぞいてくださいね~!
アストロカフェのメニューボードは後日UPします。


d0232115_14164356.jpg

[PR]
by ryosdesign | 2011-07-15 14:17 | チョークアート

観光案内所のデザイン…

5月のできごとです。この辺り中心に出回っている新聞雑誌に、

「窓にペイントできる人募集!ウェブサイトのようなイメージで、冬を関連させるデザインを描いてくれる人はいませんか?ペイントに使う道具は自己負担でお願いします。大きさは… (以下省略) 」

とゆうような記事を見つけ、よしっ!と思って、数枚のチョークアートで描いた作品を持って営業活動!!その日は担当者がいなく、後日出向くことになったのですが…


あまりにも大きな窓で、しかも窓に直接ペイントしてほしいとのことで、却下をくらいました。また何か別の機会にお願いするわ♪ と言われ、終了~… チーーン。


そして、数日後に、こんな作品が…

d0232115_1355617.jpg



d0232115_13554595.jpg



こんなんでよかったらあたしでも描けるーーー!!!!でも、道具がない…


今後はチョークだけじゃなく、ウィンドウペイントも挑戦してみようかなぁ~、と思ってしまうほどです。今後のイベントはクリスマス!NZではほとんどのお店が、窓にクリスマスツリーやリースのペイントをしてもらってます。良い小銭稼ぎになるような匂いがプンプン♪ 需要もたくさんありそうなので、時間ができたらちょぃと調べてみよう!!


今日のテカポは雪が積もりました。明日からスキー場もOPEN予定です。寒いのはいややけど、早くスキーに行きたいですね。
[PR]
by ryosdesign | 2011-07-09 13:57 | チョークアート

先月までお世話になっていた、Iファミリーの娘さん。日本人夫妻のおこさんですが、最近はとつぜん、英語でも歌をうたいます♪

今回はお散歩の様子をUPしてみました。
ヒツジとコアラとゆう、なんとも AUS VS NZ 的な組み合わせのぬいぐるみをベビーカーのおもちゃに乗せて、お散歩。毎日、午前と午後にお散歩にいくのが日課となっていました。

が、見てください!この大自然!!国立公園が庭なんです!!

d0232115_10262881.jpg


d0232115_10272858.jpg



こんな所が毎日のお散歩コースだなんて、本当に素晴らしいですよね。大自然でいっぱいかっけこができ、のびのび育つ環境。自宅から5分のところには、いくつかのトレッキングコースやブッシュがあって、NZのネイティブプランツもいっぱいです。

マウントクックの小学校は現在、全校生徒7人。数年務めた大人気の先生が、今年で退職されるとのことで、生徒たちはとても寂しそうでした。来期は生徒が2人増えるそうです。素敵な新しい先生が来るといいですね。

[PR]
by ryosdesign | 2011-07-05 10:45 | ニュージーランド

テカポへ越してきてから2か月しか経っていませんが、別の良いお家が見つかったので、テカポ内ですが、引っ越しをすることにしました。

住居が少ないことが深刻な問題でもあるテカポ。何度も不動産やにコンタクトを取ったり、村中の噂を頼りに、先手を打って、自らの足を使って探し、やっと条件も良い家が見つかりました!!


今回の新居は、1ベッドルーム・リビングキッチン・バスルームの計3部屋しかありませんが、二人暮らしにはちょうど良いサイズです。今まで巨大な家を借りていたので、フラットメイトも多く、わいわい賑やかかったのですが、今回は初めての二人暮らしです…(笑)

d0232115_1872242.jpg


内装はちょっぴり古いですが、日当たり良好♪ こんなに狭くてはアトリエは無理だろう…と思っていましたが、無理やりリビングに「作業場」を設置してみました。

d0232115_1892329.jpg


どうだ!!今までみたいに、作品を飾ったりするスペースはないので、もう少し収入が増えたら、近くにギャラリーも込みのアトリエを構えたいものです。

今は、テカポのマウントジョンの頂上にあるカフェのメニューボード、そしてテカポ内にあるEarth & Skyのオフィスに設置する、カフェの案内看板を作っています。

Earth & Skyはテカポで星空ツアーを開催する会社です。マウントジョンには世界最南端と誇っている巨大な天体望遠鏡があります。毎晩、NZのカンタベリー大学と名古屋大学の天文学科の学生や博士が星の研究をしています。、魅惑の天文!う~~ん、興味深いですよね~。

現在は、この星空を世界ユネスコ自然遺産に登録を申請しています。更に有名になる可能性を秘めたテカポ!簡単すぎるくらいの説明でしたが、星や惑星に興味のある方は是非一度お越しください。

そんなわけで、ここの会社の看板等を作成させて頂いています。

d0232115_18222919.jpg


途中経過をUPします。星☆や宇宙、にちなんだ作品にしたいと思います。

小さいころから、宇宙やロケットなどの絵を描くのが好きだった私。今、ものすごい楽しいです!

[PR]
by ryosdesign | 2011-07-01 18:24 | チョークアート