<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近、チョークアートネタを書いてませんでした。今回は初心に戻って、おいしいリンゴの作り方レクチャーです。


チョークアートはグラデーションをつけ、そして立体的に見えるように描きます。黒板から浮かび上がってくれような感じにできあがったら、今回はやったぞ!!と嬉しくなります♪

さて、りんごの書き方はじまりはじまり~。

まず、好きなリンゴの形を描きます。

d0232115_1523494.jpg


ベースカラーを使って、大まかに塗ります。赤色りんごのベースカラーはオレンジと黄緑。

d0232115_16352788.jpg


光の入り方を考えながら、チョークをしっかり塗っていきます。隣の色と色をチョークで混ぜていきます。ハイライトの白は肝心です。

d0232115_16363858.jpg


次は指を使って、混色していきます。ここも同じく、隣同士の色だけを混ぜ合わせ、グラデーションを付けていきます。全ての色が混ざらないように注意してくださいね。

d0232115_16395198.jpg


ハイライトや影、繊維など細かい所を描き足して、ブラックペンを入れて、修正します。枠がくっきりすると、浮き上がって見えてきます。

d0232115_16415771.jpg


最後は、黒ペンキでキレイに整えて、で~きあがり!サインやタイトルなんかも入れちゃいましょう~。
仕上げのスプレーをすると、艶が出て良い感じに♪手にもくっつかなくなるので、半永久的に持ちます。

d0232115_16435985.jpg




今回はハードボードという、MDFボードよりも水に強い板を使ってみました。屋外用のボードがほしいというお客さんが多くなってきたので、そろそろウォータープルーフ版も作らないとなぁと思っています。こげ茶色のハードボードに黒ペンキがのるか心配でしたが、しっかり黒くなり、MDF同様にオイルパステルものってくれたので、今後、使えそうです!!あとは、防水のニスを買わなければ!!これがまた高いんだろうなぁ…(涙)

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-26 16:46 | チョークアート

日本に居る時から、こよな~~~~~く愛していた

 リプトンのミルクティー。しかも500mlのパック入り。100円。
どうにかして、あれをNZに持ち込めないかと、何回も考えては、液体は重いし持っていけない…という所に行きついてしまう。


そんなリプトンが…!!!粉末で発売されている!!!

d0232115_19182850.jpg


d0232115_19222760.jpg


おおお!!!これは新発見!!きゃ~~~ぃぃい♪♪♪

おっと、でもこれ…

d0232115_1920685.jpg


台湾製でした…中国語では、「立頓」と書くようで、笑けました。実はフラットメイトの台湾人が彼氏から送ってもらった物でした。

日本にも、そしてNZにもあるかも??!!と思って、即調べてみることに。

しかしながら、粉末のミルクティーは台湾、香港でしか売っていないという結果に…とてもショックでした。

リプトンのHP見ても、NZは論外でした…
日本で、もし発売開始になっていたら、教えてください~!!

                          いや~、あれはおいしい!!

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-22 19:24 | グルメ

てかぽライフ

テカポ生活も1か月が経ちました。それでもまだ1カ月か…
出戻りだけあり、既に慣れ親しんだ人が居てくれて、慣れ親しんだ町。やっぱり、すぐ順応しちゃうもんですね。

今は居候の身なので、昨日はご近所さんの家が売りに出てて、見学に行かせてもらったら、「今すぐにも買いた~~い!!」となってしまいました。

                  お金、落ちてへんかなぁ~。
                  本気で思う、今日この頃です。


さてさて、この1カ月。苦労もいっぱいありますが、色々楽しんでます。

知り合いの愛犬、COOちゃん。「 散歩に行きがてら、松ぼっくりを拾う。 」のが定着してきました。クーがいると散歩も楽しさ倍増!!

d0232115_823560.jpg


松ぼっくりは暖炉の火つけに使うので、重要なんです。松ヤニが沢山含まれているので、すぐに燃えてくれます。

自宅の裏には、林が広がっていて、松ぼっくりだらけ!長さ30センチほどのジャンボパインコーンもここでは有名です。簡単なトレッキングコースもあります。

d0232115_835269.jpg


そんで、Cowan Hillトレッキングコースにて、でCOOちゃんとのナイスショット。ナウシカに出てきそうな金色の野っぱら!!には感動します。丘の向こうにはテカポ湖も見えて、ここのハイキングコース、初めて行ったけど、とても気に入りました!!一押しです。しかも、貸切(笑)

d0232115_854255.jpg



d0232115_862237.jpg


ぜひ、テカポにいらした際は一度、歩いてみてください。
                風の谷のナウシカ体験、ココでできます!!
[PR]
by ryosdesign | 2011-05-21 08:08 | ニュージーランド

う~~~~ん!!(涙)

ガーーーーンンン…!!??

新品のジグソウ マシーンが…  刃が折れた…まだ、数枚しか切ってないのに… トホホ

d0232115_19451735.jpg


しかも、刃が刺さっちゃってる!逆に飛んでいかんくて良かった… おかげさまで、やっぱ安物は安物。とゆうコトを認識できました。次はもっといいの買います。。。


とゆうことで、急きょ のこぎりで切る羽目に… 時間かかるとおもいきや、意外と速くテキレイ!!ちょっとグレードのt高いのこぎり買った方がいいかな???
あっ、でも曲線が切れない…  ったく、もう!!

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-17 19:48 | チョークアート

いでよ、EASI YO---!!
d0232115_1442682.jpg


ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?私もテカポへ引っ越す直前に知ったんですが…
これ、実はNZ産のヨーグルトメーカー♪♪♪ 大型スーパーマーケットがないNZの田舎暮らしにはもってこいのアイテムなんです。ウェリントンへと引っ越しをする友達が、譲ってくれた!嬉しい~~!!!


そしてさっそく作ってみました。味は色々あって、今回は 『 Forest Fruits 』 をチョイス。友達は 『 Greekヨーグルト 』 がおいしいよ、ってゆってた。NZの市販のヨーグルトは日本人には甘さが強く、スーパーではいつもGreek(ギリシャ風ヨーグルト)を買っていました。EASI YOもしっかりGreekがあったーー!!これまた嬉しい。Greekは日本の砂糖の入っていないヨーグルトに似ていて、コクがあっておいしい!

作り方は簡単♪
d0232115_14513399.jpg

d0232115_14515432.jpg


袋の中は乳酸菌などが入ったパウダータイプになっていて、お水と一緒に専用のシェイカーに入れて、よく振ります。そのあと、大きいほうのジャーに熱湯をいれて、シェイカーを中に入れるだけ!!


「EASY 3 Step!!」 と説明書にあったのに、1ステップの中に2~3行程くらい書かれていた…しかも、なが~~い英文。めんどくさいなぁとおもっていたけど、結局、簡単であった。
ほんとにEasy 3 Stepでした。ごめんなさい。英語はやっぱ長くなってしまうものなんですね。


そして…

出来上がりは 8~12時間。あれ??今は夕方5時!?
とゆうことは、完成するのは夜中じゃないですか…  しまった。

           結局、取り出すのを忘れ、寝てしまった私ですが、

ちゃ~~んとできていました♪
  ちょっと甘かったけど、おいしかったです♪ 皆さんもぜひお試しあれ◎
時間を短くすると、ゆるいのができて、とろ~~りなるそうです。

d0232115_14585444.jpg




[PR]
by ryosdesign | 2011-05-17 15:00 | グルメ

これは何の木???


d0232115_20241214.jpg


これ、実はアボカド!!


数ヶ月前に、食べたアボカド。あまりにも立派な種だったので、水に浸け、育ててみたんですよ。
気がつくと、乾燥しちゃってて、表面の皮がむけてしまってました。何回もお水を浸さないといけなかったので、土に入れてあげました。

すると、ひょっこり芽が出だし、それからぐんぐんこんなに大きくなりました!初めは小さなポットに入れてたのを、少し大きめのポットに移しかえてあげて、しかも

d0232115_20291247.jpg


過保護に暖炉のそばに置いてあげてます。南国育ちのアボカドはきっと暖かい所が好きなんよ。きっとね!

身を付けるのは何十年後かなぁ~~。。。楽しみに待ってるよ~。
 

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-11 20:33 | ガーデニング

オーダー頂きました皆様、この度は義援金のご協力誠にありがとうございました。この場をお借りして、お礼に代えさせて頂きます。


本日、おかげさまで2回目の募金をすることができました。

d0232115_15591841.jpg


d0232115_15594244.jpg



クライストチャーチ地震へ$60。そして、日本、東北地方太平洋沖地震へ$60。
計$120をニュージーランドののRed Cross(赤十字)へと募金をさせていただきました。
NZドルから日本円にしたら、ほんの少しにしかなりませんが、無いよりマシ!!気持ちだけでも届けたいと思います。


今回の活動で思ったこと…

何かの役に立てれば、という一心で始めた募金活動。それなのになぜか、被災者の方でなく、私自身が活力をもらったことでした。依頼下さった方からのメッセージを頂く度にエネルギーを沢山もらい、そして自分自信が大きくなっているような気がしました。


チョークアーティストとして活動し7か月。まだまだ技術はあまく、上を見れば見るほど、自分よりも高い技術を持った方がいて、へこんでしまうことも多々ある中、自分が作りあげた作品を見て喜んでもらえ、そして応援してくださる言葉に、深く感動してしまいました。どこにでもあるような単純な流れ、だということは分かっています。でも、これが本当に重要なことなんだな、って改めて気付きました。


人のために頑張って、そして自分のためにもなる。なんて素敵なことはないですよね。


テカポへ引っ越ししてきて、クライストチャーチとはまた違うフィールド。「また、一からのスタートかぁ…。」と重たいお尻がもっともっと重くなってしまったのが正直な所でした。でも、みなさんから頂いた、応援のメッセージは本物だ!と確信し、これからも、頑張っていこうという気持にさせてもらいました。


私自身もクライストチャーチに住む身でしたので、被災者と言ったら被災者なのかもしれません。しかし、暮らせる家があり、歩ける足がある。何不自由ない生活環境に感謝以外の言葉はありません。動ける人が動かなくっちゃ!!自分の行いが世の中の役にたった!ということは間違いありません。

東日本、そしてクライストチャーチのみなさん、まだまだ厳しい状況が続くと思いますが、一人でも沢山の方に幸せが訪れるよう、復興のお力になれればと思います。




今回依頼下さった方からのメッセージをいくつか掲載させて頂きます。


先日絵が無事に届きました。 本当に可愛く上手にできていて感動しました!
ありがとうございます。子供たちも自分だと分かるようで喜んでおります。
出来ればまたお願いしたいので、りょうこさんにはニュージーランドにずっと居ていただきたいです(笑)
本当に素晴らしいアートをありがとうございました。   SAさんより




Ryokoさん、はじめまして。とても素敵なアートですね☆
Ryokoさんの素敵なアートでたくさんの方を笑顔にして下さい!

この度の関東大震災&津波において被災された皆様に少しでも力になればと思います。
ご注文が殺到して大変かと思いますが、被災された方の為に頑張って下さい、私の注文は急ぎませんのでいつでも結構です。

今朝届きました!めちゃくちゃ気に入りました☆☆☆
RYOKOさんのセンスにお任せして良かったです!!
息子もそっくりです!バイクに乗ってる姿がやんちゃっぽくてまさにうちの子って感じです。
あまりに似ててクスッって笑ってしまいました~
この絵で元気&笑顔になれますね!
とりあえずお礼まで、この度は本当に有難うございました。   MHさんより




沢山の応援メッセージ、そして協力誠に誠にありがとうございました!!!!!
[PR]
by ryosdesign | 2011-05-10 16:45 | チョークアート

アトリエも無事に完成し、そろそろ仕事にとりかからないと!!と少し焦ってきました。

チャリティー活動も終盤。最後は旦那さまのプレゼントにしたい、とのご依頼で、お誕生日までに間に合わせるように現在、制作中。あとは仕上げのスプレーなんですが、最近は雨が降り続いてるのでできない…(泣)
許可が頂けたら画像UPしますね。



そして、今は日本の友人からの似顔絵を制作中。お姉さんや両親にもプレゼントしたいとのことで、なんと3枚分もオーダー頂きました!!大忙しだ~~!!


今回は途中段階を公開

d0232115_8111264.jpg



まずは下書きです。こんな感じで大まかなラフ描きをします。ラブリ~な感じで♪との依頼だったので、花やちょうちょや蜂さんを散らしてみます。


d0232115_8133765.jpg



顔から色付けしていきます。日本人は色白な方が多いので、白をベースに塗っていきます。
髪の毛は後で描こうかなぁ。

d0232115_8145711.jpg


そして、今からリースの部分を塗っていきます。リボンから始り、木の部分、そしてこれから花を塗っていきます。

                 完成図はのちほどUPします~!

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-08 08:21 | チョークアート

新アトリエ公開!!

クライストチャーチを去り、南島テカポへと引っ越ししてきたあたし。

今のおうちはフラットシェアと言って、一つの家を何人かでシェアして住んでいるので、アトリエを作るのは難しいだろうなぁ…と悩んでいました。

が!!ここのおうちのオーナーさんが、ガレージを使ってもいいよ。と言ってくださり、晴れて 新アトリエ を作ることができました!!広くて大きなガレージ。3分の2があたし達の荷物で埋めてしまいましたが…そのこ一角をお借りして、仕事道具を設置してみました。

                    やったぁ~~~ぃぃいい!!


まだまだ未完成ですが、とりあえず、嬉しくなってUPしてみます♪♪♪

d0232115_856574.jpg


現在は5枚分のオーダーを頂いているので、のんびりしてないで頑張らなくっちゃ!!と重たいおしりをたたきながら、今日はこないだ購入した、木切りマシーンを開封。

d0232115_901753.jpg


説明書を見てもさっぱり。薄くて見えない写真。そして、全く意味不明の説明文。ふむ。困った。JigsawにBladeを付けるのも一苦労でした。


今後の活動としては、地域未着型で攻めていこうかな。と思っています。相方の仕事場は星空ツアーを提供しているので、星空関係のグッズを作って置いてもらったり、テカポ中のカフェやレストランに私の作品を置いてもらう。この2点をまず目標に活動!!

その傍ら、宣伝にも力を入れ、テカポだけでなく、遠隔で仕事を得れたらと思います。

今後のRyo's Design Studioを乞うご期待!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-02 09:09 | チョークアート

郊外の野菜やさん

クライストチャーチの郊外にある、野菜専門店。この付近には、他にも野菜屋がずらりとならんでいて、どこにしようか迷う感じ。ですが…

80キロ道路の脇に何軒か構えているので、迷ってる暇もなく、「今日はここ!!」と早めに決めておかないと、通り過ぎてしまうのがオチ。

d0232115_16402558.jpg



大きなトロリー持ってコロコロコロ~~…!!
クライストチャーチではあまり見かけない、こんなに可愛いトロリー♪写真撮影禁止だと思うので、こっそり撮ってみました。

束になった人参も、ニュージーランドではよく見かけます。実際、買ったことはない…のだけれども…(笑)


d0232115_16414237.jpg

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-01 16:42 | ニュージーランド