<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アワビ狩り

NZではイチゴ狩りやチェリー狩りの他、なんとアワビ!!やムール貝まで自分の手で採れちゃうんですっっ!それがニュージーランド!!!アワビって聞けば、日本では高級食材ですよね。NZではマオリ語でパウアと呼ばれています。

食べたきゃ採りにいく!の根性の持ち主ニュージーランド人。自給自足は基本中の基本ですね(笑)パウアは販売店で買っても、大きさによりますが、一つ$30~。ムール貝はNZの特産で、1キロ$5くらいでスーパーで売ってます。が、あたしは買ったことなく、食べたきゃ採りにいく!というNZ人の考えに染まってきました。って、ただケチくさいだけ?
d0232115_204996.jpg

前回のパウア採集。何の装備も持たず、行ってしまい、一つも見つけられず、激チンして帰ってきました。そして、2度目は水中メガネとウェットスーツ着用!完全なる装備で、かなり寒い海の中へ挑んできました! 潮の満ち引きが重要ポイント。事前にチェックしてからいざ出発です!
d0232115_2053721.jpg

               う~ん。パウアー!どこじゃー!パウアぁー!!!
水も冷たいし、顔も長くはつけてられません。しかも、水中にはもっはもはの海藻メがいーーっぱい。いがいと重く図太いので、ちょっとやそっとの力じゃ抜けないし、よける事さえできない… 通常、岩にへばりついてるので、海藻を持ち上げて、岩肌をチェックしないといけないのですが…いやはや。女の子には結構きついものがありました。
d0232115_20534136.jpg

おっと!びっくり!それは突然のパウアとの出会いでした!「見ーーーっけたー!!!」と、即大きさチェック。採取可能な大きさは12.5センチと決まっています。結局、規定のサイズより小さかったので泣く泣く海に返す事にしました(涙) 規定を守らなければ数百ドルの罰金が科せられるので要注意。抜き打ちでフィッシュオフィサーが見回りにきます。キヲツケテ!!
d0232115_20533036.jpg

結局この日は寒いし、何にも見つけられないし…で断念…。悔しかったので、パウアに偽た石を持って、それっぽく撮ってみました。殻だけはいーーーっぱい落ちてるのになぁ… まだまだド素人には難しいのかな。リベンジ、したいものです。

[PR]
by ryosdesign | 2010-03-13 20:19 | ニュージーランド