<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダックレース

NZの貴重な連休♪♪♪ イースターホリデーの3日目の夜、とある広告を彼氏が見つけてきました。

  Duck race (アヒルのレース)
  当日は1000羽のアヒルが川をくだりますー
  4月13日11時30分スタート
  1羽$20(当日購入可能)
  1等賞には、オーストラリア旅行券
  その他、温泉入浴券、エステ券、バンジージャンプ無料券
  スーパーマーケット商品券…その他色々商品用意してます!


というもの。なんや?!なんや?!となり、これは行かなきゃ!と、次の日はちょうど休みやったので、行くコトにd(ゝc_,・*)゚ 

ワイパラからハンマースプリングスに向かう途中の小さな小さな村の出来事です。村にもう1台の救急車を購入する為に、どうしても資金を作りたい!と村人の考案。それがダックレースでした。
d0232115_21381057.jpg

1000羽のアヒルを用意。1羽$20で販売し、それを資金の足しにするというわけです。私達にとって賞品なんてどうでもよかったんです。ただ、ただ、川から大量のアヒルのおもちゃが流れてくる所を見たかった。また、村人の為!$20を貢献することは容易い容易い♪ と、即効購入し、もらった「474」の番号が付いたアヒル。ちょっと不細工(笑)
d0232115_21381286.jpg

レース開始予定から15分。まだ、流した報告は無い。ただ待つ。50人の村人と私たち。こんな片田舎にはアジア人はあたしらの他にはいません。そして、待つこと1時間。まだ、1羽も流れてこない… さすが、NZ…
d0232115_21382667.jpg

待つこと1時間半。 やっと、1羽、2羽…
d0232115_21381712.jpg

そして、3、4、5羽…  来た来た!! 
d0232115_21381838.jpg

更に15分後。こんなんでましたぁ~~~!!
d0232115_21382993.jpg

どんぶらこっこ波どんぶらこっこ。 途中、スタックしているアヒルも続出!気になるうちらの474は結局、見つけられず終了となりました。

賞品発表のお時間。新聞記者のおっちゃんに、「はいっ!」 と1羽のアヒルを渡され、本格的な一眼レフを向けられパシャリ☆ きっと 【クライストチャーチから駆けつけた日本人も参加!ダックレースは大成功!】なんて、地方紙に載るんでしょうか… 子供が考えだしたようなイベントに大人が一生懸命になって、それが地域の為。 やっぱ、NZっていい国だなぁー。

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by ryosdesign | 2009-04-13 10:02 | イベント

Weka Pass Railway

イースター4日目。前から気になっていたWeka Pass Railwayに乗ろう!ということで、クライストチャーチから車で1時間ほどのワイパラ地方へと向かいました。
d0232115_14192311.jpg

ウェカ鉄道は祝日や日曜日しか運行していません。営利目的ではなく、鉄道が大好きな人達のボランティアによって催行されています。 鉄道マニアは必ず押さえたいトコロですね。
d0232115_14194221.jpg

出発時間が近づいてくると、車庫から出てきましたー!ふぅ~~~かっこいいーーー!!!!トランツアルパインみたいなのを想像してただけに、蒸気機関車が出てきて、テンション激上がり↑↑↑
d0232115_20264586.jpg

チケットも片道$12。往復$20と比較的料金も安いっっ!!!ワイパラ⇔ワイカリを結ぶ25分の列車の旅です。この日の乗客は20人ほど。そのうち半分が子供。

10分くらい走ったあとに 『みんな写真タイムだよ~♪ さぁ降りて降りて!!』 と車掌さんが、列車から乗客を外に出しました。
d0232115_1419598.jpg

すると… 今来た道を列車は後退してゆき、丘に隠れてしまいました。 『 あれぇ~~どこ行くのォ~~!! 』 と焦り、ここで乗換なのかな?と思っていたら、
       
        ぼっぼっぼぼァツ!!ピュッピュウ~~~!ガタンゴトンガタンゴトンー!!
                    でてきたぁ~~!!!

なんてまぁ、粋な計らいでしょう” 広大な自然の中を走る列車。最高の景色に乗客から、かなりの歓声☆ これは列車をこよなく愛する人でしかできない演出ですね。
d0232115_20372469.jpg

折り返し地点のワイカリに着くと、今度は列車の連結シーンも見れます。今度は頭が進行方向と反対になります。

ウェカとはNZに存在する鳥の名前です。昔は毎日運行していた鉄道も、世間の流れと共に衰退していき、一旦は無くなってしまったウェウェカ鉄道。そこを再び運行したい!という地元の方の熱い想いによってこうして復活しました。こういう心温まるイベントをもっともっと大事にしていかなければならないですね。ご興味のある方、ぜひ一度訪れてみてください!ただ、天候によっては蒸気機関でない場合もあります。

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2009-04-13 08:14 | イベント