カテゴリ:クッキング( 37 )

ベビーカステラ

最近のマイブームがベビーカステラ。卵とはちみつたっぷりですが、甘さ控えめな感じがとっても美味。ご近所さんへのお礼を込めて、2014年のクリスマスギフトへの付け合わせに大量に作りました。来年はチョコでコーティングしてみようかな。以前、たこ焼きをやってみたものの失敗に終わりました。やっぱり、ケーキ用の家電という事ですね。
d0232115_19005141.jpg
ブームはさりましたが、紅白まんじゅうも一時、はまって作っていたことが。それも真夜中に突然始める、というもの。あの頃は余裕があったものだ、としみじみ思います。お祝い行事に最適の紅白まんじゅう。次回はどんな時に作ろうか。チャイニーズマートで買ったセイロウも大活躍です。
d0232115_19011419.jpg

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪
↓ ココ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


[PR]
by ryosdesign | 2015-01-06 19:19 | クッキング

鴨さんありがとう。

友人がハンティングしてきた野生の鴨さん。種類的にはマガモだそうな。2羽分、冷凍されたものを頂きました。何でも好奇心旺盛の相方が張りきって調理してたのですが、黒い毛?羽根?がイングローしてて、なかなか抜けないし、見た目も超気持ち悪いのです。「うげぇー!あたし食べれへんわぁ~!?」と涙目になってさばく行程を見ていたのですが…
d0232115_17205292.jpg

まずは、長岡家恒例の「突撃BBQ」天気と余裕さえあれば、玄関前の小さなデッキで急遽行われます。この日も相方の気分で突然訪れました。
d0232115_17220419.jpg

炭に火をつけ、材料を用意。今までと違うのが、今回は娘が居る事。我が子のバウンサーもお外に出し、準備万端です。
d0232115_17222605.jpg

網の上で焼かれていく鴨肉。ジュージューと音をたてて、すっごい脂ののりようです。これはうまそーだ!北海道と言えばのジンギスカンのタレを付け、濃厚な色をした赤肉を一口ぱくり。
                「おっ!?柔らかい!」
少しレバーの様なテイストも加わりつつ、想像していたよりも100倍、柔らかいお肉でした。野生の鴨がこんなに脂がのってるなんて、予想外の展開。
d0232115_17210541.jpg
そして、年越しにはもちろん鴨そば、そして正月には鴨雑煮でおいしくいただきました。見た目は結構小さめの鴨でしたが、十分食べ応えのある肉厚。これはウサギさんよりかはずーーーっとおいしかったです。いつなんどき、サバイバルな生活が襲ってくるか分かりません。そんな時が訪れれば、間違いなく鴨さんにお世話になるだろぅな。

日本の実家では、数十羽ものの鶏、チャボ、ウコッケイ、孔雀、七面鳥などなど飼っているおうちでした。他にも色んな動物が居て、それはそれは「動物園」と呼ばれるほど。そんな実家では、鳥を絞め、晩ご飯に出てくることはすごく身近なものでした。もっとちゃんと習っておけばよかったなーと少ーーーしばかり思う私でした。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪
↓ココ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
[PR]
by ryosdesign | 2015-01-03 17:53 | クッキング

おいしい物との遭遇

やーーっと念願のクッキーレシピをGET!NZのサブウェイで販売されてるクッキーが大好きで、よく買ってたのですが、1枚$2と結構高いので、レシピさえあれば作れるんじゃないか…と、ずっと探してました。すると、ご近所さんのスコットランド人エリンちゃん。まさにあたしが食べたいクッキーを焼いてきてくれました!やっと出会えた!と感激っ☆早速、教えてもらったレシピで作ってみました。
d0232115_18450305.jpg

しかし… 材料のほとんどが砂糖!しかもホワイトとブラウンの合わせ技、ダブルシュガーなのであります。小麦粉よりも多い砂糖の量… 更にチョコチップやM&Msなど入れると甘さ倍増!正直、材料を見てかなりひきました… が、出来上がりは大満足の味!も~止まりませ~ん。スティッキーな感じのクッキーなんですが、その正体がブラウンシュガーだったようです。後々、「Subway cookie recipe」で検索すると載ってました。毎回のクッキー作りがこれじゃー、正直おデブデブになってしまうので、どうしてーも食べたい時だけ作ろうかな。ご興味のある方、焼き過ぎには注意です。まだ柔らかいな~ってくらいで止めてくださいね。
d0232115_18571457.jpg

先日、フェアリーに住む友人宅へお呼ばれ。ぷ~んと食欲そそる香りだなーと思っていたら、カフェで出てくるようなランチが目の前に♪そしてこのトースト!中身がびっくりでした!1つはハムチーズなんですが、もう一つが、なんとパイナップルチーズ!NZのカフェでよく見られるそうなんですが、NZ歴7年にして初めて出会いました、この超ナイスな組み合わせに…!!甘酸っぱいパインとしょっぱいチーズの絡みがなんとも美味っ!ホットサンドウィッチメーカー本気で欲しくなるあたし。お料理上手のママさん、新発見をありがとうございまっす!本当に幸せなひと時でした♪
あーもっかい食べたいなぁ…

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪
↓ ココ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-09-04 19:15 | クッキング

イクメンのキャラ弁

朝から時間が無い中、キッチンに立つ男。今日は友人アナちゃんのお誕生日。最近はやりの、「Frozen=雪アナ」を元にキャラ弁をせっせと作っているようだ。人生初のキャラ弁は旦那作。あたしはカード作っただけ~。。。
d0232115_17374592.jpg

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by ryosdesign | 2014-08-04 17:44 | クッキング

半年、ねかせていたお味噌ができあがりましたよー。自宅は幸い、とっても暖かいので、暗くて涼しい場所を見つけるのが困難。そんな中、クローゼットの奥の方につめこまれ、無事に成熟してくれたようです。
d0232115_2032436.jpg

昔ながらの製法なので、ちょっぴりしょっぱめ。最近の我が家のはやりは、味噌マヨで野菜スティックなのだー。今日のカレーのお伴もいい感じです♪
d0232115_20325691.jpg




ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-06-19 20:42 | クッキング

今回、久々登場! DDT(どうしても食べたくて作っちゃいました)シリーズ。関西定番、餃子の王将でおなじみの「鳥の唐揚げ、チューリップ」です。

いつもは行かないスーパーに立ち寄ってみると、「手羽先、手羽中、手羽元」 が全部くっついた鶏肉を発見!しかも、驚きのキロ$4と破格っっ!!これは買うしかない!と、2KGのパックを抱え込んでお会計へ。

そして、自宅で鶏さんと格闘です。まずは、手羽元を外すところから。関節をクキッ!とやるので、残酷でしかたない… が、何個もやってると慣れてくるようで(笑)次のステップ、手羽中部分も関節をコキッ!とやってから、、骨を2本出し、手羽先を持ち手にして、くるんとお肉を反対に返します。すると、ほ~ら、パーティでもよくみかけるカタチになりました♪
d0232115_19581968.jpg

コツを掴むと、スピードも上げってきて、黙々とチューリップ作りに専念するのでした。一人での格闘だったので、写真が撮れず。
d0232115_19582429.jpg

結果、めちゃくちゃ旨い唐揚げのできあがり~!甘酢だれを上にとろ~りかけて… こりゃーはまる味です♪


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-04-09 20:06 | クッキング

ルバーブの季節

今年もルバーブジャムを作る季節がやってきました。
rhubarb (ルバーブ)は日本ではあまり馴染みのない食べ物ですよね。今年も友人の畑で出来たのをおすそわけしてもらいました。
d0232115_8144153.jpg

あたしはずっと、「野菜の仲間」と思っていたのですが、KIWIの友人に聞くと「これはフルーツ!」と言い張るのです。びっくり~!スーパーでは野菜コーナーに売ってる気もするのですが。
d0232115_8144981.jpg

実際、ルバーブの食べ方は主に、ジャムやレリッシュ、そしてお菓子作りに使われます。うちの家は他に思い浮かばないので、いつも決まってジャムになります。小さく切って、砂糖を入れて煮るだけカンタン!
d0232115_8145482.jpg

冷凍のパイシートでルバーブパイになるのも、お決まりです。酸味の効いた味わい♪ カスタードを入れるとマイルドになり、更においしくなります。

しかし、わざわざ家庭菜園では植えない食材ですね。KIWIのベジガーデンには、ジャガイモとか買った方が安いのでは?という食材もガンガン植えられてますね。異文化でございます。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-02-13 08:22 | クッキング

チーーずーカッター

オランダに行った時に買った、自分へのお土産♪
d0232115_2040742.jpg

チーズスライサー&カッター!旦那の従妹のおうちで見て、ものすごく欲しくなりました。これは超画期的アイテム!しかも、オランダのチーズ祭りの絵も描いてあるのだ。
って、NZに帰ってきて、スーパーで同じものが売ってたんやけども… というオチのお話でした。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-01-26 20:42 | クッキング

べっ甲飴 大作戦

昨年のクリスマスプレゼントに、べっ甲飴を作ってみました。今年のマーケット出店でも販売しようかと試作品という名目も兼ねての挑戦です。
d0232115_1036773.jpg

100グラムの砂糖に50グラムの水。お鍋にかけて、透明なのが黄色っぽくなってきたら火からおろし、余熱で少し煮詰めます。が、ここのタイミングが重要! 熱し過ぎると?温度が急激に下がると?砂糖は結晶化してしまい、再度火にかけるも、再利用はできず… 早く火からおろし過ぎると型に入れた時に、ゆるすぎて固まらない。コツを掴んだと思えば、失敗の繰り返し… また、着色料を入れるタイミングも難しかったです。
d0232115_10361257.jpg

しかも、アルファベット型に流し込み、型から抜くのがこれまた一苦労!熱いし、割れるし、で相当苦戦しました。BやAなんかは、複雑なのかスムーズに抜けません。そして、なんとか出来あがったのですが。
d0232115_1036167.jpg

日頃お世話になっている方、全ての名前(スペル)を作ろうと思ったのですが、結局、頭文字だけになってしまいました。思ってたより型も大きかったせいもあり、砂糖は1.3キロも使用!?
d0232115_10361970.jpg

これじゃ、マーケットでは出せないなぁ… べっ甲飴やさんは失敗かな… もうちょっと作戦会議が必要です。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by ryosdesign | 2014-01-07 10:34 | クッキング

関西人と言えばのたこ焼き。どうしても食べたい病が勃発!日本では定期的に行われていたたこ焼きパーティー。    恋しくて~♪ 恋しくて~♪
以前、日本帰国の際に実家に4つほどあったであろう、たこ焼き器を持ってこようと探した所、全部長男に持っていかれ、姿カタチ全く見当たりませんでした。新しく買い直すにも、結構大きめの変圧器が必要なので、うーん…と悩んでました。
d0232115_8424624.jpg

すると、先日Warehouseへ行くと、球型のケーキ作り専用のマシーンが発売。値段みると、$18とお買い得。ワット数も750Wと高めだったので、もしかして代用できるかも?と飛びついて購入。
d0232115_8494767.jpg

しかし… 温度があまり上がってくれず、焦げ目がつかない… じんわ~り焼けていくので、結局、カリッ!っとしたたこ焼きではなく、どっちかと言うと、明石焼き風になってしまいます。
d0232115_8494230.jpg

そんな中、相方の実家から送られてきた年期の入ったたこ焼き器。相方は長岡家の家宝!と言いながら、あたしの買ったマシーンを見下し、ひたすら家宝と向き合ってました。が、この子が居てくれてほんとヨカッタ。見事においしそ~なまんまるたこ焼きが♪
d0232115_8524085.jpg

1回に9個しか作れませんが、火力が大きいので、何かしら手は動かしてる気がして、黙々とたこ焼き作りに専念できます。家宝、万歳っ!しかし、出来上がってすぐに食べてしまうので、なかなかお皿にたまりません(笑)もう一つ鉄板、必要かな?
d0232115_8531127.jpg

結局、マシーンでの方は、明石焼き風にして食べました。これがまたGOOD!次回は明石焼きのレシピで再チャレンジかな。たこ焼き食べたい病はやっとおさまってくれましたとさ。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-12-20 09:36 | クッキング