カテゴリ:ガーデニング( 7 )

冬の間、大荒れしていた裏庭をキレイにしてあげました。草がボーボー。タソックの子どもがいーっぱい生えてて、取り除くのにとっても時間がかかりました… 腰いたーい!
d0232115_2151254.jpg

去年より畑を拡大。野放しにしていたイチゴちゃんを畑の右橋から左端へと大引っ越しをさせました。イチゴは強いので、すぐに根をはってくれます。
d0232115_21525918.jpg

そして、今年は赤玉ねぎとはつか大根が新入り登場!すぐにはスーパーに行けないテカポ住民にとってはガーデニングは必要不可欠。買うと高い野菜も今回は育ててみますよ~!
d0232115_21555675.jpg

ノミネートされたVegeさんは7種類!
上記2種に加え、トマト、ズッキーニ、ほうれん草、おネギ、シソ、リーク、バジル、シルバービート、ブルーベリーが今年の仲間。って、7種類以上あったな。
二十日大根はその名の通り、種を植えて1日で芽が出てきた!
d0232115_21595645.jpg

土をぐいぐい押し上げて、元気のよい子たちです。そして、1週間経った今はこんな感じ。ズッキーニもぐんぐん出てきました。屋内で発芽させてから畑へ移す予定ですが、日光が足りないのか首がびろーんと伸びてきました。そろそろ畑行きかな。
d0232115_2231266.jpg

うちのカールおじさんもお義父さんに似て、ガーデニングがだーいすきです。
d0232115_2245988.jpg



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2012-10-27 22:06 | ガーデニング

我が家のガーデン。
今年もズッキーニは「ぐいっぐいっ来ておりますー!グイッグイッ来ております!」
            (オカレモンJrっぽくどうぞ)

d0232115_11854100.jpg



既に何本か収穫。ズッキーニは簡単でいっぱい育つので、買う気が全くしない野菜の一つです。でも、昨年から植えたズッキーニの回数は3回目。1,2回目は予期せぬ寒さで全滅。夏でも雪が降るテカポをあまく見ていました。が、ズッキーニの栽培期間は結構長いので、もともと3回にわけて植えよう、となっていたので、救われました。よかった~!

ふたばだった芽がこ~~んなに大きく!料理のバリエーションが豊富なズッキーニは家庭の強い味方。

d0232115_11133632.jpg


いつもおいしい実をつけてくれてありがとう~♪♪♪今後とも末長くお付き合いくださいませ。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココですよ~。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-02-19 11:15 | ガーデニング

家庭菜園アイテム

最近、テカポは超ドライな感じで、毎朝起きると、鼻も口の中もカピカピ。「ふぅんがぁーー!」といいながら起床するのが日課となっています。「NZ1、晴天率の良いテカポ」と言われるだけあって、比較的他の地方よりは雨が少ないのですが、その代わり… かなり乾燥していて、ものすごくつらいんです。


今年のクリスマスはサンタクロースが来なかったので、欲しいアイテムをここに綴ってみます。

     「サンタさん、加湿器がほしいのです!しかも、アロマ加湿器ね♪」

NZのはあんまし種類がなさそうなので、日本ので探してみると、いーーっぱい安くてオシャレなのがあるっ!はやく、このカラカラ具合を解消してほしーー!

なので、うちの庭の野菜や果物たちも、いつもカラカラ気味。やっぱり、クライストチャーチとは全く気候が違うので、今まで簡単に育ってたものも、時間がかかったり、うまくいかなかったり…

成長がかんなりスロ~ですが、おマメさん出来てきました!サッとゆでるだけで、1品ものになるさやえんどう♪ 採れたての味に魅了され、育てるのも簡単なので、ここ3年は絶対に植える野菜の一つです。

d0232115_9444051.jpg


おマメさんに挟まれてるのは、ズッキーニ。この子は第2陣目なのですが、1陣目は予定外の夏の雪にやられ全滅。そして、2陣目は部屋でまず芽を出してから畑に移動。でも、1人だけしか育ってくれず… そして、3陣目は、畑にそのまま植えてみることに。5つくらいの芽がひょこひょこ頑張って出てきてくれました。テカポは、やっぱり植える時期のチョイスが難しいようです。あんなに簡単なズッキーニにこんなにてこずるなんて(笑)ガンバレ3陣目、5つ子ちゃん!

d0232115_9503355.jpg


そして、1か月前かな?にお試しで作ってみたイチゴのプレート。

d0232115_952187.jpg


何ヶ月くらい、雨や日光に耐えれるのかな?と実験中の果物プレート。NZはガーデニングを趣味として行ってる人が多いので、今後マーケットなので売り出しを検討中のVeges & Fruits プレートです。ウォータープルーフのニスといつも使ってるニスを比べてみるつもりです。

今日、久々にイチゴプレートの写真を撮ってみました。

d0232115_9563663.jpg


手前のイチゴの苗がかなり大きくなって、緑鮮やかになっているのにビックリですが、やっぱり、プレートは色あせてますね。耐久的にはまだいけそうですが。。。ふむ。やっぱり普通のニスでは無理やね。


うちの畑は、土があまりよくなく、石もごろごろ。この環境では、育つものも育たないのかな?とゆう感じですが、少しずつ心地よいベッドを作ってあげることにしようかね。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2011-12-29 10:02 | ガーデニング

いちごはっぱ

クライストチャーチでずっと育てていたイチゴ♪♪♪ ちゃんと、テカポまで持ってきました!!

そして、先日広~いおうちへと引っ越ししてあげました。ま、やってくれたのは、ガーデニング好きの相方なんですが…(笑)勝手に借りてる家の庭に植えちゃいました。元々あった、タソックという植物にも水やりをしながら、このおううちの庭も手入れしてみたりしています。

             甘い実はいつできるかな~???
              食べる専門のRYOです。

d0232115_2054384.jpg


アスパラも4年目!しっかりおいしそうな芽が4本も出てきましたよっっ!!

d0232115_207067.jpg

[PR]
by ryosdesign | 2011-09-23 20:07 | ガーデニング

これは何の木???


d0232115_20241214.jpg


これ、実はアボカド!!


数ヶ月前に、食べたアボカド。あまりにも立派な種だったので、水に浸け、育ててみたんですよ。
気がつくと、乾燥しちゃってて、表面の皮がむけてしまってました。何回もお水を浸さないといけなかったので、土に入れてあげました。

すると、ひょっこり芽が出だし、それからぐんぐんこんなに大きくなりました!初めは小さなポットに入れてたのを、少し大きめのポットに移しかえてあげて、しかも

d0232115_20291247.jpg


過保護に暖炉のそばに置いてあげてます。南国育ちのアボカドはきっと暖かい所が好きなんよ。きっとね!

身を付けるのは何十年後かなぁ~~。。。楽しみに待ってるよ~。
 

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-11 20:33 | ガーデニング

メデューサ発掘

              またまたガーデニングのお話。


今月末にクライストチャーチから、車で3時間半離れた場所へと引っ越しが決まりました。
今まで家庭菜園に力を入れてきた私たちですが、愛情たっぷりこめて世話をしてきた野菜たちを手放していくわけにはいきません。

ストロベリー娘たちはタワー型のポットに入れてあるので、持っていけそうですが、地植えしたアスパラガスくん。どの野菜たちよりも天塩にかけて育てたのです。この子たちはほってはおけない!!


アスパラは10年ほどの命。植えた年、1年目は鼻毛並みのほっそ~~~~~ぃ、ほっそ~~~~ぃ芽しかつけず、全く食べるところがなく、はえてくる本数も数週間に1本。とゆう極貧。それでも初めは大事に大事に、その1本をバターソテーにしていただきました。

そんなアスパラも3年目。3年ともなれば、やっとスーパーで見るくらいの太さになり、数日
で1本ずつ出てきてくれるので、食べごろのものから収穫して、1週間ほどジップロックに入れ、冷蔵庫で保管。

1週間たったものでも、今まで食べたことのないアスパラのジューシーさが味わえ、家庭菜園の醍醐味を知ったのであります。ぜひ、みなさんにも味わってほしい!!

エピソードがたくさんあるアスパラですが、発掘作業はなんと1日かかりました。
3年目が4本。1年目が4本の合計8本の根っこが土の中に眠っています。

d0232115_114089.jpg


1年目たちの救出作業はさほど難しくもなく、数十分で全救出!

d0232115_1142310.jpg


そして、3年目!!きょっきょっ巨大すぎるーーー!!!!???

d0232115_13551535.jpg


d0232115_13553438.jpg




1年目の根っこに比べ、長くて太っといっっ!!360度に伸ばした根っこはまるでメデューサのよう。隣の家の壁下を超え、奥深くに伸ばしたい放題。も~あれはビックリですよ!

何度も何度も投げ出したくなりましたが、ここで捨てちゃ今までの3年間は…と言い聞かせ、やっとやっと救出作業終了。あたしは見てた方が多かったかもしれませんが…


これが長男のアスパラ。推定20キロはある大物!

d0232115_1357270.jpg



今までほんとにありがとう。8本のうち、いくつかは一緒に連れていきますが、ほとんどは友人の家にお嫁、お婿にいきました。みなさんガーデニングをこよなく愛する人たちばかりなので、きっと私たちの代わりに愛情たっぷり注いでくれることでしょう。

しっかり根付いて、来年の夏には、あのたまらなくジューシーなアスパラをたくさんつけてほしいと願っています。

[PR]
by ryosdesign | 2011-04-22 13:58 | ガーデニング

ピンク色のアジサイ

今年の1月に、近くの公園(クライストチャーチ・モナベイル)からこっそりおすそわけしてもらった一枝のアジサイ。

アジサイは挿し木でぐんぐん成長するらしい。とゆうことで、うちの庭に植えてみた。
           
         『どんな花が咲くんかなぁ???』 わくわく。


引っ越しの話が本格的に決まり、このアジサイの花はもう見れないだろぅなぁ…と思っていたら!?
思ったより、早い成長。枝から深い緑をしたの葉を咲かせ、そして枝が増え…みるみる大きくなった!それでも、花はいくらなんでも1年かかるだろうと思っていたら!!

            なんとピンクのお花をつけましたー!!

d0232115_19175056.jpg


すごいっすごいっ!アジサイの生命力の強さには驚きました!また、好きなピンク色だったことにも嬉さを感じました。

影でよく育つアジサイですが、水をいっぱいほしがるのです。庭には数種類の野菜や果物が育てますが、表庭のお花たちには、気分がすぐれてるときでないと水をあげていませんでした。だって、あたしは花より団子派(笑)

それなのに、元気に育ち、花までつけた!こんな状況でもよく育ったアジサイを見て、ほっこりするおリョウでした。

[PR]
by ryosdesign | 2011-03-28 19:28 | ガーデニング