カテゴリ:ニュージーランド( 107 )

ネーネーズと知る人ぞ知るかの有名な古謝美佐子さんがテカポにてゲリラライブを開催されました。


1回目はマウントジョンの頂上、満点の星空の下。沖縄民謡の独特で癒されるあの音色。サンシンを弾きながら唄う古謝さんはとっても魅力的でした。古謝さんの声が響き渡り、何度も流れ星が…
握手をしてもらった手が暖かくて、「あ~、この手でサンシンを弾いてるんやぁ。」と寒空の下、冷え切った体と心がほっこりしました。

2回目は夕方テカポの教会前で…
d0232115_1285260.jpg

なぜテカポで???と疑問がいっぱい。実は、黒田征太郎さんというイラストレーターと子謝さんが友人関係で、CD絵本も一緒に手掛けていらっしゃるそうです。数ヶ月前に黒田さんがテカポへいらっしゃり、「あのテカポの町で古謝を唄わせたい!」という所がきっかけだそうです。

曲に合わせて絵を描く黒田さん↓
d0232115_1224271.jpg

そんな芸術家二人を魅了させたテカポ!!やっぱり、ここは何か持ってるんですね。今風に言うとパワースポット???(笑)ぜひぜひ一度お越しください~!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-04-14 12:27 | ニュージーランド

色とりどりの野菜たち

やっと自宅のインターネットが回復!あたしたち、ネット中毒者にとっては1週間使えない状態はかんなーりきつかった…(涙)やっぱし、前半かっとばして動画を観たのが悪かった。
d0232115_7384041.jpg

さて、これなーーんでしょうか?

そう、色とりどり野菜!この一番左の黄緑色のが「ブロッコフラワー」といって、ブロッコリーとカリフラワーのMIXなんです。どっちかって言うと、カリフラワーさんが90%って感じかね?味もそんな感じでした。

初めて見つけた時は、おおお!すごい!と思ってたのですが、その他にもムラサキやオレンジのカリフラワーに似たのが登場。名前は何やろう???とわくわくしながら値札みたのですが、そのまま「カラフルなカリフラワー」みたいに書いてました。ちょっと期待はずれ。
「カリブロオレンジ」とか「カリッコリー」とかにしてほしいとこです(笑)
NZのスーパーからのお便りでした~。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-04-13 07:46 | ニュージーランド

d0232115_7333036.jpg

おかん達が1週間、お世話になった「Park Brae」のアコモデーション。グラームさんというこの男性がオーナーなんです。

あしながおじさん。と巷では呼ばれていたり。彼はほんとーーにラブリーな人なんです♪♪♪ 
上の写真を撮る前も、わざとスプリンクラーを起動させておいて、「こっちで撮ろうよ!」と呼んでおいて水をかけたり、とってもおちゃめなグラームさん。

昨日、あたしが働くレストランに食べにきました。1時間前に予約の電話が入ったそうで、ワーキングホリデーの女の子が電話に出ました。

グラームさんはいつものように予約を入れるのですが、名前のスペルが分からなく聞くと、
 
         「G O O D L O O K I N G」

聞いてる時は必死に書きとめるだけなんですが、後で読み返すと「Good Looking=男前!」やん!いつもジョーダンを言って笑わせてくれるグラームさんはテカポ村でみんなのアイドルです♪♪♪

テカポに泊まるなら「Parkbrae」!!外国風なレトロなコテージからモダンな感じまで、1軒屋まるごと借りられちゃいます。グラームさん、一見の価値ありです!!(笑)
d0232115_7461331.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-04-05 07:47 | ニュージーランド

メール会員

色んなお店屋さんからのEメール通信。
最近、NZにしては手の凝ったのが送られてきます。こんなオリジナル、ちょっと嬉しかったり♪
d0232115_1220552.jpg

カウントダウン、スーパーマーケットからです。見たことのあるお菓子などのパッケージをうまく使ってて、ちょっと胸きゅん♪になりました。
d0232115_1222758.jpg

こちらはよくお世話になっているVista Printさん。

メールを送るにしても、こうして工夫をされると、いつもは読みもしないでゴミ箱行きが、ちょっとは目を通す気になりますね(笑)

次はどんなの来るかなぁ???

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-04-02 12:24 | ニュージーランド

「てんてん」 作り。

グッ!と地球便でも紹介された「てんてん」。うちの母親が作ってくれたガーゼのハンカチで、淵にはレース糸で編みこんであります。あたしが赤ん坊だった頃、肌身離さず、いつどこに行くにも持っていたハンカチ。この「てんてん」がないと寝つけなかったほど、愛用していました。

最近はそんな「てんてん」の存在も忘れかけていたのですが、今回のTV取材のおかげもあり、私の『てんてん熱』が再び巻き起ってしまいました(笑)

自分でもう作れる歳!と思い、今回母親がNZに来るとのことで、てんてん手作りセットも持ってきてもらいました。
d0232115_20135526.jpg

使用するのは、
 ● カラフルなレース糸(1玉400円ほどで売られているそうです。)
 ● ガーゼのハンカチ (100円均一のが上質でいいそうです。)
 ● かぎ針 (No6のほそーいかぎ針です。)


この3点さえあれば、かんわい~~ぃい、てんてん♪が作れちゃいます!てんてん、という名前の由来は…謎のままですが…。
d0232115_20281484.jpg

不器用~な手つきで頑張りました。初めは頭がこんがらがって、目もそろわないし、大変でしたが、やってるとはまってしまうんですよね。黙々とひたすら編み続け、案の定肩こり。それでも、出来上がってきた縁取りをみると嬉しくて、また編みたくなってしまうんです。これぞ、『てんてんマジック』。

やっぱり編み目は母親にはかないません。一瞬で1セットを編みこんでしまう母親に比べ、わたしはもたもた、糸が絡んで上手くいきません(笑
d0232115_20402729.jpg

習った編み方は2種類。上の「星型」と下の「扇型」と勝手に命名してます。基本、こまあみ、長編み、くさり編みそしてピコットという編み方のみ使われていて、とっても簡単なんです。
d0232115_20433243.jpg

先週のTekapo Feteでも販売してみました。手作り感と愛情たっぷりのガーゼのハンカチ、赤ちゃんに最適です♪♪♪ これで私も自分で作ることができるようになったので、子どもができたら使ってあげたいな♪
d0232115_20451712.jpg

日本で着付け師と着物を縫う仕事をしている叔母から、着物の端切れをいーーっぱいもらいました。叔母にとってこの布は全て宝物!そんな大切なものをこの私に譲ってくれました。
叔母にはシュシュの作り方を習い、たくさん作って同時にマーケットに出しましたが、これもヒット商品!やっぱり、和柄ってかわいいですよね~!海外に住んでいると、特に愛国心が強くなりますよね。なかなか手に入らないレアなシュシュ、今回大活躍でした。
d0232115_2047369.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-03-24 20:54 | ニュージーランド

連載中(笑)のおかんのNZ旅行記。今回の久々のネタUPはマウントクック編です。

日帰りトレッキングを予定していたものの、だんだん日数が少なくなってきて、「いつ行こう~~?」と言っていたら、天気があんましよくない日に行くことになってしまいました。まっ、歩くなら曇りがちょうどいいんじゃない?雨も降るかもしれへんから、雨ガッパも用意してね、ということで出発、

しようと思ったら、車から変てこな音が…??!!走るたんびに「カラカラカラー!」と鳴り響き、音がどんどん大きくなってきて「キィー!キィー!」なんて言いだすじゃありませんか。周りの人たちもあまりの音に振りかえるので、怖くて、心配になってガレージに飛び込みました。

すると、ガレージのおじさんが一瞬で音の原因を追及、そして解決!ブレーキパッドの間にちいさ~~い小石がふたつも挟まっていたようです。ガレージの奥さんも「あなたが前に走ってる時からおかしい音してるな、って思ってたのよ。」ってゆわれました。さすが!!これからもずーーっとここで車検通しまっす!!

そんなハプニングもありましたが、無事に出発~!
が、道中もどん曇りで、マウントクックさえ見えません。しかし、到着後「あれ?晴れ間が差してない???」もうちょっとでマウントクックさん拝めますよ~!!
d0232115_136785.jpg

とりあえず、雲の切れ間から見えることを祈りながら、一瞬のすきも見逃さないよう、お外でランチタイム♪
d0232115_1381889.jpg

途中に寄ったサーモンファームで買った採れたて新鮮サーモンの刺身とおにぎりでーす。

DOCの観光案内所に知り合いが働いているので、天気を聞いてみると「午後から最高やで~!」とのこと!お~~っと!ここでまたおばちゃんパワー発揮!「晴れおばちゃん」の威力は絶大です。今まで雨知らず。こんな長期の旅行で晴ればっかしはありえないくらい、天候もおばちゃんの味方をしてくれているのです。

そして、いざフッカーバレートラックへ!
d0232115_13141126.jpg

初めは肌寒かったのに、もーーあっつい!というくらいどんどん晴れてきて、あーーっとゆうまにマウントクックさんもこの通り!(↓ ちょいちょい左下にあるのは指。入ってますよ~!)
d0232115_13161868.jpg

往復3時間ほどのトラック。おばちゃん2人にきついかな~?と思っていたけど、二人ともずんずん歩いてくれて、あっとゆう間にフッカーレイクまで到着しちゃいました。あなどるな60歳!
d0232115_13191399.jpg

4年越しに歩いたフッカーバレー。実はあたしがトレッキングを好きになったコースなんです。歩けば歩くほど、キレイな景色が広がる。フッカーバレーのこのミルク色の川と湖に何度心を魅了されたことでしょう。歩くことの楽しさを教えてくれたマウントクックのトレッキングコース。誰でも簡単に歩けるように舗装もしっかり行われていて、手軽に楽しめるのも魅力の一つ。

今日も顔をみせてくれてありがとね!!
d0232115_13213431.jpg

帰りのぷカキ湖からもこんなにキレイに見れました~!
d0232115_132316.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-03-23 13:23 | ニュージーランド

何年越しでしょうか、ずーーーっと行きたいと思っていた【Wild Food Festa】つまり、ゲテ物料理祭り!!にやーーっとやっと行けました。NZの西海岸に位置するHokitikaで毎年行われている超レアなイベントなのですが、テカポからは車で5時間ちょいはかかってしまうので、なかなか行けませんでした。
d0232115_8131567.jpg

本当は同じ日程でキャッスルヒルでクライミングの大会があったので、そっちに参加することも考えていたんですが、前日の下見で痛恨の右薬指負傷!!ドガバのV3課題でやられたのがあほらしい所。クライミング用語で「ぱきる」というそうですが、こんなのなったの初めてで、ビックリでした。治るのに3か月かかるのだとか…???ふーやれやれ。
d0232115_8143742.jpg

怪我と交換にゲテ物祭りに行けたのでよしとしましょう!!

Hokitikaの町中がWild Foodモード!!商店街もゲテ物風なウィンドウディスプレイを頑張っているところがほとんど!町が一丸となって盛り上げています。
d0232115_8235828.jpg
d0232115_8194190.jpg

d0232115_8253061.jpg


チケットは当日券でひとり$42!さぁ~~て何食べよう!!!
まず向かったのは、はちみつやさん。Honey Combを試食。お土産にもよくなってますが、これ一度食べてみたかったんです。
d0232115_8321048.jpg

d0232115_8323960.jpg

あっま~~い、上質な密がとろ~り。最後に口の中に残る巣の部分が、白い油分の多いガムみたいで、吐き出しましたが。これはGOOD!
d0232115_8334994.jpg

そして、Pukekoとパラダイスシェルダックの肉!!これにはビックリ!いつもそこらじゅうでうろちょろしてるカワイイ鳥たち。いつも一緒に写真を撮ったりお世話になっているのに、まさか食べるとは…。お味は… 鶏肉というより、両方とも牛肉に近かったです。パラダイスシェルダックはレバーにも似た味で意外でした。

その他、色々ありました。
【イノシシソーセージのホットドッグ】    安心できる味。
d0232115_8421041.jpg

【カンガルーとワニ肉の串焼き】   AUSで食べたことあるのでパス!
d0232115_8395177.jpg

【かたつむり】   普通にうましっ!後でお腹壊さないかだけが心配。
d0232115_8433946.jpg

【乳牛の初乳】   栄養価がかなり高いのだとか?
d0232115_845274.jpg

【羊の睾丸の包み揚げと羊の脳入りゼリー】   うん、包み揚げはなかなか美味。脳は無味。わざわざゼリーに入れなくてもなぁ。焼いた方がいけるかも。
d0232115_8514418.jpg

d0232115_849013.jpg

【バッタぱん】   いや!これはさすがに無理!
d0232115_858567.jpg


今回のイベントはコスプレ自由!午後にはベストドレッサーも表彰されます。会場内にはおもしろコスプレもいっぱい、手作りしてる人も多く、結構レベルも高いので見てるだけで楽しくなります。
d0232115_8563922.jpg
d0232115_857742.jpg

↓ 相方が「これはPukeko?Takahe?」と彼女たちに聞き、Pukekoと発覚。しかしその後「いや、あの足の太さやったらTakaheやな!」と一人で否定してました。
d0232115_8573155.jpg

そして、この日一番の目玉商品!!いっちばんテンションのあがったゲテ物は、やーーーっぱり、「いもむし!!」

まずは焼かれたいもむしに挑戦したのはあたし。マオリ用語なのか?このイモムシのことを【Huhu】と呼ばれています。
d0232115_972454.jpg

d0232115_975544.jpg

大きさによって料金が分かれています。あたしはミディアムサイズをチョイス。でいざ、食べまっす!
d0232115_9113578.jpg

何回か口に入れては出す、の繰り返しを3回はやってしまいました。異様に胸がドキドキし、絶叫マシーンに乗る時の症状と似ていて、なかなか食べる勇気が出ず…3度目の正直!
とにかく口に入れます!その後のあたしの表情をお楽しみください… ↓
d0232115_9165396.jpg

d0232115_923185.jpg

d0232115_917526.jpg

d0232115_9183547.jpg
d0232115_920180.jpg


噛むまで時間がかかりましたが、それからは、あれ??おいしい??んじゃないの?焼かれたいもむしは香ばしいアーモンドの様な香り。意外と表面が固く、噛み切るのが難しいのですが、味はいがいといける!

そして、次は相方の番。やっぱ、ここは生きてるいもむしいってもらいましょうよ!ということで、無理やり生きたいもむし売り場へ。
d0232115_927737.jpg

ここでは、木の中から生きたいもむしを探し出して、そのまま提供してくれます。
d0232115_9293123.jpg

「動いてるーー!!」スタッフが「これにするか?」とサイズを見て、一番大きいのを差しだし、本気でダッシュで逃げていってしまった相方。その後、同じ光景を2度、目にしました。そして、いざ本番です。
d0232115_9322693.jpg

けっこう大きめを購入!これで$3です。周りの人たちはお尻から食べてたのに、スタッフが「頭から食べな!じゃないと、噛まれるよ。」と…えっ!恐怖感が更に増すんですけど?!
d0232115_935351.jpg

d0232115_9361594.jpg

思いきっていった!!もう、無意識の相方。目に涙を浮かべながら、かみかみごっくん。味は?味は?って聞いても、覚えていない…無味だという。もう、とにかく必死!!クリーミーというより、ジュワーってかなりジューシーらしいです。
いや~、しかしよくやったなぁと感心。あたしは無理やなぁー。

そして、イベントの終盤。フェイスペインティングしてる子がいたり。
d0232115_9423411.jpg

気がついたら、あたしもこんなんなってましたー。ガオーッ!
d0232115_943256.jpg

大人もみ~~んなが子どもに戻って楽しむイベントでした。これは絶対におすすめ!次回はちゃんとコスプレ衣装も用意しておかなきゃね♪♪♪

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-03-14 09:50 | ニュージーランド

CHC3泊の後、テカポへ5泊!!
やっぱり、一番紹介したいところなので、5日間という少し長めの滞在を計画。
気になる今回のお宿は…???

そう、テカポではかなり高級なコテージを提供する、グラームさんのコテージです!!グラームさんは星空ツアー会社の社長でもあり、テカポ内には7個のアコモデーションを経営している超すごい人なんですが、今回はこの宿を切り盛りしているパトリシア(パティー)と仲良しなこともあり、なんと半額以下!で提供してもらえました。すっすっすごい!?ありえません。本当にありがたい限りで、お礼をどれだ言っても足りません。

d0232115_16463431.jpg


彼女がポルトガル出身のパティー。いつも陽気で、フレンドリーな彼女。ラテンのノリでいつも私たちに元気をくれます。そして、お恥ずかしながら… 右がうちのおかんで左が叔母さんこと、あっちゃんおばちゃんです。

そして、貸して頂いたお部屋が、「ボートコテージ」。アコモの前にボートをこいでるPole People(ジェラルディンという町で作られているカワイイ木の人形)がお出迎え。

d0232115_16522384.jpg


2ベッドルーム、キッチン、バストイレ、暖炉付きリビング、ガレージ、出窓ルーム付き。この広~~い部屋がなんと二人で貸し切りなんです!

d0232115_1655995.jpg


d0232115_16561377.jpg


d0232115_16572941.jpg


二人ともこのなんともNZらしいコテージに大満足!!徒歩5分の所に、有名な教会もあり、立地条件も完璧!

2日目はテカポ内のお友達も誘って、庭でBBQ~!!前日までぐずぐずしていた天気もどっぴーかん!!

d0232115_1723618.jpg


やっぱりNZと言えば!のラムラック♪♪♪ 今回1番の人気者、「も~もっと買ってこればよかったわー!なんでもっと買わへんかったん?」とおばさん2人にやいやい言われながらも、大満足の様子。

d0232115_1733231.jpg


その後、マウントジョン展望台へ上がり、テカポ村を見渡して帰ってきました。

d0232115_1791916.jpg


d0232115_1794220.jpg


ぐっと地球便で紹介された景色を実際の目で見れて感動する2人。「本間にあのTVの世界が広がってる~!そのまんまの色やなぁ~!」とキャッキャ言ってました。私が見せたかったテカポの色、美しい色を奏でて待っていてくれました。テカポさん、本当にありがとう!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。ブログ更新頻度が少なくなっていましたが、これから頑張りますよ~!

みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-03-11 17:12 | ニュージーランド

おかんのNZ旅行 到着編

いや~~、疲れました。16日間のおかんと叔母さんのNZ珍道中が無事に終わりました。普通の旅行ではありえないロングな滞在。それを活かして、16日間ずっと攻め続け、連れまわし、全てついてきてくれた60歳と62歳のおばちゃん2人。いや~、あたしがまいるくらいアクティブな2人、おばちゃんパワー炸裂でした(笑)

空港に迎えに行ったのが夜11時。感動的な再会を想い描くもはかなく消えた… いつの間にかArrivalゲートを通り越し、荷物も取り終り、椅子に座って待つ二人。私の第一一声は
       
        『あれー??!!どっから出てきたん???』

という感動でも何でもない言葉でした(笑)これもクライストチャーチ空港が新しくなっていたから???いや、Arraival情報のモニターがずーーっと「LANDED」になっていなかったから、迎える体制になれなかったとゆう言い訳もありますが。まぁ、まぁ、それはさておき無事に着いてよかった!!

その日はワインを2本買い、モーテルで無事に到着したことを祝杯!興奮して夜中4時ころまで寝れず、次の日は睡眠不足だった私。3日間のクライストチャーチ滞在は、ラッキーなことにちょうどフラワーフェスティバル中♪

d0232115_1512276.jpg


d0232115_1571068.jpg


そして、前に住んでた家の紹介から始まり、安いお土産屋を周ったり、ブルーベリーピッキング、リカトンブッシュ、砂嵐やったサムナービーチ、そしてプケコという鳥を探しに行ったりなどなど、色々行きました。

d0232115_14522261.jpg


ディナーはNZ料理といえば!のBAR飯を堪能。ボリューミーでNZを表せる食事かな?
この日はあたしお気に入りのフリントストーンという骨付きの400Gステーキと白身魚ブルーコッドのグリル、チーズリゾットのせ、そしてシーザーサラダです。味も絶品!おいしかった~!

d0232115_153419.jpg


あとは、韓国料理にギリシャ料理のスブラキ↓、日本食の巻きずしなど定番料理を紹介。

d0232115_1563568.jpg


ニュージーランドは移民の国なので、各国の料理も本格的!日本人が作ってる日本の多国籍料理とはわけがちがうのがNZの誇れる所♪♪♪ 本場の味が気軽に楽しめ、お値段もリーズナブル!NZへお越しの際は、ぜひいろんな国の料理を堪能してみてくださいね~!!

おかんとおばちゃん珍道中はまだまだ続きます…

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-03-08 15:17 | ニュージーランド

ひな祭りには…

今日のスタッフミールは、ひな祭り♪ということで、マグロ、サーモン、えび、いくら、イカ、アボカドの入った、なんとも豪華なちらし寿司!とひしもちを意識した、ニラタマが入った、フィッシュケーキ。

d0232115_204313.jpg


あまりにもおいしくて、UPしてみました。日本食ってやっぱいいですね~。しみじみ。

最近、季節の変わり目なのか、NZ自体が寒くなっています。先日も、山の方には雪がつもり、アイシングをかけたように、遠くの山々が白くなっていました。

冬がそこまでやってきています。クインズタウンに残してきた母親と叔母。明日にはテカポに戻ってきて、色々彼女たちの旅モクライマックスです。沢山ネタがあるので、今後ちょこちょこ配信していきますよ~!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-03-03 20:07 | ニュージーランド