カテゴリ:ニュージーランド( 107 )

休日の過ごし方

珍しく1日一人での休みだったので、Nちゃんと一緒にランチ。おしゃべり休日にしよう♪とゆうことで、ポットラックでお互い1品用意して、うちの家集合~!
d0232115_14403725.jpg

シェフのNちゃんは、お野菜たっぷりスープ、おフレンチなソースがかかったパンプキンを持ってきてくれた。本格的なスープ、おいしかった♪自分の味以外ってほんと、いいよね!
あたしは初のロールパンを焼いてみました。が、ロールパンは大失敗の巻き。うちにはオーブンがないので、トースターでやったのが敗因です。あ~ん、やっぱオーブンはほしい!


そして、いっぱいいっぱいしゃべった後、お向かいさんちのわんちゃんを連れて、お散歩へ…☆
d0232115_14455946.jpg

うんち袋も忘れず持ってね。お天気もよくてきもちい~!わんちゃんもご機嫌です。
テカポはお散歩するだけで、幸せになる町です…

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-10 14:49 | ニュージーランド

「BBQするから来れる人来てくださーい!」の集合に、友人のお誕生日会にプレゼント持ってでかけました。NZではほとんどの家庭にBBQ台があって、「庭でBBQ」が定番です。とゆっても、日本のように焼き肉ジュージューってゆうより、簡単にソーセージとかを焼いて、食パンに挟んでケチャップかける、とゆうもの。ソーセージシズル(Sausage Sizzle)と呼ばれています。
d0232115_12235722.jpg

しかし、この日は違った!シェフのヨバンが、釣ったサーモンを持ってきてくれ、色んなスパイスを入れて、スモークにしてくれました。焼くだけじゃないBBQ!
d0232115_12255763.jpg

バースデーBOYのクリスチャンはラマがだーいすき。彼女のヘレナがラマ型チョコーケーキを作ってくれました。この超手作りな感じ、めっちゃかわいい~♪♪♪ なんかあたしが癒されました。
d0232115_12294588.jpg

そして、私たちは「シリアルボウル」をプレゼント。いつも仕事場でシリアルをむしゃむしゃ食べてるイメージが強かったので、木製のお椀をチョイスしてみました。
d0232115_1231376.jpg

そうそう、シリアル入れて食べてね。
d0232115_1232980.jpg

んー、まぁ、マシュマロも入れてもいいよ。
d0232115_12324237.jpg

でも、ソーセージは入れちゃダメっ!

とこの日は主役なのに、風邪をひいて声がでなかったクリスチャン。ジェスチャーで語ってくれました。この後も、クリスチャンが出す、本当の意味でのリアルな(笑)ジェスチャーゲームをしたり、ヘレナの愛犬と遊んだり、楽しい1日を過ごしました。
d0232115_12374332.jpg



ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-28 12:39 | ニュージーランド

昨年から行っている「Stoat Trap」のボランティア。月一でマウントクックへ出かけ、イタチ駆除をする、というものなのです。NZの固有種を守るため、国立公園内ではDOC(NZ環境庁)が一丸となってこのプロジェクトを遂行しています。

今回はボランティアをしている仲間同士でBBQ~!の場が開かれたので久しぶりにマウントクックへ行ってきました。天候は見事に晴れでしたが、16時半スタートと少し遅めの時間だったので、結局屋内で…(笑)日が暮れると極端に寒くなるNZ。山々に囲まれたマウントクック村は更に日が暮れるのが早いです。
d0232115_2119316.jpg

色んなん人たちに出会いました。顔は見たことあるけど、ちゃんと話したことない人から全く見知らぬ人。同じボランティアをするもの同士、自己紹介。「僕はここのトラックだよー。」など新たな交流で色んな人とお話できました。
d0232115_2121592.jpg

そして、2012年の結果発表。どんな動物がどれだけ駆除できたか。マウントクック国立公園には野生の猫もいます。数匹にGPSを付けて、動きを観察したり、それらの情報をみんなで共有します。プレゼンテーターがビールを飲みながら…ってものNZ流。ちなみに私たちも片手にはモールドワイン♪
d0232115_21325658.jpg

この日の1押しはスモークサーモン!大きなサーモン2匹分。特別なソースをたっぷり塗って、ハーブ入りの塩でひきしめる。ほっぺた落ちそ~なほどおいしかったです。

そして、ご褒美には何とDOCのロゴ入りスイスアーミーナイフを進呈されました!これはすごい!Over$50だとか…!!相方の持ってるよより2ツールも多かった。かならずや役立てまーす!
d0232115_21362790.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-20 21:39 | ニュージーランド

今年で5回目のタックスリターン。日本で言うところの確定申告です。

毎年、税務署のホームページでは、自分が支払はなければならない税金を計算して、払いすぎてたら戻ってくるし、払ってなければ納める…といった計算ができ、具体的な数字を出してくれます。
これでまずチェックして、マイナスになるようであれば、今年はやらなーい!と判断していて、今年はマイナスになりそうだったので辞めておきました。何ともせこいやつ…
d0232115_8153018.jpg

すると、税務署から「今年のタックスりターンまだですよね?□□までに手続きをしないと、罰金をとります。」

といった通知が8月中旬くらいに突然やってきました。噂には聞いたことあるけど、本間に来るんや!?とビックリ。ま、元々納めなきゃあかんものやし、おとなしく払うか~。と覚悟して再度、申請書を書くことに。

今回は税務署から予め届いていた「タックスりターンガイド」に沿って、説明書を読みながら、一つ一つ数字をいれていきました。

         すると… あれ?$100くらい返ってくる!?

ここは引き算、そして足し算。ここからここを引いて… と何回も計算方法を見返しました。おかしいな~?あのネットの計算式はなんやったんやろ?と思いながら、まー、これがあたしの英語解読ミスであってもいいや。とりあえず、払えって言われたら払えばいいんや!と思って、提出しました。


すると、先日、銀行口座にはちゃっかりプラスで入っていた… ちょっぴり嬉しい。今後はネットに計算をゆだねず、ちゃんと自分でやろうと誓いました。毎年やってると、ちょちょいのちょーいいですね。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-18 08:21 | ニュージーランド

かわいい~、わんこの絵柄のペンキ缶。
d0232115_16538100.jpg

なんじゃらほいっ?NZで有名なペンキ屋さんのペンキ。よーく見てみるとなんかいつもとちょっと違う。

ちなみにこれがよくみかけるタイプ?
d0232115_1684012.jpg

中開けてみると、じゃじゃじゃじゃーん!
d0232115_1694643.jpg

大量のジェリービーンズなのでした。う~んおいしい♪
元E&Sスタッフが今はペンキ屋さんで働いてるそうで、お土産として持ってきてくれました。もちろん、かわいい缶かんはあたしの懐に…♪

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-09-12 16:12 | ニュージーランド

キウイフルーツ王国

そう、ニュージーランドはキウイフルーツ王国なのです。原産国は中国でありながらも、ニュージーランド=キウイというイメージが強い。連想ゲームでは、「=羊」の次くらいに答えられるのでは?

そんなキウイフルーツはNZじゃ食べ放題!と言っても過言じゃありません。見よ、この安さ!!こっちは計り売りが主流なのですが、これは1キロ何と49セントと破格。日本円にすると、$1=70円の計算でも34円!
d0232115_21175510.jpg

そしてこっちは、ゴールドキウイ。こっちは1キロ$1.79なので、125円ほど。しかもゼスプリ!NZに来てからはあたしはゴールドキウイしか食べません。う~む、なんともぜいたく~♪
d0232115_2121491.jpg

最近日本でも、グリーンとゴールドキウイの値段はそんなに変わらないそうですね。それでも、日本やと安くて100円切るか、それくらいか。しかも、一個の値段!!
d0232115_2123751.jpg

NZで採れるキウイフルーツのA級品はヨーロッパや日本へ輸出され、B級品はオーストラリアへ。そして、当のNZはと言うと、C級品しか出回らないのが現状でした。しかし、ドル高になるにつれ、高値で売れないことから、B級品もNZに回ってくるようになったので、最近のキウイフルーツは質が良いのだとか?

そんなNZでのキウイフルーツ事情でした。やっぱ、あまくておいしいゴールドキウイが一番!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-07-29 15:21 | ニュージーランド

オーロラ出没中!!

ここ最近、毎日のように見えるオーロラ。日本で新しく手に入れた、ミラーレスデジカメ、SONYのNEXくんで、早速試し撮りに出かけました。

テカポの教会近くで撮影☆
d0232115_1015036.jpg

d0232115_1024783.jpg

カメラの知識がない中、これだけ撮れれば上出来かなぁ?カメラ付属のモニターで見てみると、「めっちゃキレイに撮れてるやんっ!」と自画自賛。

が… PCに落として見てみると、「なんじゃこりゃ~?」という出来栄え… やっぱり、ここはカメラのプロに聞かなきゃ!と、知り合いに使い方を聞いてみると、ほ~ら、こんなにきれいに撮れちゃった♪ さすがはプロ!
d0232115_1045940.jpg

設定も完璧にしてもらえたので、これからはキレイな写真撮れそうです。

日本のTV番組で、「明日にでも訪れるかもしれないミニ氷河期。太陽の活動が弱まってきている。」と言ってました。オーロラは太陽風の強い時に見られるのに、どういうことだ…??とちんぷんかんぷんです。ミニ氷河期に入る前兆なのでしょうか?

それにしても、ここ最近はすっごいオーロラです。今まで見た中で一番巨大!柱も何本も立ってました。ピークを過ぎてからの撮影だったので、柱はひとつしか見れず… でしたが、何とも満足した一日でした。 ほっこり♪
d0232115_10105199.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-07-18 10:12 | ニュージーランド

クライストチャーチ大地震から1年強が経ちました。慣れ親しんだ街並み、働いていた職場… 今はもうありません。しかし、絶望的だった街が少しずつ、もとの状態を取り戻し、復興活動が続いています。観光客も少しずつ戻ってきました。また、あの素晴らしい景色を提供してくれるクライストチャーチに会えます!


やっぱり留学するならクライストチャーチ!豊かな自然。おだやかな環境。クライストチャーチこそが留学、短期、長期滞在するのに適した街だと言えます。オーストラリア、カナダそしてニュージーランドを見てきた私が胸をはって、おすすめする街!

大阪付近にお住まいの方は5月27日、大阪国際会議場、グランキューブ大阪にて行われます。
ニュージーランドでぜひ語学留学を…と考えている方、入場無料ですのでぜひ一度説明会にお越しください。

その他地方も開催します。詳しくは下記URLをクリックください。たくさんのご参加お待ちいたしております。

ニュージーランド クライストチャーチ留学フェア
http://www.christchurchryugaku.org/

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ryosdesign | 2012-05-13 09:02 | ニュージーランド

以前、友人が友人の結婚式で「ピカピカペンライト」というものを使ったスライドショーを作ってました。それを見てめっちゃ感動したのですが、それを自らできるなんて!?
d0232115_21343131.jpg

こっちではLight Paintingというらしく、香港出身のエイドリアンが教えてくれました。彼もまた一眼レフを愛する男の子の一人。以前に、レストランのスタッフ達とオーロラを見に行った時にやり方を教えてもらいました。

必要なのは光が強すぎない懐中電灯。もしくは、携帯電話のライト。NOKIAの古~いのがベスト(笑)懐中電灯は赤色のビニールテープで覆ってみると、これがばっちし!白色だけでなく、赤色も加わり、より一層楽しくなりました。
d0232115_21384594.jpg

そして、星空撮影ができるカメラ。つまり、シャッター開放機能が付いてるカメラがあればできちゃいます。5秒以上、開放したまま撮影。その間に文字をゆっくりめに描きます。鏡に映ったような文字を書かなければならないので、ちょっとトリッキー。たまに反対になっちゃったり
d0232115_21414455.jpg

なんと言っても、満天の星空の下…♪というのがテカポならではの魅力!書きたいのがいっぱい出てきて、みんなでキャッキャ言いながらやってました。
d0232115_21453993.jpg

どんどんエスカレートしてきて、車を走らせてみたり。
人間はなぜか消えるんです。これがまたまた不思議なところ。誰が考えたんやろ?考えた人、ギネスに載せてあげてほしいくらいです。
d0232115_21464418.jpg

気が付けば、時計は深夜3時を過ぎていました。あまりにも寒かったのでおうちに帰りました。あー楽しかった!次回はもっと色んなのに挑戦したいなぁ。


ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-04-24 21:53 | ニュージーランド

太陽が活発になる時期にはオーロラが見やすくなってます。当たり年が2011年となっていたところ、少しずれこんでいるようですが、見れなくはない!2011年に引き続き、2012年もちょこちょこオーロラが出現です!肉眼でもばっちり見えた昨年の5月の強烈なのにはかないませんが、2012年も素敵♪♪♪
d0232115_115408.jpg

湖畔スタッフのみんなと夜な夜なオーロラ撮影に行った時の写真をUP。元スタッフのまきちゃんが撮ってくれたのを数枚もらったので、紹介します。素人でもこんなにキレイに撮れちゃう、素晴らしい出来栄え!こんなムーディーな写真がテカポでは撮り放題ですよ~!
d0232115_1184787.jpg

d0232115_11112233.jpg

そろそろ一眼レフとまではいかなくても、ミラーレスのちょっといいカメラを買おうかなぁ、と本気で悩んでいます。

ご訪問頂いた方、下記の水色のボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-04-21 11:11 | ニュージーランド