カテゴリ:グルメ( 9 )

パンケーキ♪

妊娠中、どうしても食べたかったパンケーキ。クインズタウンのVudu Cafeに行ってみました。見た目とボリュームはパーフェクト!でも、パンケーキというよりはなんだろう… もさもさした感じで、食べ応えのあるシックなイングリッシュスコーンという感じでした。
d0232115_17523541.jpg


店内のショーケースには、と~~ってもおいしそうな物が並んでました♪ ここから選んでもよかったなぁ~と後になって思うのでした。しかし、よく混んでて大人気のカフェですね。
d0232115_18064599.jpg

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪
↓ ココ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2014-08-23 18:09 | グルメ

リスってすごい!

今年も友人宅からどっさりクルミをもらいました~!!家の庭にクルミの木があるなんて、ほんと素敵☆
d0232115_1235436.jpg

この瓶、いっぱいになるまで、剥きまくってやるーーっっ!と最近はひたすらクルミと向き合ってます。おかげで、もー手が傷だらけ。クルミの殻ってなんでこんなに硬いのか。でも、そんな中には香ばしいナッツが入ってるんだよーね~♪ しかし、クルミって変なカタチしてますよね。ずばり、脳みそ型!キレイな全脳型がうまく取り出せたら、ちょっと嬉しい♪ 大抵は右脳と左脳が分かれてしまう。

もう少しで満タンこ!とわくわくしてたら、腹ぺこおっさんが帰宅。片手いっぱいにクルミを掴んでもしゃもしゃ食べてしまう。剥いても剥いても、すぐに食べられる… 年貢を取りたてられた農民の気持ちがものすごく分かる今日この頃です。ビール18本入りの箱にまだまだ沢山あるので、頑張って剥きまーしっ!この時ばかりはリスになりたい!

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-25 12:11 | グルメ

受賞パイやさん

テカポの隣にフェアリーとゆう名の小さな町があります。そこの小さなベーカリーは先日、South Canterbury Business Awardで受賞。みんなの投票で選ばれた人気のベーカリーだとか。一度は食べてみたい!と思い行ってみました。
d0232115_6351768.jpg

「こないだの受賞、おめでとう!まE&Sも表彰されたんだけどね。」なんて挨拶しながら入店。店内には、かわいいパンやケーキが並んでいます。しかし、ここはやっぱお目当てのパイでしょう!
d0232115_645140.jpg

パイもいくつか並んでいたのですが、何も表記もないので、どれが何の味なのか分からず、尋ねてみると、これまたよく分からない。とゆうのも、今までにあまり見たことのない種類がいっぱいだったからです。チーズ&ミンス、ステーキ、チキンパイなどはどこにでも見かける味ですが、ここは違った!
d0232115_6585733.jpg

チキン&ベーコン!なんとメインが2個も入っちゃってます。中はサーモンの塊がどーん!と入っていて、何とも贅沢な1品でした。1個$4.5もするので正直、お値段は高いのですが… ちょっと変わったテイストのパイが楽しめますよ~♪


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-10-08 07:02 | グルメ

テカポ1周年記念

昨年の4月26日、最終の荷物を運び終え、テカポにやってきました。テカポに戻ってきてから1し年が経ちました。周りの人たちは、「まだ1年か~!もっと居るような気がする。」と声をそろえて言います。確かにそうやな、うん。もうテカポ村民になりきってますもんね。

そして、この時期は2人にとって、特に記念日がないので、前から行きたかったマッケンジーレストランの石焼きステーキが食べたくて、記念日とこじつけ外食♪ たまーーに「肉!」食べたくなるんですよね~。
d0232115_792433.jpg

ストーングリルが売りのこのレストラン。注文したのは、ビーフ・ポーク・ラム・チキンの4種盛りステーキと、400グラムもあるリブアイステーキ!あっつあつに焼かれた石の上に生肉が乗って出てきて、自分たちで焼きます。クライストチャーチにも同系列のお店があり、その時はクレイフィッシュ(NZのロブスター)付きのを頼みましたが、今はどうなってるのかな、あのお店。
d0232115_7165646.jpg

400グラムのステーキは相方のこぶしより大きくて、食べ応え満載!ジュージューといい音をさせながらお肉が焼けていきます。う~~ん、うまい!!

しかし…焼くのに忙しくて、4種盛りはちょっとせわしなかったです。チキンもポークもよく焼かなきゃ!と思い、ビーフとポークに気を取られてたら、焼きすぎちゃったり… 4つ子のお母さんになった気分でした。なので、石焼きステーキはやっぱり1種類!欲張らないのがオススメという事です。

そのあと、デザートも絶対食べる!と言いきってたのですが、ここのデザートはいまいち。値段も高かったので、やっぱり我らが「湖畔レストラン」!へとハシゴしました。

お店に入って「デザート食べにきました~♪」と言うと、即スタッフが駆け付け「今、できたてのデザートあるよ!!ほら、ほら!」といつもに増して、お迎え体制の整っている湖畔。なんと、「スペシャルチョコレートプラッター」という新メニューが数時間前に完成したようでした。

これ、まじですごいんです!!
d0232115_7264469.jpg

テカポの星空☆にちなんで、チョコレートでできた展望台を意識したドーム!土台はガナッシュになっていたり、チョコレートシャーベットタルトもいい感じ!口直しのイチゴゼリーも最高です。
d0232115_7311768.jpg

ドームを開けると中にはオレンジでできたお星様☆とチョコムースです。テカポ1周年とのことで、特別仕様にしてくれたようです。イトウさん家から来たリンゴで作られたアップルパイとイチジクのアイスもオーダー!食べすぎて、苦しい苦しい一日でしたが、満足満足♪
このチョコプラッター、ご希望の方は週末にお越しください~!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-04-30 07:38 | グルメ

All Blacks 応援フード

マクドナルドに、現在NZで行われているラグビーワールドカップの応援バーガーができたそう。Timaruへ買い出しに行った時に、食べてみました。

なんでも、むかしはメニューにあった「KIWIバーガー」がぱわーUPして復活!そして、NZ産まれの伝統的なお菓子、「パブロバ」を使ったデザートもありました。カップの下にパブロバが入ってて、その上にマクドでおなじみのソフトクリームとキウイフルーツのちょっとすっぱいソースがかかってて、おいし~~!

d0232115_634281.jpg


KIWIバーガーの中身は、やっぱりビートルートという赤カブが入ってます。これだけを単品で食べると、食感があたしは苦手で、あまりおいしく感じないのですが、バーガーに入れると不思議とおいしく感じる。

d0232115_637495.jpg


           何がパワーUPしたのかは不明でしたが…

[PR]
by ryosdesign | 2011-09-25 06:38 | グルメ

パン焼き機でパン作り

田舎暮らしの必須アイテムパート2。「ホームベーカリー」ことパン焼き機です。

一番近くの大型スーパーは車で1時間15分。2か月に1回のペースで買い物に行きますが、朝食には欠かせない食パンは、2斤購入して、1斤は即冷凍庫へ。そして、もう1斤は常温で保存しながら食べて、パサパサになりそうな頃に冷蔵庫へ移す。とゆう感じで過ごしていました。

ポイントもたくさん貯まっていたので、パン焼き機をもらうことにしました。そして、前回のヨーグルトメーカーに引き続き、今回もパン焼ききが大活躍!!と思いきや…

             3回連続 こっぴどく大失敗!!!

膨らまない、生焼け。しまいには「これ、壊れてんちゃぅーん!」と怒り気味。レシピ通りにすべてやってんのに、まったくダメダメでした。バイト先のシェフに相談してみたら、「イーストでしょ!」と即答。買ってきてすぐ使ったので、新しいはずなのに…と思いながら、ネットでも色々調べてみると、やっぱりイースト菌が何か噛んでるよう。

そこで、イーストを規定量の3倍!入れてみることにしました。すると…???

キタキタキター!!

d0232115_6572241.jpg


膨らみました!しかも、中もふっかふか!の上質なパンのできあがりー!
やっぱり、発酵の時点で生地の膨らみがちがうかった!やっぱり原因はイーストでした。今まで少なくて、活動しなかったのか、温度が低かったのか?よく分かりませんが、原因が分かった!

2回目もクルミを入れて、ほらほら、できた~!

d0232115_6594271.jpg


d0232115_70114.jpg


これで、もっと色々なパン作りを試してみたいと思います。ちなみにイースト1.5倍ではダメでした。

毎日、朝ごはんが嬉しくて、ついつい食べすぎてしまいます。これじゃ、作った方が安上がり!が逆に高くついてしまう???…(笑)

膨らまなくて困ってる方、イースト3倍!で試してみてください!!

[PR]
by ryosdesign | 2011-08-26 07:00 | グルメ

マウントクックでの生活も半分を越しました。毎週木曜日は、小学校に上がる前までの子供たちが集う、Play Groupというコミュニティーに参加して、ニュージーランド人、ドイツ人のかっわいーーーぃ赤ちゃんが居るところで、子供たちを遊ばせたり、ママさんグループにちょこっと参加させてもらいながら、つながりを広めてます。


そして、先日、ひょんな所から結婚式のウェルカムボードのオーダーを頂きました。私の噂を聞いて駆けつけてきてくれた、アルゼンチン出身のマックス君と宮崎県出身のマユコちゃん。

10月に式を挙げるとのことで、ちょうどチョークアートのウェルカムボードを探していたとのことでした。ほんとにラッキー♪また、抱えているオーダーが増えてしまいましたが、嬉しい限りです。

そして、マックスから、チョコレートのお土産を頂きました。
コレ…見てください!どう見ても、うん○でしょ???!!

d0232115_1961355.jpg


薄いチョコにコーティングされた生キャラメルのようなもの。そこには、クッキーが敷いてあり、ロッテのエンゼルパイを思いだしました。一つが結構大きくて、高さ3.5センチはあります。

パクっと一気に食べたら、め~~~~っちゃ甘かったぁぁぁ…  ビックリ。

[PR]
by ryosdesign | 2011-06-22 19:09 | グルメ

日本に居る時から、こよな~~~~~く愛していた

 リプトンのミルクティー。しかも500mlのパック入り。100円。
どうにかして、あれをNZに持ち込めないかと、何回も考えては、液体は重いし持っていけない…という所に行きついてしまう。


そんなリプトンが…!!!粉末で発売されている!!!

d0232115_19182850.jpg


d0232115_19222760.jpg


おおお!!!これは新発見!!きゃ~~~ぃぃい♪♪♪

おっと、でもこれ…

d0232115_1920685.jpg


台湾製でした…中国語では、「立頓」と書くようで、笑けました。実はフラットメイトの台湾人が彼氏から送ってもらった物でした。

日本にも、そしてNZにもあるかも??!!と思って、即調べてみることに。

しかしながら、粉末のミルクティーは台湾、香港でしか売っていないという結果に…とてもショックでした。

リプトンのHP見ても、NZは論外でした…
日本で、もし発売開始になっていたら、教えてください~!!

                          いや~、あれはおいしい!!

[PR]
by ryosdesign | 2011-05-22 19:24 | グルメ

いでよ、EASI YO---!!
d0232115_1442682.jpg


ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?私もテカポへ引っ越す直前に知ったんですが…
これ、実はNZ産のヨーグルトメーカー♪♪♪ 大型スーパーマーケットがないNZの田舎暮らしにはもってこいのアイテムなんです。ウェリントンへと引っ越しをする友達が、譲ってくれた!嬉しい~~!!!


そしてさっそく作ってみました。味は色々あって、今回は 『 Forest Fruits 』 をチョイス。友達は 『 Greekヨーグルト 』 がおいしいよ、ってゆってた。NZの市販のヨーグルトは日本人には甘さが強く、スーパーではいつもGreek(ギリシャ風ヨーグルト)を買っていました。EASI YOもしっかりGreekがあったーー!!これまた嬉しい。Greekは日本の砂糖の入っていないヨーグルトに似ていて、コクがあっておいしい!

作り方は簡単♪
d0232115_14513399.jpg

d0232115_14515432.jpg


袋の中は乳酸菌などが入ったパウダータイプになっていて、お水と一緒に専用のシェイカーに入れて、よく振ります。そのあと、大きいほうのジャーに熱湯をいれて、シェイカーを中に入れるだけ!!


「EASY 3 Step!!」 と説明書にあったのに、1ステップの中に2~3行程くらい書かれていた…しかも、なが~~い英文。めんどくさいなぁとおもっていたけど、結局、簡単であった。
ほんとにEasy 3 Stepでした。ごめんなさい。英語はやっぱ長くなってしまうものなんですね。


そして…

出来上がりは 8~12時間。あれ??今は夕方5時!?
とゆうことは、完成するのは夜中じゃないですか…  しまった。

           結局、取り出すのを忘れ、寝てしまった私ですが、

ちゃ~~んとできていました♪
  ちょっと甘かったけど、おいしかったです♪ 皆さんもぜひお試しあれ◎
時間を短くすると、ゆるいのができて、とろ~~りなるそうです。

d0232115_14585444.jpg




[PR]
by ryosdesign | 2011-05-17 15:00 | グルメ