カテゴリ:イベント( 17 )

Tekapo Fete 2014

今年3月に行われたテカポ祭り。前日から、「超豪雨!」との天気予報で、気分はガタ落ち↓↓↓ 今年は缶バッジワークショップも断念かな。と、売上貢献として、リンゴ飴を売る事にしました。
d0232115_571313.jpg

3キロのりんごを購入。カラフルな棒をくっつけると、何ともファンシ~♪
d0232115_571987.jpg

何度か失敗も重ね、やっとコツをつかんできたようで、作業がぐんぐんはかどります。きがついたら、こんなにいっぱいできました~。結構、時間かかったけど、出来上がりを見て満足満足。
d0232115_574084.jpg

売れるかな?の前にお客さん来るかな?と心配してましたが、さっすがテカポ!テカポ以外は大雨なのに、テカポだけは曇り。雨の気配も全く感じさせない1日となりました。早朝に、雨・風対策のテントを張りましたが、要らないくらいでした。お客さんは例年に比べるとかなり少なかったですが、ものの数時間でリンゴ飴完売!もっと作ればよかったなぁ、と来年の教訓にするのでした。

あ!祭り風景の写真、1枚もなかったー(笑)


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by ryosdesign | 2014-05-05 05:16 | イベント

ジャパンデー出店

先月、クライストチャーチで行われたジャパン祭り。今年で3回目の開催になります。昨年は、結婚式で参加できず、今年はやっと出店者として参加することができました。
当日は朝から、どっしゃぶり!?夏ですか?という激しい寒さと大雨に少しでも晴れてくれたらな…と願っていると… 開催2時間後くらいから、やーーっと晴れてくれました。
d0232115_8431830.jpg

缶バッジワークショップの始まり~♪ キッズ達が自分の好きな絵を描いてるのを見て、ほっこりほっこり。みんな上手に描くんですよね。
d0232115_8433223.jpg

悪天候で、きっちり開店準備ができず、ドッタバタの始まりでしたが、お客さんも増えてきて、ワークショップの説明で忙しくなりました。
d0232115_8503434.jpg

そして、念願の初対面!ネルソンのお味噌やさん夫婦と会う事ができました。しかも、以前、オーダーを下さった4人兄弟とも会えたんです!し、しっしかも!みんな忍者スタイルで登場!!なんと、おばあちゃんの手作り衣装だとの事で感動も更に倍増です。あたしもクノイチになりたーい!
d0232115_8442670.jpg

その後、また一降りきたので、早々とお店を片づけ、他のお店を回り、楽しむことにしました。お目当てのイチゴ大福、焼きそば、りんご飴をGETし、餅つき体験もでき、十分に楽しめました☆
d0232115_84512.jpg

その日の打ち上げは、カイアポイの鉄板焼き!前々から行ってみたかったものの、なかなか機会がなかった夢のタカオさんです。鉄板焼き、久々に来ましたが、ここ超おもしろいっ!!かなりハイレベルなおもてなし技術で、始終楽しませて頂きました。今までに経験した鉄板焼き屋でぐんを抜いて1位ですね。たまたま、友人のお子さんの誕生日という事もあり、いつものThank youに付けくわえ、バースデーケーキを。しかも、初の試みで? ろうそくに火を灯してみましたが…
d0232115_845764.jpg

ファイアーー!! 激強でした(笑)シャッターチャンス、もう少し遅くした方がよかったんかね?というダメだしも含め、本当に有意義な1日でございました。
1日に、曇り、大雨、晴天、強風そしてヒョウと全てが入り交っての、へんてこりんな天気に振り回されましたが、久々のCHCを満喫できたので、よしとしましょう。気になる売上は…???


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by ryosdesign | 2014-03-10 10:52 | イベント

ピニャータの作り方

ピニャータ(PINATA)とは、くす玉人形の事。中には菓子やキャンディーが詰まってます。これを木などに高い所に吊るし、子供達が棒でたたき割るというもので、南米の子供の誕生日やお祭りごとに使われる、楽しい遊びです。
d0232115_7354744.jpg

結婚式の時に、子どたち用のイベントとして作ってみることに。小麦粉と水を溶き、ノリを作ります。新聞紙にノリを付けて、膨らませた風船にぺたぺた貼ってくのです。
d0232115_7355256.jpg

乾いたら更に重ね付けをし、強度をつけます。今回はちびっこも年齢豊富だったので、硬さの違う、HARD, NORMAL, EASY の3種類のピニャータを作りました。
d0232115_7375896.jpg

全部乾ききって、風船を取ると、中がぽっこり空間になって、キャンディーを入れれます。ドーナッツは入れてはいけません。
d0232115_7355962.jpg

色を付けたり、お目目も付けて、かわいぃ~たまご型のピニャータの出来上がり!本場の物はこんなにちゃっちくないのですが、素人にはこれが限界ですね。NZではお店で売ってたりもするけど、一つ$30ほどするので、作った方が楽しくて、オリジナル!
d0232115_746722.jpg

子供達もとっても楽しそうでした♪ やって正解っ!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-11-25 07:50 | イベント

筋肉痛がこたえる2日目。 トップロープよりかは更に難易度が増すリードクライミングの大会です。参加者は昨日よりもグンッと減って、子どもは激減。やはりリードは普段よりテクニックが必要なのか、経験者のみが参加している様子でした。その分、1日目には来てなかった大人の参加者が多かったかな。
d0232115_1159228.jpg

昨日の疲れが癒えないまま、すぐに疲れてしまって、十分に力が発揮できませんでしたが、この日も相方はTOP6の課題を全て登りきり、1位を目指します。あたしは、昨日触っている課題というのもあり、トップロープよりも登れた気がしました。

私たちのように2日間続けて参加してる子たちとも仲良くなったりで、交流も深まりました。ってゆっても、次どこかで会っても、誰が誰だか分からんのかも…ですが(笑) 10代の子たち。ほんと、すごい強いクライマーばかりで、登り方もクリップの仕方もハンパないくらい上手かったです◎ ほれぼれする登りを見せつけてくれる若造に、「あたしももっと強くなりたい!」と刺激をもらうのでした。

そして、結果発表。
d0232115_12592910.jpg

いぇ~い!この日も夫婦して入賞!しかもW1位でございました~!相方はまたまたMAXポイントGET。しかし、あたしは… と言いますと、20歳~34歳カテゴリーの参加者はたった2人しか居なかったので、2位までしかなく、心から嬉しい1位ではありませんでした。なんだか申し訳ない感じ。。。スミマセン
d0232115_132423.jpg

ていうか、「Kyoko Motisumotu」 さんって誰よっ???呼ばれた時は 「あ~、日本語の発音難しいんよね。うんうん、Ryokoって言える外国人も少ないからなー。」なんて思って賞状みてビックリよ。こりゃ、全く別人じゃいっ!
          餅酢持キョウコ (モチツモツ キョウコ) さん1位おめでとうっ!!
                   そして、命名してくださったクラクラ部長さんもありがとう!

この日の抽選会は、しょっぱなから相方共に呼ばれ、またまたチョコレートバーなのでありました。2日間続けて抽選も当たるし、入賞もするし、かなり運を使いきってないかい?今年のスキー、怪我してハネムーン行けなくなったりして… う~ん、気を付けようっ!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-21 13:15 | イベント

TWIZELでクライミングの大会がありました。2日間続けて行われる大会は1日目はトップロープ、2日目はリードのコンペでした。

インドアの大会に参加するのは初めての私。行きしの車の中では、「スタート落ちしたらどうしよー。」と、なんか緊張しまくってました。しかも、登ってる最中はビレーヤーからのアドバイスはしてはいけない、と相方から聞かされ、「えっ!?そーなん!そんなん聞いてないよー!」と、またまた焦りまくる私。大会の基本は全くありませんから…
d0232115_9593134.jpg

参加者は50人くらいいたかな?ローカルはもちろん、クインズタウン、ダニーデンや、クライストチャーチからも来ていて、子どもが6割くらいでした。 そして、ビックリだった大会のルール。

できるだけいっぱい登って、ポイント数の高い上位6本のトータルポイントで競う。というボルダリングの大会のようなルールでした。「あ、お腹痛くなってきた…」と超プレッシャーに弱い相方はルールを聞いて拍子抜けした様子。あたしもなんだか気が楽になりました。 でも、みんな見てる中登るのって、超緊張… 寒いのもあるのか、ロープ結びも手が震えちゃう… (笑)
d0232115_1075753.jpg

でも、1本登ったら、なんか楽になった。あたしは自分のレベルを中心に登り、高ポイントを稼ぎます。相方は体力のあるうちに1番難しいのから落としていき、6本全てを登り切り、MAXポイントを余裕でGET。他の参加者を見てても、余裕で1位になれるんじゃないかな?と手ごたえはありあり。16歳くらいの子どもたちと「MAXは121点だよ!」となどと声を掛け合いながら、楽しく登りました。

基本的に子ども用になっているのか、レベルはめーーーっちゃゆるい感じでした。レベルはあってないようなもので、相方にとっては、ちょっと物足りなかった様子。

そして、結果発表。
Masterクラスの相方は2位と1ポイント差で1位。余裕じゃなかったね。そして、あたしは呼ばれてビックリ、2位でした。1位との差がたった2ポイントだったので、かなり悔しかったです。が、1位になったTIMARU在住のカップルとお友達になれたので、良い収穫としよう!この歳になって、賞状もらうなんて、地味に嬉しかったです♪
d0232115_1029336.jpg

抽選会ではあたしはチョコバー。相方はクライミングジムの2回無料件をGETしました。1位の賞金が$10。2人ともが当たるなんて、なんて素晴らしい☆変なとこで幸運を使う私たちでした。

全身疲れたーっ! この日はホットスパに行って、21時には就寝。明日に備えるのでした。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-05-20 10:35 | イベント

Tekapo Wedding

ブログ更新が滞っておりました。とゆうのも結婚式だったんです。そう、自分の…♪
2013年3月3日(日) 90名オーバーのゲストと晴天・無風に恵まれ、無事に結婚式を迎えることができました。この場を借りて、みなさまにお礼を申し上げます。
d0232115_958376.jpg

昨年6月には、日本へ初めて相方と一緒に帰り、両家に挨拶。1年くらい余裕があるなーと思っていたら、こっちは夏になり、仕事がどんどん忙しくなり、時間はあれはあれよとすぎていきました。
d0232115_1062948.jpg

教会の予約から始まり、牧師さんの手配。挙式に必要な書類をクライストチャーチまで取りに行ったり。ルピナスが咲く季節での試し撮り、そして招待状作り。披露宴会場、カメラマンさん、ブーケ制作の依頼、巨大テントをティマルから、テカポスクールにサウンドシステムと大きなスピーカーを、そしてテーブルとイスはテカポ会館から… などなどひとつひとつが違うところにお願いしないといけなく、全て2人で行ったので、もーへっとへとでした。
d0232115_11121727.jpg

前日は鬼のように忙しく、食事もろくに摂れないほどでしたが、そんな時に家族がとっても助けてくれました。披露宴会場の巨大テントの設営、雨の中、文句ひとつこぼさず、全面協力をしてくれた長岡家そして松本家の男性陣。女性陣はサンドイッチやサラダ作りに前日から当日も朝早くから支度をしてくれました。
これほど、家族が愛おしいと思い、誇らしく思った事はありません。愛情たっぷりと感じました。
d0232115_11132779.jpg

みんな初NZそして初海外の家族も多い中、両家との顔合わせ。慣れない環境の中、みんな必死に手伝ってくれました。この家族の想いこそが、一番の糧になったと思います。こうして、家族と共に作りあげるWeddingもまた、本当によい思い出となりました。
d0232115_11183984.jpg

当日の朝には雨がぱらついたものの、挙式前には雲もすっかり洗い流され、真っ青な空と湖があたしたちを迎えてくれました。キャンプテン・グレッグの運転で湖からの登場!計画通り、プランAが適用され、プランBはの出番はありませんでした。 ↓ まつ毛を付けたE&Sバス。付け方がかわいくない… 相方に任せたのが間違い。
d0232115_11232431.jpg

母親手作りのリングピロー。超カワイイ!!洋裁学校卒のおかんに朝飯前かな?忙しいのに作ってくれてありがとね!
d0232115_11293247.jpg

小さな教会にぎゅうぎゅう詰めになったゲスト。書類にサイン中、後ろのロウソクでベールに火が付いてしまったり、新郎の指輪がすんなり入らなかったりとハプニングもありましたが、これもまた良い思い出。
d0232115_11382030.jpg

お待ちねの披露宴。スピーチ、乾杯。ケーキカット。ファーストバイトにブーケトス。一連のイベントをこなし、そしてお待ちかねのファーストダンス!!
d0232115_11415175.jpg

お色直しは… はい。コスプレです(笑) EXILEのChoo Choo Trainをオカザイル風で笑いを盛り込み踊ってみました。これまた大好評。夜な夜なこそ練しただけの甲斐はあったようです。
d0232115_11463314.jpg

来て頂いた方にぜひ楽しんでもらいたい!との一心で、抽選会や子ども用のピニャータも盛り込み、ちょっと慌ただしい披露宴となってしまいましたが、NZ人のみんなからも「こんな披露宴、今まで出席したことないよ!」 「オリジナリティーあふれてるね!Japaneseスタイルなの?」との声を頂いたり。ゲストのみなさんも楽しんで頂けた様子が、後々写真や動画を通して分かり、これは大成功やね!とにんまりしている長岡夫妻です。
d0232115_1153840.jpg

ヘアアレンジをしてくれたマリリン。ボートをだしてくれたグレッグ。ビデオ担当のクリスMとフレッド。ケーキを作ってくれた西ちゃんとエイドリアン。配膳担当のれんちゃん、はるちゃん、けいこちゃん。音響担当のクリスRとケンゴくん。司会を務めてくれたパティーとJay。ほんとにほんとに皆様のご協力ありがとうございました!!みなさんが居てくれたからこそ、立派な結婚式になりました。
       
                ありがとうございました!!!

            これからも末永く長岡家をどうぞよろしくお願いいたします。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-03-16 12:23 | イベント

NZの固有種に、「 Black Stilt 」という鳥がいます。世界中で、しかも私の住むこのマッケンジー地区にしか生息していなく、今はたった200羽くらいしかいません。そんな絶滅寸前の鳥を守るために、NZ環境庁は繁殖する施設を設け、そして自然にかえす運動を行っています。

2010年にはプカキ湖へ49羽が放たれたそうです。そして先日、テカポに31羽の子ども鳥と2羽の大人鳥を放つイベントがあったので行ってきました。
d0232115_12301479.jpg

実物を見たことなかったので、興味深々!Stilt=竹馬 のような足を持っているので、こういう名前がついたんでしょうね。子どもの時期は白黒なんですが、2歳くらいから真っ黒の羽根に変わるそうです。NZは鳥大国だったので、Black Stiltに似た鳥も居て、ちょっと見つけにくい…
d0232115_12354216.jpg

DOC(環境庁)の車が3台。隣町TwizelからとChristchurchからも来ていました。
d0232115_1238116.jpg

やっと出歩けるようになったぎっくり腰おリョウ。一人では運べないのでヴィヴィアンちゃんと一緒に運びます。中からカサカサ音がする。
d0232115_12421128.jpg

DOCのスタッフの一人が、マオリ語で何か唱え、そして放ちました。小さな細~い身体が、次々と天に舞っていきます。
d0232115_1244404.jpg

今までは施設で過ごしていたBlack Stiltちゃん達。
          「Where are we??!! Where are we??!!」
と叫んでるだろうね、とDOCのスタッフ達と話していました。その日の朝は施設から、31羽を集めるだけにすごい時間がかかったと言っていました。放つ時は一瞬。テカポのCowan Hillに放たれたので、犬の散歩をされる方は気を付けてくださいね。これで、Cowanへの散歩も野鳥観測という楽しみが増えました。今後は天敵狩りのボランティアをテカポでもやることになりそうです。

                  みんな元気に育つんやでー!天敵になんて負けるなー!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-01-23 12:53 | イベント

ご報告

d0232115_9452948.jpg

このたび、私たち結婚することとなりましたので、この場をお借りしてご報告いたします。

フェイスブックでは先にお知らせいたしましたが、挙式は2013年3月3日(日)。ニュージーランド・テカポ、善き羊飼いの教会にて行います。

ニュージーランド在住の方へは、既にInvitationをお送りしておりますが、遠方の方はもうしばらくお待ちください。日本からは私たちの家族だけですが、日本での披露宴 or 2次会はまだ未定です。もし、開催する場合は皆様のご協力を頂くこととなると思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

60名が限界の小さな教会。既に推定参加者人数はそれ以上ですが。披露宴はガーデンパーティーになりますので、あとはお天気だけを祈って…

   今後とも私たちを宜しくお願いいたします。

                      りょうこ&さとし

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2013-01-15 09:58 | イベント

Happy Birthday to ME ♪

11月2日。またひとつ歳をとりました。顔のしわが気になるこの頃ですが、五体満足でしあわせな限りです。毎年おでかけする誕生日も、今年は絵描きの仕事が忙しく、「家で仕事がしたい。」とリクエスト。誕生日の前2日間が休みだったので、31日の晩にテカポ内のレストランバーへ軽く飲みに。お目当ては「バナフィーパイ」!
d0232115_8354728.jpg

NZ3大名物の一つだったワナカのバナフィーパイ。もう無くなってしまったので、お目にかかれないと思っていたら、こんな近場で楽しめた!コンデンスミルクを2日間ほど煮詰めて作ったあま~いキャラメル。すっぱいパッションフルーツアイスがまた絶妙!
d0232115_841172.jpg

次の日は仕事、仕事仕事。一日中がむしゃらに仕事。キッチンでは相方がごそごそ。
            「ランチできたよ~!」
と外のデッキにはジンギスカンBBQが設置されてました。仕事の合間にBBQランチ。ジンギスカンってところが北海道流のおもてなし(笑)ワインとビールで2回目のお祝い。強風で炭火が使えず、ホットプレートで即席BBQ!
d0232115_8442529.jpg

夜はTwizelのクライミングジムへ行き、帰ってから3回目!昼に仕込んだ、ラムのトマト煮込み。圧力なべで調理されていて、お肉がとっろとろでございました~!
d0232115_8474971.jpg

プレゼントの一つ、アドヴォカートという卵からできたオランダのリキュール。先日、酒屋で見つけて、興奮!10年前に天理の飲み屋でほれ込んだ、アキラさんが作ったカクテル。コーラと割って飲むんです。懐かしい味、めーーっちゃおいしかったっすぅ~(涙)
d0232115_8525625.jpg

もうひとつのプレゼントは510のシューズ!一目ぼれして、「これにする!」と即決。相方には計3回の手厚いお祝いをもらいました。いつも以上に家事もしてくれてありがとう♪ だんだん理想のキウイハズバンドに近づいてきたね w

誕生日当日はレストランのでの仕事。職場でも手作りケーキでお祝いしていただきました。マカロンがふんだんに乗ったチョコレートロールケーキ。プレートには日本語、英語、中国語そしてスペイン語の4カ国語の誕生日おめでとう!が。最近、スペイン語を習い始めた私を知って、香港出身のエイドリアンが気を効かせてくれたようです。横にくっついてるのは、赤色のネイルをしたリアルな指5本ずつが。ハロウィンの余韻がここにも…(笑
d0232115_914581.jpg

帰宅すると日本の甥、姪からスカイプ。そして、テカポに住の小さなラズベリーサンタさんからは、ドライフルーツがぎっしり入ったケーキのお届けがあったりと、今年はたくさんの方に祝っていただいた誕生日となりました。ほんと、しあわせ者だなー。
d0232115_965029.jpg


メッセージをいただいたみなさんも、本当にありがとうございました!30代、この調子でがんがん行くぞぉ!この1年はいそがし~い年になりそうです♪

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by ryosdesign | 2012-11-03 09:09 | イベント

            「Trick or Treat!!!」    「子供たちやぁ~!!」

19歳~ 初めての海外はカナダへ1ヶ月。

23歳~ オーストラリアへ1年間のワーホリ。

25歳~ ニュージーランドで3年間過ごす。

まだまだやけど、だんだん海外生活も長くなってきたなぁ。うちのおかんが、「英語で夢を見るようになったら一人前ってテレビでゆーてやったで!あんたはちょっとは喋れるようになったんかぁ~~??」 といつも合言葉のように電話越しで聞かされるセリフ。


            「Trick or Treat!!!」    「子供たちやぁ~!!」


昨夜、寝言で叫んでいたセリフです。相方がはっきり聞いていたから、列記とした正真正銘の英語どり~むでした。おりょうもちゃんと英語の夢を見るょ~!!!!


ちなみに…
            「トゥモロー ナイト!!」

は前回の寝言。明日の夜は何があったんかぃねぇ~???今後は1文じゃなく、日本語交じりじゃなく、ちゃんと長文の英語を喋りたいものです。それには、証明人物が必要。う~む。そこが一番難しい。
            ハロウィンはま~だだょ~。

[PR]
by ryosdesign | 2010-08-26 15:15 | イベント