マンダリンレッスン

相方の会社は超多国籍で、色んな国から来たスタッフが働いています。もちろん私達もその中の一人の外国人なのですが(笑)そんな素敵な環境を活かして語学レッスンをしてみました。第1回目はマンダリン。NZに来てから、中国語の事をマンダリンと呼ぶ、と初めて知りました。(それにはルーツも含め、色々ワケがありそうですが。)
d0232115_21040962.jpg

キャリー先生の元、初級編を習いました。大学生の頃、第二言語に中国語をとっていたので、簡単な単語はいがいと覚えていました。こういった経験も海外に来てから、ちょっとは役にたったものだな、としばしば思います。しかし今回、キャリーが教えてくれた発音が大学時代に習ったものとまーーーーったく違い、通じません。????と疑問いっぱい。

レッスン後に別のマンダリンスピーカーの友達に確認すると、やっぱり自分が習ったものが正しかったようで。キャリーは中国の南の方?の出身だから、今までに聞いたことのないなまりがあるマンダリンだったようです。こんなにも違うんだなーと改めて中国の大きさも感じつつ、レッスンはちょっと不発に終わりました。
d0232115_21043564.jpg

開催場所は上司のおうち。おわった後にはあま~いスイーツ♪ が、見てびっくり。クリーミーライス!!甘いミルクライスプディングにブルーベリー。この上にチョコアイスをどどんっ!と乗せた斬新なデザートが登場。白飯がデザート?!とぎょぎょっとしましたが、食べてこれまたビックリ!おいしいじゃないですか。KIWI流の新テイストスイーツを堪能しました。お米が甘いなんて、と思っていましたが、おはぎも甘いですね。そう考えると普通じゃ~ん。

次回はスペイン語やってくれないかなー。あたしのスペイン語習いたい熱はまだ冷めてませんが、1年半前に買った教科書はまだまっさらです…

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪
↓ ココ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


[PR]
by ryosdesign | 2015-01-22 21:30 | ニュージーランド