我が子、問題ありあり???

入院生活前半はあたしの体調で退院できず。そして後半は我が子の問題続出?でなかなか退院できませんでした。普通はみんな2日で退院してるのにぃ…

まず、●新生児黄疸 (Jaundice) が出ました。
外の世界に出てきて肺呼吸に変わると、酸素が十分にあるので、胎児の間大量に必要だった赤血球が要らなくなり破壊され、ビリルビンという黄色い物質が生じます。産まれてすぐの赤ん坊は、肝臓の働きが未熟でうまく処理できず、一時的にビリルビンの値が高くなるそうです。これが皮膚、粘膜、白眼などに現れるのが新生児黄疸です。ほとんどの赤ちゃんが出るのですが、数値が規定レベルを超えていると、対処しなくてはなりません。

授乳中、どんどん黄色くなっていく我が子に不信感が募り、ミッドワイフに相談すると、「肌はちょっと黄色いかもしれないけど、みんな出るものよ。ミルクも欲しがるし、ずっと寝たままではないし、見てる限り今のところ大丈夫!」と言い切られる。数値の高い子は、グダーっとなって、脱力系になるそうで、起こさないと起きないのだとか。それでも、白眼も黄色くなってきた我が子を心配に思い、別のミッドワイフに相談すると、念のため血液検査をしましょう。となりました。
そして、出た結果が「ぎり数値越え↑↑↑」 がーん。退院延期決定。病院の近場に住んでるなら帰って様子見でもよかったのですが、なんせ自宅から病院が、滋賀県から名古屋の距離なので、早めに対処することになりました。
d0232115_1646213.jpg

ここの病院は「24時間ママと一緒♪」のポリシーなので、産まれてからずーーーっと一緒の病室です。なので、黄疸の対処も自分とこの病室に、こんなでっかい機械が運ばれてくるのです。
d0232115_16453875.jpg

通称「日サロ」。33度に保たれている空間に12時間以上入れます。青い光は紫外線。とにかく光を浴びせ、ビリルビンを排除します。顔グロになって出てきたらどーしよー、と心配する両親はさておき、次の日に再度血液検査。晴れてクリア◎となりました。黄疸は母親と血液型が違う子に出やすいのだとか?日本ではみんな出るから、みんな保育器に入れるとかも聞きますね。

そして、●舌小帯短縮症(Tongue-tied) と言われました。これ、「ぜつしょうたいたんしゅくしょう」と読むのだそう。つまり、舌の下にあるスジみたいなの?が短くて、舌の動きの幅が少ないのです。おっぱいをうまく吸えなかったり、大きくなって舌足らずや歯並びが悪くなるかもとの事で、対処してもらうことに。「おとーたん、おかたん!」なんて呼ばれたら大変です。
d0232115_17352940.jpg

舌の裏側のスジをハサミで少し切るだけです。小さい時にやっておくのがいいそうで、痛みはないのだとか。終わった後、数分後にちゃ~んとおっぱいに吸いつく我が子を見て安心。右側のおっさん。「僕は彼女をしっかり支える役目だよ。」と紹介しときながら、うちの子を預けた瞬間、落としそうになってたんですけど、おいおい!

そして、最後は●「体重が激減」とのこと。通常、新生児は産まれてすぐ、体内に溜めていた排泄物などを出したりで体重は減るもの。ですが、うちの子は減りすぎていて、このままだと家に帰せれない、と言われました。重さにして300グラム。このたった300グラムで更に入院が延びるとは…
d0232115_16465432.jpg

病院食はかなりおいしいです♪ 朝ごはんはバッフェ形式で自分で取りにいきます。昼、夜はなんと数種類の献立から選べる。流動食のようなものから、がっつり系まで3種類のメイン。2種類のスープ。デザートもしっかり選べます。しかも、大盛り、中盛り、子盛りだって選べちゃう。
d0232115_17473281.jpg

牛肉ミンチ、ブロッコリー、マッシュポテト。母ちゃん、頑張っておっぱい出さなあかんから、おっぱいマッシュポテトに仕立ててみました(笑)その甲斐あってか、無事に娘、体重増加!!
d0232115_1748317.jpg

今思うと、30分はたまた1時間ごとに授乳していて、我が子もずーっと飲んでいたのですが、全く母乳が出ていなかったようです。最後の晩は粉ミルク(Formula Milk)でチーティングしてしまったのですが… 産まれた時は3070グラム。更に軽くなっての退院となりました。

合計7日間の入院となりましたが、その分色んな事をミッドワイフから学びました。気になる事、不安なこと、どんな些細な事も質問できて、勉強になったし、知らない事を知れて楽しかったです。これが2日で帰っていたら、初育児は更に大変だった事と思います。全ては結果オーライっ!!!


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





[PR]
by ryosdesign | 2014-07-27 16:42 | 出産・育児