人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はねむ~ん Singapore編

1カ月の旅行を終え、無事に帰ってまいりました。皆さまを喜ばせれるような問題は何もなく、スリの気配さえ全く感じないヨーロッパ旅行でした。

さて、9月2日からNZを出発し、まず向かったのはシンガポール。トランジットだけですぐにヨーロッパへと向かう事もできたのですが、せっかくなので、1泊することに。次の日の出発便は夜なので、1日半満喫できるプランです。

朝11時のクライストチャーチ発に乗り、10時間飛行。そしてシンガポールには夕方に到着。ハワイとNZしか行ったことがない相方は、海外旅行初心者風な勢いでかなりのハイテンション↑ 

まずは宿へ直行しチェックイン。1泊なので~、と思ってバックパッカーのWベッドルームをとったのですが…!!??

             うげーーっ!超汚いっっ!!水回りなんて最悪!!

本間にここでシャワー浴びんの…???鍵はかかる?トイレットペーパーも有料やし、これはどぅなってんだいっ!と初日のムードはガタ落ち↓↓↓ これでもハネムーン。部屋には窓は無く、ベッドももちろん布団は無い。カビのはえたようなタオルケットが1枚。寄付してあげたいくらい年期入ってるし。 今となっては宿内の写真を撮っておいてもよかったな…と後悔。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_20492696.jpg

ちなみに宿への入り口は、ごちゃごちゃした飲食店の簡易テーブルが並ぶ路地にひっそりと。2階へと続く階段だけがあるんですが、見つけにく~い所です(笑) でも、駅から近くて便利っ!もっかい言います。これでもはねむ~ん。

気を取り直して、夕ご飯へ出かける事に。シンガポール名物の 「チリクラブ!」を食べに、有名店を予約しておいたのです。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_2125577.jpg

じゃじゃ~~ん!って汚なっ! 見た目はちょっと微妙なんですが、これは絶品っ!!!今までに味わったことのない特別のソースでカニが包まれてます。甘くてピリ辛、とき卵た~~っぷりの幸せな味でした♪ メニューには 「時価」と書いてあるので、お金に余裕のある方はどうぞ。サイズによって料金が違うのですが、あたし達のはMサイズ。生ビールと中国茶、パンを付けて、サービス料込のSGD137.4ドルでした。ただ、食べ終わった後は、口も手もびっちょびちょ!初デートでは外したい、難易度高めの食べ物ですね。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_21101283.jpg

そして、まーらいおんっ!でお決まりのこのポーズ?
はねむ~ん Singapore編_d0232115_21102078.jpg

世界大3ガッカリにの一つ、と言われてますが、生で見た時はちょっと感動した私です。NZのド田舎に暮らす私達にとって、キラキラ輝く夜景もまた新鮮でした☆
はねむ~ん Singapore編_d0232115_212804.jpg

2日目シンガポールは、朝もはよ~から行動開始。案の定、昨夜はベッドバグを心配し、寝不足気味ですが、、お目当てのフードコートへ直行!何でも、シンガポール1を誇るチキンライスがあるとのこと。1日限定数十食と決まっている天天さんへと向かいました。10時半に販売開始!一目で分かる人気…店は行列ができてました。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_21263062.jpg

チキンライスSGD 3.5ドル。とろける鶏肉と味がたっぷりしみ込んだ白ごはん。エスニックな特製ソースが肉と米にめっちゃんこ合うんです。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_21262132.jpg

そして、カチャ!とマレーシア語で呼ばれるかき氷。赤と緑のカラフルなシロップにマンゴーシロップと実がふんだんに入っていて、んもーーーー、超~~~幸せ~~~!!!!中にはナタデココ、カメゼリー、あずきが入ってます。これで、驚きのSGD2ドル!あたしの大好物かき氷。う~ん、あと10杯は食べれるぞ。

食い倒れツアー、まだまだ続きます。お次はバクテ。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_2212538.jpg

ここもまたまた有名店で長蛇の列… 関西人のわたし。基本的に並ぶのは嫌いなので、お昼時間を少しずらしてから、再度来店することにしました。そして、やっとご対面のバクテはポークリブ煮込み。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_21302048.jpg

このよく見る揚げパンをスープに付けて食べるのが、またうんまいっ◎ 揚げパンの正しい食べ方を始めて知りました。スープは無料で継ぎ足してくれるので、何杯でもおかわりできます。
はねむ~ん Singapore編_d0232115_22113486.jpg

シンガポールは日本の夏のように、じめじめ暑っいです。常にドリンクを欲する私達は何かしら飲んでました。

常にお腹いっぱいで、おいしいものをた~~っぷり堪能。当分アジア食もお預けなので、よい食いだめになりました。初めてのシンガポールは食べ物が安くておいしい!というイメージ。けど、ポイ捨てすると罰金、とか聞く割に、街はとても汚く、周りの人も普通に歩きたばこいっぱいでした。英語の国、とも思っていたのですが、英語を話せる人は少なく、ほとんど中国語が飛び交ってました。そして、何よりも一番感じたのは接客のひどさ。大きなお店になるほど、スタッフの接客はとても不快なものでした。笑顔もなければ、愛想もなし。フードコートのおばちゃんの方がよっぽど英語もできて、良い接客だった!旅行者の気持ちになれ、自分の接客を見直せる良い機会になった事には感謝感謝。50年後にはもう一度いってもいいかな(笑)


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





by ryosdesign | 2013-10-05 22:29 | 旅行