人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テカポの空にクラゲが泳ぐ

6月上旬のお話なのですが、アメリカのGoogleさんがニュージーランドで何やら実験。しかも、ここテカポで。
テカポの空にクラゲが泳ぐ_d0232115_8311342.jpg

                        写真:日本経済新聞より
相方が出勤途中に、空にふわふわ浮かんでるくらげのようなものを発見。なんだろなー?とずっと思ってたそうです。

実は、インターネットをどこでもできるように!とのGoogleの実験。30個の風船に太陽電池と通信設備を備え、地上から20km離れた成層圏へと浮かべたそうです。50世帯にこの風船から電波を受け取れるにようチューナーを設置。風船は地球をぐるぐる回って、ネットの電波を提供するというもの。「プロジェクト ルーン」と呼ばれ、実用化するまでにはまだ時間がかかるそうです。

なんでテカポから出発したのかはさっぱり分かりませんが、山奥でもインターネットが使えるようになると、遭難などの緊急時など役にたちそうですね。何にせよ、こうしてテカポが実験の場所に選ばれるのって、ちょっと嬉しい♪


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2013-07-05 08:40 | ニュージーランド