人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポッサム不眠

以前、話題にした我が家のポッサム君ですが、新たな事実が発覚しました。
ポッサム不眠_d0232115_12441874.jpg

お騒がせポッサム君。相も変わらず、深夜そして明け方に屋根の上をドンッドンッ!と勢いよく行進しております。この音が聞こえだすと、あたしもスイッチが入り、自然に起き、外に出る。という習慣がついてしまいました。夜中の観察と共に、横穴を開けたり、閉めたりの繰り返しもし、ポッサムの動きを探っていました。

そして、何回もポッサムと遭遇しては写真を撮り、ちょっと威嚇してみたり、棒でつついてみたり、いやがらせを加えてみました。そして、今まで撮った写真を見返してみると… 
                あれ?これ同一ポッサムじゃないよね?
ポッサム不眠_d0232115_12134239.jpg

最初はカメラの照明か、撮る角度によるものか。で同一ポッサムとは断定しにくかったのですが、何枚も通して見ると、だんだん、今日はこっち。この日はこっちが来た。と分かるようになってきました。
中に閉じ込められた嫁ポッサム。そして、外に出されたポッサムは2匹も居た!?と思い、これはまた中に入ると大変!今までより厳重にディフェンスをはりたいところだ!

                と思っていたのは束の間。
ポッサム不眠_d0232115_12272328.jpg

ある日、いつものように観察してました。しっぽをとっ捕まえてぶんぶん振り倒してやりたい所。でも、そんなことできない。そして、この日はビックリ仰天っ!?このポッサム。塞がれた横穴の底に開いてるほんのわずかな穴に入ってくじゃありませんか!?屋根から、身体をUの字を描いて、器用に狭い穴へと身体をねじりこんでいました。
                 「こりゃーた~いへん!?」
まるまるとした大きな胴体は35センチほどもある大きさ。しっぽも入れると、相当大きい。のに、こ~んな小さな穴に入っちゃうの?!
ポッサム不眠_d0232115_12263033.jpg

見えますか? 底板が少しかけてるんです。そこで謎は解けました。閉じ込められたままのポッサム。昼間はいつも中に居て、ゴソゴソ寝返りをうってました。何日も食べないで大丈夫なんかな?冬眠態勢?と思ってたら、ちゃ~んと出入りしてたんです。

朝方、観察ついでに、横穴に伸びる木をとりあえず切ってみました。根こそぎ切ってみました。
そして、今朝の観察では…
いつもしがみついてる木の枝がないことに同様を隠しきれないポッサム。結局、この日はうまく侵入ができす、屋根から木に向かって、とっても不細工なジャンプをして、木に身を隠していました。
見事に入れなかった!これは人間の勝利でしょうか??? 新たな侵入方法を見つけられる前に、はやく底穴も埋めたいところです。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2013-05-13 12:53 | ニュージーランド