人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の嗅覚、くんくんの力。

昨日の晩、仕事を終えて帰宅すると、わんわん吠えてる犬が家の周りをうろちょろしてた。雨もじゃじゃ降り。この日に限って、風もめーーっちゃんこ強くって、なんと100km/h!台風並みの嵐でした。

そのわんこ、よーく見ると、Helenaんとこのわんちゃんで、あれ?なんて名前やったっけ?Murray??
「おい、マーレイ!いや、マーりー?モリーか?What are you doing here? Where is Helena? Where is Kristian??」と聞いてみるも、びくびくして近づいてこない。ま、いっか、と思って家に入ると、相方が「Kristianはさっき、家と反対方向に走ってったよー。」と言う。おかしーなぁと思いながら、「そこんとこの犬が外に居たよー。」とだけKristianにメールしておいた。

その後もわんわん吠えてるので、やっぱしおかしいと思って、迎えに行ってみた。怖くてぶるぶる震えながら、知らない人来たから吠えてやれ!的な態度で、しっぽを股の間にキュキューっと入れ込んで、おびえてる。遠くの方へ逃げ込んでしまって、暗闇で見えない中、何回も声をかけ、少しずつ距離をちじめ… そして、捕獲成功!!すかさずうちの家に入れてあげました。
犬の嗅覚、くんくんの力。_d0232115_20203395.jpg

(前に撮った写真ですが… ↑)

始めはびくびくして、家の中やあたし達の様子をうかがってる感じでしたが、大好きなボール遊びで超ご機嫌になり、いつの間にかしっぽはぶんぶん振られていました。
おまえの事はお見通しだよーん。まだまだ3歳の遊びたい盛り!マーレイ、と呼び続け、あたし達も遊ぶのに必死でした。

そのあと、Kristianカップルが迎えにきました。足音を聞いただけで、ご主人様と分かるらしく、すぐに玄関に迎えに行ってた。犬の耳力ってすごいね。

どうやら、いつもわんこが出入りしてるネコ窓が強風で反対側になっちゃったらしく、一度家から出て、中に戻れなくなってしまったらしい。何回も入ろうとしたけど、無理だったんだろうね。Helenaが居ないってゆうのも分かってたから、500mほど離れた彼氏の家にやってきたというわけ。でも、彼氏の家にも誰も居なくて、わんわん吠えてたという事でした。Helena
が言うには、第2段階あって、まずは吠えて合図。そして、何の反応もなければクンクン悲しそうな声を出すそうです。

なんて賢いわんちゃんなんだ!犬の嗅覚ってすごい!すっごい大雨やったのに、匂いを頼りに場所を探り当てたわんこ。すばらしい!いやー感動しました。言葉が使えなくても、行動と吠えることによって、危機をアピールするんですね。

そうそう、気になるお名前。マーレイと呼んでいたわんちゃんは「ベイーリー」でした… 試しにご主人様に「マーレイ!」と呼んでもらっても、「おい、クリッシー!」や「ハッピー!」でも寄ってきたので、何でもよかったみたい。結果、賢いのか、おバカちゃんなのかよく分からない結果となりましたが、しかし犬ってすごいなぁ。柴犬飼いたい熱がどんどん膨らむばかり。犬の買えるおうちが欲しいですね。


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2012-10-12 20:42 | ニュージーランド