人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タックスリターン2012

今年で5回目のタックスリターン。日本で言うところの確定申告です。

毎年、税務署のホームページでは、自分が支払はなければならない税金を計算して、払いすぎてたら戻ってくるし、払ってなければ納める…といった計算ができ、具体的な数字を出してくれます。
これでまずチェックして、マイナスになるようであれば、今年はやらなーい!と判断していて、今年はマイナスになりそうだったので辞めておきました。何ともせこいやつ…
タックスリターン2012_d0232115_8153018.jpg

すると、税務署から「今年のタックスりターンまだですよね?□□までに手続きをしないと、罰金をとります。」

といった通知が8月中旬くらいに突然やってきました。噂には聞いたことあるけど、本間に来るんや!?とビックリ。ま、元々納めなきゃあかんものやし、おとなしく払うか~。と覚悟して再度、申請書を書くことに。

今回は税務署から予め届いていた「タックスりターンガイド」に沿って、説明書を読みながら、一つ一つ数字をいれていきました。

         すると… あれ?$100くらい返ってくる!?

ここは引き算、そして足し算。ここからここを引いて… と何回も計算方法を見返しました。おかしいな~?あのネットの計算式はなんやったんやろ?と思いながら、まー、これがあたしの英語解読ミスであってもいいや。とりあえず、払えって言われたら払えばいいんや!と思って、提出しました。


すると、先日、銀行口座にはちゃっかりプラスで入っていた… ちょっぴり嬉しい。今後はネットに計算をゆだねず、ちゃんと自分でやろうと誓いました。毎年やってると、ちょちょいのちょーいいですね。

ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2012-09-18 08:21 | ニュージーランド