人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器の透器

1か月に1回、うちの甥っこが「工作クラブ」みたいなのに行ってます。ちょうど帰国日と重なってたので、覗いてみる事に…

今回のお題は『陶器の透器でランプを作ろう』の会。
陶器の透器_d0232115_19281396.jpg

なんでもこの透ける陶器=透器は光を通すんです。信楽窯業試験場の人たちが開発した優れもの!陶土の配合技術の研究を重ねた結果、従来の信楽焼の特徴を保ったまま、透過性のある陶土の開発に成功したんだそうそうです。
陶器の透器_d0232115_1938662.jpg

甥っこも頑張って、かわいい~のを作ってました。小さいころから、こうして何かを作る機会があるのはいいことですね。カンスケよくできました!!
陶器の透器_d0232115_19402149.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

by ryosdesign | 2012-07-23 19:41 | 日本ネタ