人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泊まりがけトレッキング

テカポに来たからには、アウトドアーを楽しもう!という事で、最近めっきりアウトドアギアや服が増えてきたように思います。

数時間の日帰りコースならいくつか歩いてきた私たちですが、お泊りでのトレッキング。というのは全くの初心者。少しずつ身体を慣らしていかないと…ということで、今回はテカポの根源を探るべく、Macaulay Hutを目指すことにしました。片道18キロメートルのOne Wayコースです。時速4キロで歩いたら、5~6時間かかるのかな? ↓右側のコースです。

泊まりがけトレッキング_d0232115_8351723.jpg


本当は左側のコースに行きたいのですが、距離が更に伸びることと、山小屋代がかかることで、次回に回すことにしました。どちらのコースもマウンテンバイク用なんですが、ここをあえて歩いてみることに。

泊まりがけトレッキング_d0232115_838481.jpg


バックパックに1泊2日分の荷物を詰め込んで、11kgほどにもなってしまい、これを背負って5~6時間も歩くと思うと、先が思いやられます… しかし大事な食糧と寝袋!必要不可欠な物ばかり。特にお水が重たいけど、なくては死んでしまう!!

そして、車でコースのスタート地点の駐車場まで行きます。装備完了で出発!

しょっぱなから越えなきゃならない「川」が現れた。確実に靴はびしょぬれだなぁとたちすくんでおりますが… 今後、更に何本も越えることを知る由もない2人。

泊まりがけトレッキング_d0232115_8414987.jpg


最近手に入れたおNEWのトレッキングシューズならどこでも行けるぞー!
     「なんでもかかってきやがれぇい!」

泊まりがけトレッキング_d0232115_8482638.jpg


川を渡り、すぐ右側に車道があったので、とにかくそっち方面へ向かってみます。
なるべく川渡りを避けて通るものの、やっぱり行き止まり。で川を渡る羽目に… 上流に行けばいくほど、流れがきつく、深さも増していきます。

泊まりがけトレッキング_d0232115_8512658.jpg


もうびしょぬれになることには慣れた。けれど、やっぱし、靴の中には小石が入ってしまい、ゲーターの必要性も感じます。そして、岩場で歩きにくい川沿いを更に奥地へと進むと、なんだかフレンドリーな鳥さんに遭遇。ピーピー鳴いて、頭の周りをブンブン飛びます。「えらい、サービス精神たっぷりの鳥やなぁ。」と思ってたら、なんか違う。あれ?なんか襲われてる…???

泊まりがけトレッキング_d0232115_8573417.jpg


奇声を発しながら、頭をこづかれるほど近くを飛び回り、そこで、はっ!と昔に聞いた話を思い出しました。もしや、「巣荒らし」と勘違いされてる?!そういえば、こんな鳥が居たって聞いたことがある。どこに巣があるか確認し、巣と反対方向に歩いてみると、近づいて来なくなりました。

あー怖かった。もーびっくりですよ。こんな所に巣があるなんて。木の上じゃなく、岩場に草を敷いて棲んでるんです。とんだハプニング。

一体、何ていう鳥なのか… 胴体は白色で、翼の裏側が灰色。くちばしはキレイなオレンジでカモメより長め。近くにオイスターキャッチャーという鳥も居て、同じように人を襲うと聞きましたが、また別の鳥のようでした。知っている方いたら、教えてください。

その後もずんずん歩いて行くと、川の向こう側に、いかにも4WDです!という車が数台走っています。双眼鏡でよく見ると、道があるような感じ…

泊まりがけトレッキング_d0232115_9241675.jpg


あれ??Macauley Hutって反対側じゃないの??川の向こう側を歩かなきゃなんないんじゃないの?いつか渡ればいいや、と思っていた川もどんどん大きくなり、深くなり、流れも急。渡ってみようと挑戦しましたが、パンツの線のゴムの下まで、水がきてしまう。ここで流されてしまったら、食料もろとも、着替える服さえ、びしょぬれ!!??と想定し、断念することに…

丘に登って、高台からルート確認してみることに。
しかし、ここから川が渡れる所まで引き返すと、かなりのロスタイム。山小屋に着くまでに暗くなってしまう… ということで、とにかく休憩!そして、ビールも開けちゃう!

泊まりがけトレッキング_d0232115_9322955.jpg


とゆうことは…??? 日帰りで帰るという意味を表します。
朝食にしようと持ってきた、パンとハム、チーズを開け、空腹のお腹にめいいっぱい食料を詰め込みました。お菓子も食べ、そして頑張って運んできたお水も捨ててやった!

ちょっとお昼寝をして、来た道を引き返しました。結局、3時間+2時間、休憩を入れて6時間ほどのトレッキングでした。ま、初心者の私たちにはちょうどよかったのでは、と言い聞かせ次回の課題としておきます。

今回はまず地図を忘れたところが一番の敗因でした。何度も泊まりにいっている同僚は『迷いおうがない道だから、大丈夫!』と言っていたので、あまくみていたのです… 改めて自然の大きさを感じました。どんな時でも地図は必要です!!

泊まりがけトレッキング_d0232115_938426.jpg


             リベンジしまっす!!

最後にご褒美?久々にテカポでの外食。Pepe'sのピザやさんでディナーです。湖畔レストラン以外での外食はまず無といっていいほどなのですが、珍しく他店へ。 4年前からメニューもまーーーったく変わってなく、お気に入りの「アップルクランブル」もありました♪

泊まりがけトレッキング_d0232115_941761.jpg


ご訪問頂いた方、下記のピンクのボタンをカチっとクリックよろしくお願いします。
みなさまのご協力が、私への励みにつながります…♪

↓ ココ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
by ryosdesign | 2011-12-01 09:41 | アウトドア